<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

にちよういちばでランチ。

昨日に引き続きsoramameちゃんとランチ。
今日は加えて初めてご一緒にランチをするAさん&Mさん。
お2人とも私とsoramameちゃんがお互い違う形で知り合いだった方なのでこの4人で会うのは初めてだけど知らない人ではないのでちょっと不思議な感じの集まり。
大人4人プラスそれぞれ同じ学年の子供連れ。
ムスメ以外はみんな男の子、これも何だか不思議な感じ~。

久しぶりのにちよういちばでのランチ、ムスメにかなり食べられてしまったのですがどれも美味しかったです。
食べた後は子供達がさっさとキッズルームへ遊びに行ってくれたので食後のコーヒーは大人だけでゆっくり飲みながらおしゃべりできました♪

珍しいメンバーでの食事もなんか新鮮で楽しかった~。

また誘ってね(≧m≦)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-11-28 22:39 | friends

お家ランチ。

久々に(?)いつものメンバーでお家ランチ♪
お昼にsoramameちゃん家に集合だったので今日は余裕を持って準備できるわ~、と思っていたのに最近ちっとも早起き出来ないので毎度のように慌てて準備(^-^;
お土産にお昼にでもおやつタイムにでもいいようにメロンパンを朝から焼いて持って行きました。
a0073944_234444100.jpg

本日のランチはsorammameちゃんのベーグル2種(チーズベーグルとシナモンレーズン)。
あとスープも作ってくれてました、いつもありがとね~♪
もう1つhanulちゃんの生春巻き、お昼から贅沢な気分。
生春巻きなんて食べたの何年ぶりだろうか。。。
しかも過去に1、2回ぐらいしか食べた記憶がないかも。
どれも美味しいし、みんなで食べると楽しい!
ムスメと2人の時はこんな豪華なランチは出来ません。
このところお天気が悪くてほとんど外出していなかったからムスメもきっとみんなと遊べて楽しかったはず。
大人3人&子供3人で遊べるのもあと少しの間だから今のうちにもっと遊んどかないとね~(≧m≦)

それと私もベーグルの練習して生春巻きも買わないとっ(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-11-28 00:04 | friends

断髪式?

昨日の晩、突然ダンナが「さ~切るぞぉ!」って。
。。え?ムスメの髪??
七五三も無事に終わってずっと伸ばし続けていた髪もそろそろ切らなきゃね、とは思ってたけどいきなり今日かい?
まぁ別にいつ切っても良かったんだけど切っちゃう前に長い髪の記念写真を~って思ってたのに。
とりあえず慌てて後ろ姿をパチリ。
a0073944_21522053.jpg

カットするのはパパです。
いよいよカット!
ハサミを入れようとするダンナに「あ~!ちょっとまったぁ~!!」、「もうちょっと長めに~!」、「違う違う、もっと下~!」と、あれだけ私が言ったのに終わってみると。。。
a0073944_21571260.jpg

。。。見事に「おかっぱ頭」です。
私が想像してた長さよりかなり短いし、そのままざくっと切ってるもんだから毛先が分厚くってハネるし一つ結び出来ないし。
何より私がイメージしてた髪型と全然違うよ~!
もう、自分の髪がカットに失敗したぐらい不満です。
でも切ってしまったからしょうがない。
早く伸びないかな~。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-11-23 22:04 | ムスメ

編み物教室。

久しぶりの編み物教室。
。。。久しぶりすぎてすっかり編み物から遠ざかっていた私。
でも今回の課題はこれからのクリスマスシーズンには是非とも作りたいオーナメントでした。
数種類ある中からまずは時間のかかりそうなミニソックスを。
う~~~~~~ん、ホントに時間がかかってしまいました。
編んでは解き、編んでは解きの繰り返しで結局時間内に完成できたのはミニソックスのみ。
でもなかなか気に入った色合いで作る事が出来ました(形はビミョーだけど)
a0073944_23234435.jpg

↑本日Huaで購入したカゴのトレイ、きのこのオーナメント、クリスマスの紙飾り、それと唯一完成したミニソックスです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-11-21 23:28 | ならいごと

七五三。

今日は七五三のお参りに行って来ました。
a0073944_2147172.jpg

お天気が心配でしたが何とか雨も降らずに無事終えることが出来て良かった。
当初は諏訪神社へ行く予定にしていたけれど結局は私の実家の近くの神社へ。
人も少なかったので記念写真もゆっくり撮る事が出来たのですが。。。
a0073944_21512547.jpg

↑「笑って~♪」の呼びかけにこの顔っ!
全く良い写真は撮れませんでした(^-^;
写真屋さんで前撮りはしたけれどお参りは違う着物だったのでちゃんと撮っておきたかったのに~。
ちなみにこの着物、私が七五三の時に着た物です♪

ムスメ関係の大きな行事はひとまず今年はこれにて終了かな?
あとは来年の幼稚園の入園が控えてます。
早いなぁ。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-11-19 21:59 | ムスメ

