カテゴリ:ならいごと( 27 )

パン教室(上級第5回)

a0073944_21492951.jpg

約8ヶ月ぶりの教室。

♪バターフレーキー
♪アルセスト
♪キャラメルプリン

焼きたてパンとおしゃべりで久しぶりに楽しい1日を過ごせました。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2012-04-10 21:49 | ならいごと

パン教室(上級第4回)

a0073944_2111552.jpg

約4ヶ月ぶりのパン教室。

♪焼込調理パン
♪スコットランドバンズ
♪豆腐団子

今日も美味しく焼けました♪

やっぱり焼き立てはいいねぇ。

画像は焼込調理パン。

ベーコン&オニオン入り
チーズ入り
ウインナー乗せの3種。

スコットランドバンズは焼成に60分かかるので写真撮れませんでしたが、中はドライフルーツたっぷりのズッシリとした生地で外はカリカリサクサクの生地のとっても美味しいパンでした。

ドライフルーツやスパイスを沢山使っていたので子供たちには不人気だったけどね。

毎日こう暑いとパンなんて焼く気にも全くなれないけど教室だとおしゃべりも出来るし焼き立ても食べられるし、このところ仕事の手伝いばかりでストレス溜まり気味だった私も良い気分転換になりました。

ついでにムスメも私がお仕事している間、どこにも行けず退屈していたのでほどよく発散出来たようです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2011-08-11 21:11 | ならいごと

パン教室(上級第3回)

上級コースになってからはスローペースのパン教室。

約3ヶ月ぶりでした。
a0073944_11434483.jpg

♪ ブラウンブレッド ♪
♪ アマンドロール ♪
♪ 抹茶のマドレーヌ ♪

ブラウンブレッド、成型は丸めるだけなのでとっても簡単なのですが
焼いた後に出るシマシマ模様があるだけでお店のパンみたいです。

発酵の時に使ったシンペル型、欲しくなっちゃいました。

でも使用頻度は少なそうだしなぁ。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2011-04-27 11:43 | ならいごと

パン教室(上級 第2回)

パン教室、3日前の事ですが。。。(^ ^;)ゞ
a0073944_19574454.jpg

♪ サブマリン
♪ モーレ
♪アメリカンクッキー

今回の教室、いつも以上に盛り上がってしまい
写真を撮り忘れていたので、
お持ち帰りした分を撮影。

焼きたてパリッパリのフランスパンは美味しい♪

自宅の10年モノのオーブンではなかなか上手く焼けません。

新しいオーブン欲しいなぁ。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2011-01-27 20:04 | ならいごと

パン教室(上級 第一回)

パン教室、ついに上級に突入しました。

。。。と言いましても、私の技術は相変わらずの初級以下なのですが(^ ^;)ゞ
a0073944_20361731.jpg

♪ ダッチタイガーブレッド
♪ アニーズブレッド
♪ アマンドケーキ

今回のは、どちらもわりとシンプルな味のパンでした。

成型も簡単なのでおウチでも手軽に作れそうです(そう言いつつ、なかなか作らないんだけど。)


今日のパン教室に続き、明日も先生のおウチで肉まん作り♪

こちらはお教室ではないのだけど、ランチ会(?)も兼ねてみんなで一緒に作りましょって事で。

手作り肉まん、楽しみです(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-12-14 20:46 | ならいごと

パン教室(中級 第12回)

今回のパン教室、

ついに中級コースの最終回でした。


中級。。。と言っても私自信は何らレベルアップしてないのですが(^ ^;)ゞ

♪ レーズンツイスト
♪ オニオンベーコン
♪ コーヒーまんじゅう
a0073944_2031461.jpg

本日も楽しく美味しく作って頂きました♪

次回からはいよいよ上級コースです。

楽しみ(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-10-26 20:05 | ならいごと

パン教室(中級第11回目)

久々に病院以外のネタです(笑)

月一回のお楽しみパン教室♪

今回は

♪チョコマロン
♪サバラン
♪くるみまんじゅう
a0073944_17442197.jpg

チョコシートの使い方、やっとよく分かりました。

今まで何度か使った事あるけどどうしても上手く出来なかったのです(^ ^;)ゞ


今月に入ってから病院の往復と食料品の買い物ぐらいしか外出することがない毎日を過ごしていたので
久しぶりの楽しい一日。

顔の状態もゆっくりペースではありますが動くようになってきているので

そろそろ少しずつお出掛けなんかも出来るかなぁといった感じです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-09-17 17:51 | ならいごと

パン教室(中級第10回)

お楽しみパン教室♪

カレーベーコンロール
プルマンブレッド
フィナンシェ

でした。
a0073944_11461942.jpg

夏休み中なので子供同伴でしたが子供たちはお庭で水遊び。

おかげで水着の跡くっきり日焼けしてました。

暑いと自宅では全くパン作りやってないので
教室での生地コネコネも楽しい作業です♪

今回もすぐに復習出来そうなものだったけど
やっぱり暑いのでしばらくはムリかなぁ。。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-08-24 11:46 | ならいごと

パン教室(中級 第9回目)

3日前の話ですが。。。

夏休み初日にパン教室がありました。

♪ ウイーン風ブリオッシュ
♪ マンデルシュトーレン
♪ 黒ゴマプリン
a0073944_17135016.jpg

今回のシュトーレンは前回のと違って生地にレーズンとクルミしか入れないので
お手軽に作れそう、しかも美味しい♪

ブリオッシュは(画像ないけど)リング型に入れて焼くものなのでこちらも成型ラクラクで作りやすそうです。

お楽しみメニューの黒ゴマプリンも簡単に作れて美味しかった。

是非また復習も兼ねて作らねば。

。。。って毎回思うんだけど、特に最近は暑くて作る気になれません。

パンももっぱらHBの食パンです(^ ^;)ゞ
a0073944_17225684.gif

夏休み4日目の今日、ムスメがラジオ体操の時に男の子と遊ぶ約束をして帰ってきました。

同じ幼稚園だったし近所なんだけど、今まで個人的には一度も遊んだ事がなかったのだけどね。

近頃すっかり女子な感じになってしまっているムスメなので
男の子とはほとんど遊ばなくなってしまっていたのに遊びに行きました。

しかももう一人男の子(こちらも同じ幼稚園)が来る事になったので男の子2人に女の子1人。

もしかしたら「つまらない~」とか言って早く帰るって言うかも知れないので。。。と
念のため連絡していたけど

13時過ぎに出かけて帰って来たのは17時。

途中でちょっとケンカしたとか言ってたけど初めてのメンバー(しかも男の子2人)で
無事に遊べたようです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-23 17:31 | ならいごと

パン教室(中級第8回目)

前回のから少し期間があいて久しぶりのパン教室でした♪

♪ブリオッシュ・ア・テート♪
♪クリストシュトーレン♪
♪バナナケーキ♪
a0073944_19494712.jpg

シュトーレンというと、クリスマスシーズンって感じなのですが
レッスンの順番なので。。。

シュトーレン、しっとりリッチな生地にフルーツたっぷりでとっても美味しい(*^m^*)
我が家では誰も食べないのでお持ち返り分は私が喜んで一人で食べます(笑)

ブリオッシュ(画像ナシ)もふわふわ生地でサイコーです!
こちらはムスメが学校から帰って来て2個食べてました。

バナナケーキはほんのりシナモンが効いてていくらでも入りそう。。。な感じでした。

毎回ハズレなしのメニューで今回も充実した一日♪

じっくりお話しも出来るしパン教室大好きデス(=´∇`=)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-06-14 19:58 | ならいごと