カテゴリ:friends( 26 )

来客。

久しぶりに我が家にお友達が遊びに来てくれました。

ウチに誰かが来るというのも久しぶりなんだけど人と会う事自体が久しぶりな感じです。

ここ最近、どうも調子が出なくってかなりテンション下がりまくりの日々↓↓↓

ヒマなんだけどお誘いの連絡をする気も起きない。

なので家族以外とはほとんど人と話すこともなく外出もあまりせずおウチでパソコン。。。ってな感じのかなり怪しい人になってました。

でも人と話すのって大事なのね。

久しぶりに沢山おしゃべりしたら何か調子も戻って来た感じです♪
a0073944_2342544.jpg

で、久しぶりにお菓子づくりも。

一度作ってみたかったレシピでスフレロールケーキ。
中には生クリームにクリームチーズを混ぜてみました。

「スフレロールケーキ」というネーミングで某ケーキ屋さんのカマンベールロールみたいなのを想像してしまったのでクリームチーズ入りにしたのです。

生地はお店のとはやっぱり少し違ったけど美味しかったしクリームも正解♪

でも相変わらずこの薄~い生地が不満です。

もっと厚みのある生地にしたいのにオーブン付属の天板じゃ大きすぎるのよね。

やっぱり専用の型を買うべきか。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-04-23 23:47 | friends

Hello baby♪

先月生まれたベビちゃんを見にsoramameちゃん家へ。
お土産に失敗して型から上手く外れなかったボロッボロのマドレーヌ(笑)を持参しました(失敗作でゴメンね~!)
a0073944_2244145.jpg

こんなにちっちゃいんだよねぇ。。思ってしまうほどちっちゃくて可愛い♪

ムスメを出産してから、もう4年も経っているので赤ちゃんの扱いもすっかり忘れてしまってけど抱っこした時の感覚、なんとなく思い出すなぁ。

赤ちゃんって全てのパーツが小さくて可愛いけれど、中でも私はプニプニした足が大好きです(≧m≦)
赤ちゃんの足フェチかしら(笑)

ムスメの足もよく触ってました。
で、それが習慣付いちゃって今でもついつい触ってしまいます(* ̄m ̄)
もうプニプニの足ではないんだけどね。

幼稚園のお迎えまでの短い時間だったけど久しぶりにいろいろおしゃべりしたので、この時期なかなか家から出られないsoramameちゃんも少しは気分転換になったのかな?

私ならヒマなのでお呼びがかかればいつでも行くよ~♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-01-28 23:08 | friends

終業式。

今日は幼稚園の終業式。
明日からは冬休みです。

ムスメに「明日からず~っと幼稚園お休みだよ。」というと、「え~、どうしよう。。。」と幼稚園大好きムスメは悩んで(?)ました。
私の方こそ明日から「どうしよう。。。」なんだけどね(^-^;

今日で幼稚園が終わりだし、もうすぐクリスマスだからクリスマス会でもやりたいなぁ~って思っていたのだけど急に誘ったりしてもねぇ。。。なんて思いながら結局何もせずにいたら、昨日の夜に園ママのお友達から、「急だけどクリスマス会をやろうと思ってるから来ない?」とのメール。

喜んでムスメと一緒に参加してきました!
a0073944_23501237.jpg

急だったのにお昼も用意してくれて感謝~♪
他にも皆さん、手作りパンとロールケーキやアイスを持参していたので食後のデザートも大満足!
私は。。。というと、簡単にスノーボールクッキーのみ。
a0073944_2354931.jpg

↑しかも、そのスノーボールクッキーも他の子達が何かでモメている間にしれ~っとムスメが一人で食べ続けていたので大人は1コずつしか食べれなかったよね(-"-;)
申し訳ない。

でも、大人も子供も楽しんで時間もあっという間に過ぎました。
冬休みって何かとバタバタしそうで、きっとこうやって遊ぶ時間ってほとんどないだろうな。。

明日からは年賀状作成の事を考えなくちゃ!
。。。まだ何も手をつけてません。
間に合わないかも。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-12-21 23:55 | friends

