<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

納品。

本日、にちよういちばさんへ納品して来ました。

お店のリニューアルオープンの時期が少し遅くなったおかげ(?)で思っていたよりも多く納品できたかな。
既にお店には沢山の委託作品がありましたよ~。
当日はいろんな方の作品でいっぱいなんだろうなって思うと今から楽しみ。
いよいよ11/2にリニューアルオープンです。

納品した後はsoramameちゃん、hanulちゃん達と一緒にLUCKさん→soramameちゃん家へ。
今日もいっぱいおしゃべりして楽しい一日だった~♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-10-30 21:04 | 日記

リニューアル。

お休みをしていた「にちよういちば」さんが11月2日にリニューアルオープンします。
だからという訳ではないけれど私もちょこっとリニューアル。

まずは、
a0073944_2234931.jpg
←今回納品分のこちらのバッグ。
この形、以前にも何度か納品しているので「同じ?」って思う方もいるかもしれないのでどこをリニューアルかというと。。。
大きさを今までのよりも少しだけ大きくして中にキルト芯を挟んでます。
それと内ポケットを2つに仕切って携帯と小物類を分けて入れられるようにしました。
実際に見て頂ければ少しは違いに気付いてくれる方もいるかな?

あと、今まで小物類は「L'oiseau Bleu**」、子供服を「le petit oiseau**」と言う風に名前を分けて使ってたのですが今回から全てサイト名「L'oiseau Bleu**」に統一しました。
理由はめんどくさいから(笑)
名前を2つに分けるとタグも2種類作らなきゃいけないしとにかくメンドウで(めんどくさがりなもんで)
それに最近は小物よりも子供服の方が納品数も多くなってサイト名「L'oiseau Bleu**」の作品はほとんどなく「le petit oiseau**」ばかりになって自分的になんか変な感じだなぁと思うようになってきたので(別にどうでもいい事なんだけどね)
洋服タグはまだ「le petit oiseau**」のままのもあるかもしれませんが。。。

最後にプライスタグも新しくしました♪
これは小物類、子供服を統一したからってのもあるけど今までのが飽きちゃったんで。

いずれにしてもこれらのリニューアル、全て自己満足だけどねっ(* ̄m ̄)

委託作品のUP、間に合いませんでした。。。
明日には出来るかと思うのでよかったら見てくださ~い♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-10-29 22:42 | handmade

ステッチの続き。

この前、ミニフレーム用にしていたクロスステッチ。
ようやく3人分が完成しました。
ホントはもっと早くに出来ていたのだけれどUPするのがメンドーで(^-^;
a0073944_23185228.jpg

左からダンナの「T」、ワタシの「Y」、ムスメの「R」
何だか「T」が「T」じゃないような気がして。。。と思って何度も図案を見直したんだけどアルファベット順に見てもこれが「T」のハズ。
ま、そんなに見る人もいないしヨシとしよう。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-10-24 23:26 | handmade

初挑戦。

最近ず~っと鼻がムズムズするのでついに鼻炎薬を飲んでしまいました。
そのせいで眠い眠い。。。
おかげで朝は起きれないし何もする気にならないしでぐーたらな毎日を過ごしてます。

今日もだらり~っとしていたのですが午後から何かお菓子を作りたいと思っていつものワンパターンお菓子ではなく初めてのものを作ってみました。
a0073944_1939332.jpg

ブッセケーキ。。。。みたいなお菓子。
とっても簡単に出来ました。
中にはカスタードクリームを挟んで♪
このカスタードクリームも手作りするとメンドーだけど以前買っておいたカスタードの粉(?)を使ったのであっという間に完成(牛乳と混ぜるだけでスグに出来ちゃいます)
生地は卵白をメレンゲにして混ぜているのでふわっと軽く何個でも食べられます(笑)

ミルクたっぷりのマロンティと一緒に本日のおやつで~す♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-10-20 19:50 | パンとお菓子

久しぶり。

ここ数日、ムスメがさっぱりお昼寝をしてくれなくなって何だかゆっくり出来ない日々が続いてましたが久しぶりに今日はお昼寝してくれました。
a0073944_22555849.jpg
しかも自らお昼寝用マットを広げて「ちょっと寝てもいい?」って。
お腹を出してかなり長い事寝てくれたので、その間に私は久しぶりにパンを焼きました。
。。といっても私が作れるのはウインナーロールと冷凍ハンバーグ入りのパン(笑)
しかも形はイマイチであまり美味しそうには見えないし。
a0073944_2303329.jpg

他にもっと色んなパンが焼けるといいのですが。
やっぱり食パンが得意です~(って、これは全てHBがやってくれるんだけどね)
こんなパンでもムスメは喜んで食べてくれます。
a0073944_2372387.jpg

。。がっ、外側のパンの部分は残してウインナーだけ食べてました(^-^;
それならウインナーだけを焼けばいいんじゃないの?って感じ。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-10-18 23:09 | パンとお菓子

