<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

少し成長。

ムスメの3歳児健診がありました。

身長91.7cm、体重13.4kg。
ようやく身長も90cm台になったけどまだまだチビだなぁ。

歯科検診も虫歯ゼロ、歯もキレイだって。
あ~よかった。
実は今まで1度も歯医者さんに連れて行ったことがなかったんです~。
なのでちょっと不安でした。
私自身があまり歯医者に縁がないもので行くの苦手なんですよねぇ。

健診の後、編み物教室の発表会用に提出した作品を引き取りにHuaへ。
手元に戻って来て改めてレースマットを見たら。。。
やっぱりたいした出来ではなかった。
でも苦労して作ったものだから何処に飾ろうかと考え中♪
もう2度とこのレースマットは編みたくない!って思ってたけどゆっくり編めばそんなに大変じゃないはずだからまたもう1枚編んじゃおうかな~なんて思ってます。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-01-30 20:39 | ムスメ

体験保育。

今日はムスメは幼稚園の体験保育へ。
持参する物を入れたバッグを昨日の夜から部屋の中で下げてはりきってました。
ほとんど人見知りとかはないから大丈夫だろうと思ったけれど私がいなくてムスメだけっていうのは今までした事がなかったのでそこがちょっと心配になったのですが(私と離れるとなるとママ~って言ったりしないかな、とかね)

幼稚園に着くと振り返る事なくさっさと先生に連れられてお部屋に行きました。。。心配して損したっ!

ムスメを預けたら自由~♪って思ったけどわずか2時間、これじゃ何も出来ないよねって事で今日ご一緒した方のお宅でお茶しながら待機。
おしゃべりしてたら2時間なんてあっという間なのよね~。

12時、お迎え。
初日だし知らない子もいるのでまだ慣れていないからか割とおとなしくしてたようでよかった。
a0073944_22572959.jpg

節分のお面をみんなと一緒に作って楽しかったです♪(byリョーカ)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-01-29 23:00 | ムスメ

準備!

いよいよ明日はムスメの初登園です。
といっても幼稚園の体験保育ですが。。。
まだ入園前なので持ち物は特に揃えなくても家にあるものでいいのだけれど持って行くモノを入れるバッグ、急いで作りました!
a0073944_21584664.jpg

入園してからも使うので指定のサイズで。
完成品はHP内、handmadeの「こもの」のページに載せてます♪

入園前に慌てないようにこの調子で少しずつ作っていかなくては!
袋ものってあと5つ作らなきゃいけないのね~(^-^;
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-01-28 22:04 | 日記

提出~!!

a0073944_14203880.jpg

↑やっとやっと完成しました!!
携帯ケース&レースマット、編み物教室の発表会&販売会の提出用です。
はぁ、疲れた~~~。。。

レースマットの方は今日のお昼前にようやく完成したのです。
編み始めが水曜日の夜で今日までせっせと編み続けておりました。
きっと上手い人が編めばあっという間に完成するんでしょうが私にとってはそりゃ~もう大変な作業でしたよ~。

あまりにもヘタクソな作品ばかりしか出来ないのでもう提出するのやめようかと思ったりもしたけどせっかく1年間習ってきたのだから教えていただいた先生にも課題以外のモノが編めましたよ~ってのを見て頂きたかったので頑張りました。

完成した作品を持って急いでHuaまで行って来ました~!

明日の発表会&販売会へ行かれる方はコッソリご覧下さい(笑)
あ、もちろん非売品ですよ(とても販売できるような作品ではありませんので)

最後に1年間編み物を教えてくださったdimple-timple先生、まだ大したモノは編めませんが今まで編み図を見てもさっぱり???だったのが少しは理解できるようになるまで成長(?)させてくれて本当にありがとうございました!!!
これからも少しずつですが編み物を続けて行きたいと思います♪

さてさて、編み物はしばらくお休みして今度はムスメの幼稚園グッズを作らねば。
う~ん、憂鬱。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-01-26 15:05 | ならいごと

いづみちゃん。

昨日はダンナの現場仕事のお手伝いに行って来ました。
その間、ムスメはダンナの両親とお留守番。

仕事が終わって帰ると、
a0073944_23522814.jpg

またお人形が増えてました。
「ナースのいづみちゃん」だって。
最近のムスメ、私たちからは買ってもらえないと気付いたようで欲しい物があると「おばあちゃん家に行きたい~!」をやたら言い出す。
で、↑のお人形も私たちがいない間に一緒にお買い物に行って買わせたみたい。