お疲れ様~の会。

今週に入ってから午前保育だった幼稚園も今日からは通常保育です。
で、やっといつもの生活に戻ったのでお疲れ~!!って事で、おとといのメンバーでランチ。

当然ママ達のみです(* ̄m ̄)

近所のcafeでゆっくりおしゃべりしながらのんびりランチ。

その後は今日から2nd Anniversary fairが始まったLUCKさんへ。

久しぶりに行ったので、かなりテンション上がりました!!
LCKさんへ。。というよりも雑貨屋さんでのお買い物自体、久しぶりだったので嬉しくて嬉しくて。
a0073944_22203031.jpg

思わず誰かにプレゼントを上げたくなっちゃうようなラッピンググッズを購入♪

どういう風に使おうかなぁ(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-26 22:24 | friends

ランチの会(?)

昨日、幼稚園が午前保育なので、幼稚園が終わったら一緒にランチを食べよう~(*^m^*)
って事でsoramameちゃん家へ。

ようやくオーブンを使える季節になってきたので私も久しぶりにお菓子作り。
a0073944_2173676.jpg

ガトーショコラ♪
いつもはホールで作るけど今回はマフィン型で。
レシピもいつも作るものではなくはじめての物だったけど、こっちのレシピの方がラクチン~!
しかもマフィン型で作ると切り分ける手間もいらないしね。

a0073944_2111429.jpg

久しぶりのおウチランチ♪
大人3人+子供3人、お腹いっぱい食べましたっ。
ムスメが入園してからママ達だけでは会ったりしてたけれど、子供も交えてはホントに久しぶり。
前はよく一緒に遊んでいたムスメ達も幼稚園に入ってからはクラスも違うし全然遊んでいなかったので大丈夫かな~って少し心配だったのに子供達には全く関係ナシ!
仲良く遊んでました。
しかも以前よりも仲良く遊んでたかも。。。

ここ最近、ほとんど出掛けていなかった。。というか出掛ける事が出来なかったので久しぶりに楽しい時間が過ごせました(*´∇`*)

午前保育も今日でおしまい。
やっといつもの生活に戻るわ~♪

発送しました。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-25 21:38 | friends

準備完了!

前回のブログで「1日である程度の作業は終わらせたい」と書きましたが、やっと発送前の全ての作業が終了しました!
a0073944_2172043.jpg

昨日の時点で、納品書作りとタグの記入&ヒモ付けが終わったので今日は納品書をチェックしながら作品にタグ付け。
洋服メインなので全部出してみると意外と大量。。に見えない?

でも、こんだけ作ったのにウチにある生地が減ったと思えないです。
しかも今頃になってまた新しく生地を注文したり。
一度、在庫をスッキリさせたいんだけど。。。

さ、あとは作品が入る箱を探さなきゃ~(汗)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-19 21:21 | friends

諫早へ。

諫早に住む高校時代のお友達のおウチへ。
ホントは昨日行く予定だったのですが、私の福岡行きのせいで急遽日程変更してもらったのです(アリガトね)
a0073944_0235447.jpg←お土産に持参したナチュプレで購入したビーズ2種と博多通りもん。
そして、これまたナチュプレのカゴに入れて。。。
全く統一感のないお土産内容ですが(^ ^;)ゞ
このカゴ、ラインと形が可愛いのです。
自分用にも買っちゃいました(またカゴが増えてしまって置き場所に困ってますが)

おウチに着いてまず、待ち合わせしたスーパーで買った「きなこわらびもち」を食べ(←もちろんきな粉好きなムスメのリクエストです)
続いてお昼ごはん!
a0073944_0245162.jpg

cafeランチのようなワンプレートの美味しい食事を作っててくれました♪
ありがとう~!!
私はこういうの、作れません(>_<)
盛り付けもヘタだしね~。

お昼ごはんの後もコーヒーとケーキ、紅茶とお菓子。。。。
ほぼ食べっぱなしの1日!
おしゃべりも弾んで、居心地が良かったおかげですっかり長居しちゃいました。

今日はおジャマしました、また遊ぼうね~♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-27 23:34 | friends

ランチ日和?

