カテゴリ:handmade( 43 )

ワンピース。

a0073944_17262539.jpg

洋服作り、どんだけぶりでしょうか…

もうすぐムスメのピアノの発表会なのでコーデュロイでシャーリングワンピースを作りました。

久しぶりの割にはまあまあの出来♪

この勢いで自分用の服も作っちゃおうかなぁ。

と思いつつさっさとミシン片付けたけど(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2011-11-10 17:26 | handmade

ミニトート。

ちょこっと持ちに小さめのトートバッグが欲しかったので
手持ちのボーダーキャンバス生地で作りました。
a0073944_16431757.jpg

ミニ。。。というほど小さくもない出来ですが、
おサイフ、ケータイ、お化粧ポーチ、ハンカチなど
お出掛けに必要なモノは余裕で入るサイズなので気軽に使えそうです。
a0073944_16472040.jpg

市販のトートっぽくしたかったので中にポケットも付けました。

ホントはもっと厚手のキャンバスで型崩れがしにくいしっかりしたバッグにしたかったけど
あいにく手持ちの生地はこれしかなかったし

何よりこれ以上厚手だと我が家のミシンがもたないでしょう(これでも結構キビしい箇所とかあったし)


ところで

本日カットに行って来ました。

毎年、この時期には一つ結びが出来る長さになるような髪型にしていたのですが
今年は結ぶには足りない長さになっていたので
またザックリ切りました。

かなり短いのですが

一度短くしてしまうときりがなく
もっと切りたいと思ってしまいます。

でもこれ以上短くするとあとは

刈り上げ→坊主。。。ぐらいしかないよね(^ ^;)ゞ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-08 16:59 | handmade

白いブラウス。

水玉ブラウスに続き
a0073944_1585169.jpg

今度は白いブラウス。

パターンは前回のと同じですが

裾に共布で作ったヒモを通してちょっと絞って着られるようにしました。

袖も少し短く。。。したつもりがたいしてなってなかった(^ ^;)ゞ

もう少し袖を短くしたかったのだけど。


それにしてもこの形、何枚作ったかなぁ。。。

気に入ってるので丈を変えたり袖を変えたりしながら
今後も作る予定です♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-06-28 15:16 | handmade

水玉ブラウス。

久しぶりのソーイング。

近頃はホントにソーイングネタの時は「久しぶり」という言葉を使わなければいけないぐらい作らなくなってしまいました。。。
a0073944_1711715.jpg

黒ドットのブラウス。

ブラウスと言ってもボタンのないかぶりタイプのものだけど(^ ^;)ゞ

以前何度か作って結構気に入ってた形がベースになってますが、
元のパターンよりも首周りの開きを狭くしてパフ袖に。

袖丈を少し長め(五分丈ぐらい)にしたので今度はもう少し短くして作ろうかな。。。

最近、全然着る服がなくてとりあえず。。で作った一着ですが、なかなかのお気に入りになりました♪

ドットが少し大きいかなと思って使えなった生地だけど使ってみると意外と可愛いです。

今日久々にアミュに行ったので久しぶりに洋服買おうかなぁと思ったのだけど
イマイチ気に入ったのが見つからずムスメの洋服だけ購入。

やっぱり作るしかないのかな。

しかし時間はあっても気が進まない。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-06-13 17:19 | handmade

ハンカチとショルダーバッグ。

入学して一週間。

今日から給食開始で5時間授業、15:10下校です。

ますます時間がた~っぷり♪

なので朝から久々のミシン。

幼稚園の時はタオルやタオルハンカチを持って行ってたので
小学校にも初日にタオルハンカチを持たせたら
みんなフツーのハンカチを持ってきているらしく
ムスメもフツーのハンカチが良いと言うのでとりあえず2枚ほど購入したのですが
ガーゼハンカチってダブルガーゼの周りを巻きロックで始末してるだけなんですよね。

と、いう訳でダブルガーゼのハギレを使ってハンカチ作り。
a0073944_15213299.jpg

試しに3枚ほど作ってみたけど、何だか地味~(^ ^;)ゞ

ま、ムスメがいらないって言ったらおしぼり代わりに使ってもいいか(笑)

あと、コチラもムスメ用。
a0073944_1523522.jpg

学校のバッグを作った余りの生地でショルダーバッグ。

今まで使っていたポシェットがかなり汚れてるしサイズも小さめなので
今度はマチ付きフタ付きのショルダーで。

結構たっぷり入るかな(入れるものなと思うけど。。笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-04-14 15:30 | handmade

入学グッズ。

a0073944_23261264.jpg

。。。やっと完成(´Д`)

卒園後、半月もの間メンドーなので後回しにしていたらもう4月になってました。

ムスメの小学校、とにかく袋モノが多い!