メロンパンとバラのパン

またパンを作ってしまいました。。。

a0073944_21541261.jpg

これで2回目のメロンパン。
クッキー生地を十分に冷やしておく時間がなかったのでイマイチきれいに出来ませんでした。
網目模様もほとんど分からなくなってるし。。。
やっぱりクッキー生地は前日に作っておくべきだった。
でも、市販の安~いメロンパンに比べるとクッキー生地がサクサクで美味しいよ~。

もう1つは、
a0073944_21583161.jpg

バラのパン。
イメージは何枚もの花びらで構成された大輪のバラ。。だそうです。
形、分かりにくいですよね?
本当はもっとキレイになるハズなのですが私が作るとどうしてもヘン。

生地はメロンパンもバラのパンも同じです。
同じ生地でも形を変えるだけで全く違うパンのようになるので色んな種類を作ってるような気がして楽しい♪

急に寒くなって着る洋服がないので何か作りたいのに今はソーイングよりもパンやお菓子作りばかりやってます。
そろそろソーイングも再開しないとね~。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-11-15 22:12 | パンとお菓子

秋の楽しみ?


この何日かで急に寒くなったので冬支度が間に合いません!
フトンを出したり洋服を入れ替えたり。
そんな事をやってるとついでにいらない物を処分したくなっていろいろとひっぱり出してたら。。。
すっかりゴミ屋敷状態です(^-^;

そんな中、なぜか先週からほぼ毎日、パンかお菓子作りをやってます。
涼しくなると(涼しいと言うより寒いけど)オーブンを使っていろいろやりたくなるんですよね~。
メロンパンやテーブルロールやちぎりパン。
ちぎりパンは今ちょっと私の中でブームです(笑)
昨日も夕食後にちぎりパン作り。
が、大失敗(≧≦)
イーストを入れ忘れて全く膨らまずにガチガチの物が。。。
もう1回作り直しです。

そして今日はパウンドケーキ作り。
a0073944_1626167.jpg
久々に中にクルミを入れました。
このパウンドケーキって2~3日経った頃がしっとりして美味しいんですよね?
でも出来上がってから食べるまでそんなに待てません(既にちょっと食べちゃったし)
今回もしっとりして美味しい頃には跡形もなくなってるだろうな(^-^;

ところで、今日幼稚園の願書を提出して来ました。
ついにムスメも来年から幼稚園かぁ。
早いね。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-11-13 16:43 | パンとお菓子

音楽教室。

今日はムスメの音楽教室の日。
今回の教室からほとんどの人が1つ上のクラスに行ってしまいました。
ホントはムスメも年齢的に上のクラスでも良かったのだけど通い始めてまだ4ヶ月ぐらいなので引き続き同じクラスで参加する事に。

今までは賑やかだった教室も人が減って寂しいだろうな~と思ったら体験で参加していた親子が3組。
どう見てもムスメよりも1学年下みたいでチビなムスメが一番大きく見えました。
ムスメも自分が一番上だと思ったのか、このところふざけてばかりであまりマジメに参加してくれなかったのに今日はきちんと歌ったり踊ったり。

自分よりもちっちゃい子達に出来るというのを見せたかったのでしょうかね~。

More
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-11-09 20:56 | ムスメ

Birthday。

a0073944_21301450.jpg

また1つ年をとってしまった。。。
本日34歳になりました(≧m≦)

短大を卒業して就職した職場は私よりも若い人がいなくて24歳で仕事を辞めてしまうまでの間、ずっと「若いね~」と言われ続け、その後別の職場で働いた5年間もオジサンばかりの部署だったのでちょっとだけ若者扱いをされていたけど専業主婦になった今、若いと言われる事はほとんどなくなった(涙)
若いと言われる歳ではないんだけど。
でもダンナは「ご主人お若いですよね~」なんて言われたりするし「結婚して子供もいるって言ったらビックリされたよ~」って自慢されたこともある。
この差は何なのよ~!!

ま、い~けどねっ。
若返る訳じゃないからこれからもそれなりにやっていきま~す♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-11-08 21:52 | 日記

パンとお菓子。

熱はないものの完全に風邪の症状が見られる私、今日はおウチでゆっくりしました。
先日、お菓子の本とパンの本を購入したので何か作りたくて毎日眺めていたのですが今日はヒマだし~と思って色々作りました。

a0073944_2251479.jpg

いつもは食パンか調理パンばかりしか作らないけど今回はシンプルなちぎりパン。
いつものように焼きたてをついつい食べてしまった。。。
a0073944_22542031.jpg

久しぶりのスノーボールクッキー。
いつものレシピじゃなくて購入した本に載っていたレシピで作ってみました。
ホントはクルミとかアーモンドを生地に混ぜるんだけどなかったのでクッキー生地のみです。
これも試食(笑)
ムスメもお気に入りなので沢山食べてたような。。
もう1つ、これまた購入した本のレシピでマドレーヌも作ったんだけど思ったよりも少ないシェル型で9個分しか出来なかったのでムスメが沢山食べてあっというまになくなり画像はナシです(^-^;

昨日の事ですが。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-11-07 23:13 | パンとお菓子