<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来年もよろしく。

a0073944_12175483.jpg

今年もあとわずかです。
最後に体調を崩してダウンしておりましたが何とか1年を楽しく過ごす事が出来ました。

この1年、私と遊んでくれた人たち、ブログやHPを見てくれた人たち、作品をお買い上げ頂いた人たち、皆さんどうもありがとう!!

そして来年もよろしく♪

来年こそはサボりっぱなしのHPを何とかしようと思ってます(;´▽`A``

それでは皆様よいお年を~(=´ー`)ノ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-12-30 12:25 | 日記

おかげさまで。

長~い無臭生活でしたが、ようやく鼻復活です!!
いや~、ホントに長かった。
鼻が利かないとこんなに毎日がツマラナイなんて。。。。
まだたまにニオイが分からなくなる時もありますがほぼ治りましたよ。
もうあらゆるものをクンクンと嗅いでます(笑)

鼻が治ったので久々にパン&お菓子作り。
a0073944_2292992.jpg

いつものワンパターンなパンですが(^-^;
あと、チョコレートシフォンも作ったんだけど膨らみがイマイチだったので画像ナシです。
お菓子作り&パン作り(食パンは作るだろうけど)はこれで今年は最後かな。

ソーイングはやらないまま来年になっちゃうかもね~。
今年の残りあと数日で何か作るかしら??
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-12-27 22:16 | 日記

めり~くりすます。

a0073944_21294124.jpg

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか~?
あ、まだクリスマスパーティーの真っ最中って方もいるのかしら。。
我が家は私が未だに無臭生活(笑)のため、と~っても質素なクリスマスイブ&クリスマスでした。
でも昨日は久しぶりにお酒を飲みましたよ~!
って言っても缶チューハイですが。
いや~、久々のアルコールだったので顔は真っ赤で頭も痛くなってムカムカしてきて。。。
もうすっかりお酒の飲めない体になってしまった。

ささっ、明日からは年賀状の宛名書き♪
。。。間に合うかな?
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-12-25 21:44 | 日記

約1週間。

頭イタイ~、熱ある~(どっかで聞いたフレーズ)
ってな具合で調子がイマイチだったのでほとんど引きこもり状態だったのですが、ずいぶん前に連絡をもらっていい加減受け取りに行かなければいけなかった年賀状を火曜日に受け取りに行きました。
今年は写真屋さんにお願いしたから楽だわ~っと思ってたのに未だ何も手をつけてません。
やっぱり例年通りギリギリ作業になりそうです。
写真を受け取ったついでにムスメにクリスマスプレゼントでリカちゃんのおうちを購入。
a0073944_161134.jpg

思ってたよりも気に入った様子でよく遊んでます。
リカちゃんのおうちと一緒にムスメが欲しいといっていたリカちゃんの赤ちゃん(正確には妹ね)も買ってあげたのですがこの妹、双子なんですよ。
後でこのお人形が入っていたパッケージに載っていた2体揃った写真を見て「リカちゃんの赤ちゃん、もう1コほしかったなぁ」とポツリ。
。。。こっ今度ね~!

おととい、ようやくルームシューズが完成しました。
a0073944_1618103.jpg

実はちょっとサイズが小さかったりする。。。
でも履いてるとすご~くあったかです♪
「りょーちゃんにもつくって~」とムスメに言われましたが多分、ムリよねぇ(^-^;

そして今日は幼稚園の面接の日。
入園許可証ももらっていよいよ来年の4月からは幼稚園です。
1日中一緒の時間もあと3ヶ月ちょっと。
うれしいような、寂しいような。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-12-22 16:23 | 日記

お久しぶり~。

おかげさまでどうにか回復しつつあります。

一時は39度台まで熱が出てしまって頭はガンガンでかなりキツかったけど。。。
あっ熱ですがこれだけ高熱になると普通だったらフラフラで動けないぐらいツラいんでしょうか??
私、動けるんですよフツーに。
確かに動くのキツイし節々もイタイのですが動けるんです。
なので家族は誰も心配してくれません(もっと心配してくれよ~)

ひょっとしてインフルエンザとか???なんて思っちゃいましたが違いました(鼻に細い綿棒をブスッと入れられて検査しました、痛かった)
今回もどうやら以前、扁桃腺が腫れた時と同じで何か細菌に感染してたようです。
扁桃腺の見えてない所が感染してるのかもね~と言われました。
そうそう、扁桃腺がフツーの人よりデカいんです。
扁桃腺が大きい人って発熱しやすいようで、あまり頻繁なようだったら手術して切ったほうがいいんだって、コワイ~!!

とりあえず、少しずつではありますが完全復活まであと少しかな。
この「あと少し」がなかなか良くならないんだけど。。。

そういえば毎年この時期になると体調を崩すダンナ(去年は入院)
今年はまだ病院のお世話にはなってない。
その代わり私がお世話になったけど(しかも毎年お決まりの休日夜間の時間外診療です)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-12-20 23:59 | 日記

発熱…

昨日の夜から頭がイターイ!
朝起きてもイタイ…
お天気のせいかなと思いつつ、今日はダンナのお仕事のお手伝い。
いつまでたっても頭痛は治らないしさらにだるい感じ。
夕方、おウチに帰って熱をはかってみたら38度6分!…キツい訳だ。
う~、頭イターイ。
今日はダンナが飲み会2件掛け持ちの日なのでただ今実家に来てます。
明日になったら頭痛が治ってるかなぁ。
最近はすっかり病弱になってしまったわー。
やっぱり年のせいね。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-12-16 22:41 | 日記

編み編み会??