シューズ入れは幼稚園の時に体操服入れとして作ってたけどサイズがちょっと小さくてほとんど使用しなかったものを使う事にしたので作らなくて済んだのだけど
それを除いても大小6個。

どうにかギリギリで間に合いました。

あとは名前をつけなきゃいけないけどね。

入学グッズもようやく作り終えたので
ついでに作りかけのまま数ヶ月放置していた自分用のブラウスも完成させました。
a0073944_23351966.jpg

こちらもホントに完成まで時間がかかったなぁ(^ ^;)ゞ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-04-03 23:36 | handmade

ピンタックブラウス。

a0073944_2234156.jpg

イベント用です♪

3月のイベントなので、春っぽい洋服を。。。と思って
花柄生地で作りました。

フロント部分にはピンタック、襟と袖口はダンガリー生地です。

ピンタック、画像じゃわかりにくいですね。
a0073944_2237080.jpg

少し近づいた画像。

わかります??
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-02-05 22:39 | handmade

ギャザーキュロット。

昨日はスイミング、今日は幼稚園の預かり保育で、
ムスメの帰りが遅い2日間で終日フリーの私。

ですが、

寒いのと天気が悪いので何もヤル気がなく完全引きこもり(笑)

せっかく時間があるので少しぐらい何かやらねばと
裁断したままになっていたムスメのギャザーキュロット作り。
a0073944_22472675.jpg

で、完成。

裁断済みで後は縫うだけ状態なのにエラい時間がかかってしまいました。

しかもいつもの手順と何だか違うような気がしたので縫っていてものすごい違和感。

しばらくミシンから遠ざかっているとこんなにも調子狂っちゃうのでしょうか。。。

このキュロット、3着分裁断していたのだけど1着作るのが精一杯。

少しずつ調子を取り戻していかなければ。

その前に、明日はお楽しみのパン教室♪

気分を切り替えよーっと(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-17 22:56 | handmade

衣装。

12月にあるムスメの幼稚園の発表会。

先日、園から持って帰ったプリントに家庭で用意する衣装は黒のひざ丈スパッツ。

ひざ丈。。。持ってない。
買いに行かなきゃかなぁと思ったけど

以前ネットで生地を購入した時にオマケで入っていた黒のスムースニットがあったので急遽スパッツ作り。
a0073944_221311.jpg

↓のパーカとは違ってこちらは30分足らずで完成(笑)

ムスメも喜んで幼稚園へ持って行きました。

ただ、この生地ちょっと伸びがあまりよくないのよね。。。

激しく動いてビリって破れたりして(* ̄m ̄)

でも、1回限りの衣装なのでどうにかなるでしょ。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-14 22:06 | handmade

お揃いパーカ。

今年に入ってソーイングのたびに「久しぶり」という言葉を使うようになってしまいましたが、
またまた久しぶりのお洋服作りです(笑)

ムスメとお揃いのパーカ♪
a0073944_16404185.jpg

このところ、ムスメが着る服がホントになくって毎日幼稚園から帰って来たら何を着せようかと悩んでます(^ ^;)ゞ

で、とりあえずはパーカを。。。と思ったのだけど

これが作るの久しぶりなせいで少し手間取ってしまいました。

委託やイベントなどで何枚も作ってきた形なのにねぇ。。。

しかもムスメの分のポケット、完成してみると左右がすんごくズレてました(汗)

さらには生地が足りずにムスメのフードは一重になってます(私の分は二重にしてます)

以前は自分用の服を作るつもりで生地を購入して余った分でムスメのも作れたんだけど
これから生地を購入する時はちゃんと自分用+ムスメの分も考えて買わなきゃ生地が足りませんね。

お次はムスメのキュロット3着分裁断しているので作らねば!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-09 16:51 | handmade