なんだかだんだん人形の数が増えてます。
最初はリカちゃんだけだったのにミキちゃんマキちゃん、リカちゃんママ、そしていづみちゃん。。。
ちょっと増えすぎだよ~。
a0073944_23574790.jpg

そして今日はお人形たちとお昼寝してました。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-01-25 23:48 | ムスメ

お花。

a0073944_1425272.jpg

先日、実家に帰った時に水仙の花をもらって来ました。
と~ってもいい香りでもっと沢山欲しくなったので翌日、ダンナの実家の近くの山に咲いていたのを切ってきました。

おウチが狭いのであちこちでいい香りが漂ってます。
何だか気分もゆったり~。。。ではないっ!

焦ってます!!
実は編み物教室の発表会で出す作品がちっとも上手くできません( ̄Д ̄;)
焦っているからか編むもの編むもの全てがヘンなのばっかりでとても人さまに見せられるようなモノではないんです。
。。。どうしましょう。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-01-22 14:32 | 日記

おでかけランチ。

と~っても久しぶりのお出掛け。
最近のお出掛けと言えば近所へのお買い物かムスメの音楽教室ぐらい。。。
今日はsoramameちゃん&souくんと一緒に今年初のにちよういちばへランチを食べに行きました。
ムスメとsouくん、久しぶりに会うからか妙に仲良し。
キッズスペースで長いこと遊んでくれたおかげでお外ランチのわりには珍しく私も落ち着いて食べる事が出来たような。

ランチの後はsoramameちゃん家へ。
ここでも2人、大きなケンカもなく平和にしていてくれたのでゆ~っくりおしゃべり出来たし(^^

お友達と会って、ようやく本格的に活動開始!!。。。でしょうか。

明日はムスメご希望の(笑)私の実家へ遊びに行ってきま~す♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-01-18 22:32 | friends

今年初。

やっと徐々にいつものペースに戻りつつある今日この頃。
。。って、1月ももう半ばになるのね(^-^;

今日は久しぶりに、というか今年初の食パン以外のパン作り。
a0073944_1763471.jpg

まあまあの出来でした♪

おやつには昨日作ったマフィン(プレーンとチョコチップ入り)
a0073944_1783318.jpg

ず~っと気分が乗らなくて作る気になれなかったパンやお菓子もこれからどんどん作るぞ~!

ソーイングの方は、先日裁断していた分をいくつか作りかけてはいるのですがこちらはもうちょっと時間がかかりそう(* ̄m ̄)

メインのHPも少しずつ整理しようと思って作業しております。
まだUPしていないhandmade作品とかあるのでさっさとやらねば。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-01-16 17:17 | パンとお菓子

お掃除。

今日から裁断したものを縫おうと思っていたのだが、ふと気付くと(いや、知ってはいたけど)部屋があまりにも散らかってる。
そこで午前中はお掃除。
そういえば年が明けてからいつもテキトーできちんとお掃除してなかったなぁ。。。
ホント、ぐーたら生活が抜けなくて困ったものです。
お掃除したとはいえ、まだまだ人を呼べる状態ではない。
早起き出来ないものだから全ての取り掛かりが遅いのよ。
明日こそは早起きを!!。。って毎日思ってるんだけどね~。
ダンナくん、ゴメンよ(いつも1人で朝食を食べて私が寝てる間にお仕事へ行ってます)
a0073944_23485643.jpg

↑「梅干」。。。ではなく「干し梅」。
毎週ウチに売りに来るヤ○ルトさんから購入。
梅干を1度に何個も食べる事は出来ないけどコレなら何個でも食べてしまいます。
でも、塩分高そう。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-01-12 23:53 | 日記

ソーイング初め。。。の続き。

土曜日に今年初のソーイングに取り掛かった私ですが、その後。。。
全く進んでません(;´▽`A``
すぐにいつもの生活に戻るわけもなく朝も起きれませ~ん(これは前からだった)
特に最近寒いものだから目が覚めても布団から出られない。
という訳で今日も午前中はダラ~~~っとね。

ようやく午後から活動開始(遅っ!)
先日の続きでまたまた裁断作業。
今日もひたすら裁断です。
a0073944_22313486.jpg

自分用とムスメ用、委託用あわせて9着分。
作ろうと思った時にまとめて裁断しておかないと次にいつやるか分かんないからこの裁断作業、しばらく続きそう。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-01-09 22:37 | 日記