少し前に企画した編み編み会。
メンバーは私、hanulちゃん、soramameちゃん(いつものメンバーです)
さらに今回は初めてでこさんもご一緒です。
でこさんとは、ゆっくりお話しするのは今日が初めて。
でも今まで何度もにちよういちばで会ってお話した事があるので特に緊張する事もなく(遠慮もなく)沢山お話しました!

そしてランチはみんなの持ち寄り♪
a0073944_20574666.jpg
a0073944_20575980.jpg
soramameちゃんのサラダとフォカッチャ、hanulちゃんのコロッケ、でこさんのベーコン&チーズのパンとカレー&チーズのパン。
本日もご馳走~!!

私は相変わらずお菓子担当(笑)
前回も作ったマドレーヌとダックワーズにもう1つ、フィナンシェを。

ご馳走ランチも食べてデザートのお菓子も食べて満足満腹でおしゃべりも大盛り上がり(*≧∇≦)/

がっっ!!今日は確か編み編み会だったはずじゃ?
やっぱり手よりも口を動かしてばっかりでした(^-^;
一応、編み物のお話もしましたよ(編んでないから意味ない?)
ホントはルームシューズを完成させるつもりだったんだけどなぁ。。。
ま、一人でのんびりとやることにしよう。

お天気は悪かったけど今日も楽しい一日♪

次こそはちゃんと編み編み、する??
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-12-14 21:17 | friends

編み物教室。

ほとんどかぎ針なんて使った事なかったのにHuaさんでの編み物教室に通い始め、今回ついに私には超難題のルームシューズです!
前回の教室で持って帰った底の部分2枚の宿題を持参していよいよ側面を編む作業に。

。。。毎度の事ですが、すっかり落ちこぼれ生徒になってしまった私はなかなか進みません(>_<)
結局未完成のまま、おウチに持ち帰る事に。
a0073944_2383367.jpg
←教室で側面の3段目まで編んでいたのですがおウチに帰ってから思い切って側面部分を全部ほどいて編み直しました。
目数はどういう訳か合っていたけど入れる箇所が1目ズレてました~!!
編み直してよかったぁ。

で、この勢いで片足編んでしまおうと思ったのに途中でバテた。。。
結局、教室で編んだ3段目まで編み直して今日は終了です。

続きは明日~♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-12-12 23:16 | ならいごと

amboiseさんへ。

今日は近所に移転openしたばかりのamboiseさんへ行って来ました。
今回はなぜか私よりもダンナが前からすご~く行きたがってたんです。
ここはダンナの実家&仕事場からも近く(歩いて行けない距離ではない)お店の下はダンナの知り合いの同業者。
きっとどういう風にお店として改装しているのかが気になってたんでしょうね~。
店内にはアンティークの家具類が沢山!
ステキなモノもいろいろとありましたがアンティークなだけにお値段もなかなか良いです(^-^;
まずウチは狭いのでどれも置けませんけど。。。

お店に入ったのがちょうどお昼前だったのでついでにcafeでパスタランチを頂いて帰りました。
大人の私たちには美味しく頂けましたが子供にはちょっと辛いかな?(トウガラシを使ってました)
ムスメも「辛い~!」と言ってましたよ。

ところで、私が「アンティークってちょっと汚かったりしてもどうしてこんなに良いんだろうねぇ」
ってダンナに言ったら、
「置いてる場所がいいからに決まっとるやろ、ウチなんかに置いたらただのガラクタにしかならん」
だとさ。

。。。確かに。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-12-10 17:51 | おでかけ

豪華なランチ。

またまた2日まとめてのおハナシになりますが。。。
昨日は前回にちよういちばでランチをしたメンバーの中の1人の方のお宅にお呼ばれ。
それぞれが色々と持ち寄ってランチ。
ピザ、パスタ、キッシュなど沢山でお腹いっぱ~い!
私はマドレーヌ持参で。。。いつもこんなのしか作れなくて申し訳ない~。
食後もコーヒー、紅茶におやつでホントにお腹が苦しい。
いつもより少し遅く家に帰ると既にダンナが帰ってきてました(;´Д`A ```
早く夕飯作らないと!!って思い冷蔵庫を開けると、
。。。ない、お肉もお魚も何もないではないのっ!
とっても申し訳ない夕食でした。

そして、今日も楽しくsoramameちゃん家で持ち寄りランチ♪
hanulちゃんは煮込みハンバーグ、soramameちゃんはベーグルとサラダを作ってくれました~(*≧∇≦)/
そして私はというと、相変わらずお菓子しか作れません。
昨日沢山作っておいたマドレーヌとマドレーヌ作りで余った卵白を使ってダックワーズ。
a0073944_20373043.jpg


↑これ、ダックワーズね。
前にも作った事があったんだけど中のクリームにカスタードを挟んだのでイマイチ何か違うって感じだったので今回はプラリネペーストを使ったクリームを挟みました。
うんうん、ダックワーズの味だっ。
我ながらよく出来たかも(≧m≦)
卵白だけが余るって事がなかなかないからめったに作れないんだけどねぇ。

2日続けての豪華ランチタイム、満足だぁ~♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2006-12-06 20:45 | friends