お友達と3人でランチ。

予定を立ててから「どこに行こうか~」ってなかなか場所が決まらなかったけど、結局ウチの近所のcafeへ。

お店に行くと珍しく(いつも行った時は他にお客さんがいないので)既に2組のお客さんがいたせいか、定食があと1食分しか用意できないと言われ。。。

しかたないので別のを注文。
こちらも美味しかったけど定食じゃなくてちょっと残念。

ランチの後は再び我が家へ戻り、おしゃべり。
お友達が幼稚園のお迎えがあるので早めに帰っちゃいましたが、今日のメンバーで初の子供抜きのランチだったので楽しめました~。

でもこの子供抜きの楽しみ、またしばらくはガマンなのよね。

。。。明日、幼稚園は終業式です。
長~い夏休み、ひとりの時間に慣れてしまった私。
どうしましょ~。
a0073944_20531050.gif

a0073944_20535227.jpg

↑カットが下手ですが(;´▽`A``
先日ネタにしていた宮崎マンゴー。
本日の食後のデザートに頂きました。
きっと食べないだろうと期待していたのにダンナから思ったよりも食べられてしまったけれど美味しくかった♪
マンゴーの香りって「あ~南国に行きたいっ!!」って思ってしまうよね(私だけ?)
ついでに香港で初めて食べたマンゴープリンを思い出すなぁ。

久しぶりに旅行(海外)に行きたいわ。。。
ムリだけど(涙)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-19 21:04 | friends

手芸の会?

今日は朝から、でこちゃんが我が家に遊びに来てくれました!

今日はおしゃべりではなく、お互い手を付けていなかったキットを作るのがメイン。
作るのは小さなポーチですがオール手縫い!

こんなに手縫いをしたのは久しぶり~。

おしゃべりしながらだったけど、どうにか作業を進めてランチタイム♪
でこちゃんがパンを作ってきてくれるという事だったので、お言葉に甘えて私が用意したのはスープだけ。
いろんなパンを沢山持ってきてくれてありがとねっ!

昼食後も作業の続き。
手縫いなのでなかなか完成まではたどり着けずにムスメが帰って来る時間に。

結局、完成しないまま今日の作業は終了。
帰って来たムスメと3人でおやつにしました。
a0073944_2135575.jpg

チーズケーキとフィナンシェをしっかり食べたムスメ、でこちゃんが帰った後も、また1切れ食べたのです。。。

今日作っていたポーチ、完成まであと少しだったので終わらせてしまおうと頑張っていたのですが、最後の最後の作業が上手くいかずに諦めちゃいました。

完成はいつになるかしら~。
何だか未完成のまま放置してそうです(^ ^;)ゞ

ポーチ作りの次は編み物ね~っ♪

それから、
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-12 21:53 | friends

集合。

中学校の部活で一緒だったお友達が出産の為、県外から帰省していると聞いたので部活メンバーで集合!
大人7人+子供4人で西洋館へ。
こういう時に子連れじゃないなんてラクチン~♪
約20年ほどの付き合い。
年数にするとすごく長いなぁ。
みんな同じだけ年をとっているのに会えば当時と変わらない感覚でしゃべるしゃべる、おまけに声がデカイっ!!
キョーレツおばちゃん軍団になりそうです(なってたかも)
でも、たまにはアホアホトークも楽しいのです。

幼稚園のお迎えがあるのでギリギリまでしゃべり昨日に引き続きバタバタと慌てて帰ってどうにかお迎えに間に合いました(;´▽`A``
a0073944_20484692.gif

母の日の次は父の日でムスメが幼稚園から持ってきたモノ。
a0073944_204953100.jpg
パパのイラスト付きの写真入れとメッセージカード。
メッセージカードには「ケーキを買ってくれてありがとう。」
ケーキ。。。。って、いつのハナシ??
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-06-20 20:53 | friends