ステッチ。

ず~っと作りかけのまま、放置していた委託用の洋服2着がようやく土曜日に完成し、後はスカートかパンツでも作ろうかと思ってますが今日は洋服作りはちょっとひと休み。

久しぶりにステッチやってました。
我が家のトイレにある3つのミニフレーム。
以前100均で購入したものでフレームの中は買ったときのままなのでパパと私とムスメ3人それぞれのイニシャルをステッチして入れたいなぁと思いつつ。。。
この「思いつつ。。。」でどの位経っただろうか。
ようやく今日から取り掛かることにしました。
まずはムスメの「R」から。

小さなフレームなので大きすぎると収まらないので今回は今までやった中で最も目が小さいステッチになりました。
小さいし久々だったので肩はこるし目は乾燥してぼやけてくるし。。。
あ~~、疲れたっ!!
a0073944_20353344.jpg

で、ようやく完成の「R」
よ~く見ると何か違うような気がしてきたんだけどコレ、Rだよね?
とりあえず今日はおしまい。
あと、ダンナの「T」とワタシの「Y」が出来るのはいつの事だろうか。。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-10-16 20:50 | handmade

ランチ。

久しぶりのsoramameちゃん家、ムスメと一緒に行って来ました。
ムスメもsouくんも久しぶりで楽しそう。
子供達2人が一緒に遊んでくれるので私達はゆっくりおしゃべり。
最近この「ゆっくりおしゃべり」の時間が持てるようになってずいぶんラクになりました(仲良く遊ぶようになった分、ケンカの時は以前よりパワーアップのような気もしますが)

ランチにはsoramameちゃんお手製のかぼちゃのパンとペンネのトマトソース。
a0073944_2265586.jpg

かぼちゃのパン、ふわふわで甘くておいし~。
ペンネも美味しくてパスタ大好きなムスメもかなり食べてました。
おやつには朝から焼いて持参したアーモンドプードルたっぷりのバターケーキ。
久しぶりにお菓子を焼くので何を作るか迷った末、結局簡単なコレです。
こちらは。。まあまあかな(^-^;

ランチもおやつもコーヒーも紅茶も沢山頂いちゃってお腹いっぱいです。

お外でランチもいいけどおウチでのんびりするのはやっぱりいいね。
soramameちゃん、ごちそうさま~♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-10-13 22:19 | friends

更新。

a0073944_1402445.jpg
今朝からずっとHPの更新作業をしてました。
あ~、疲れたっ!!
旅の報告のUPもようやく終了。
HPの方から見ることが出来ますのでよかったら見てください。
ついでにhandmadeのUPもしてます。
パソコン作業はひとまず終了して今からお洋服作りに取り掛かりたいと思いま~す♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-10-11 14:09 | 日記

写真撮影。

昨日無事に旅行から帰って来ました~!
たいした報告ではないけどそのうちUPします。

今日はムスメの七五三の写真撮影の日。
撮影の予約をしたその日に階段から落っこちて顔を擦りむいていたのですがようやくキズも治りホッとしていたのも束の間、昨日転んでおでこにアザを作ってしまったままでの撮影です(^-^;
とりあえずアザになってる方を髪で隠すようにして撮影してもらいました。

いつもはうるさいムスメが着物やドレスを着るとなぜかおとなしくニヤニヤしてばかりでキモチワルイ。。。
でもおとなしかったおかげでスムーズに撮影も進み、写真を選んでお会計。
ビックリ~!!な金額になってしまった。
お金が足りない。。。カードで払うか?
と思っていると義母が払ってくれました~♪
当初は私の母だけが来る予定だったのをせっかくなのでダンナとお義母さんも見においでって言ってたので途中でダンナがお義母さんを連れて見に来たんです。

あ~よかったぁ♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-10-10 22:51 | ムスメ

旅支度。

今日から長崎はおくんちなんですよねぇ。
ちょうど連休と重なって多くの人が行く事と思いますが。
私、長崎に住んでいながらおくんちといってもあまりワクワクする事はほとんどないのです。
ナゼ。。。?育った場所が長崎市の北部だったからかも。
いやいや、よく考えてみれば私には長崎人の血が流れていなかったのだ。
そういう訳で(前置き長すぎっ)長崎人ではなく大分人の血が流れている私、明日から1泊で大分へ旅に行って参ります。
行き先はGWに引き続き九重です!
今回は湯布院方面にもちょこっと行く予定。
おくんちよりもワクワクする出発前の旅支度♪
朝から自分用とムスメのカーディガンを製作。
今日はなぜかすんごくはかどって2着とも無事に完成、昨日作ったお揃いのハーフパンツと合わせて明日着ていこうかなって思ってます。
a0073944_21301295.jpg

夕方からはおやつの買出し。
もう完全に遠足気分でかなり買いこんでしまった(;´▽`A``
残りの連休もお天気良さそうだし楽しみで~す(*^m^*)
帰ってきたらhandmadeのUP、旅の報告(たいした報告は出来ないと思うけど)しますね~(=´ー`)ノ 
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-10-07 21:36 | 日記