<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

同窓会?

昨日作ったお菓子を持参して中学時代のお友達のお家へ。
a0073944_21153041.jpg

スノーボールクッキーと2種のマフィン。。。ヘンなラッピングです(^-^;

たまに会う人もいれば久しぶりに会った人など大人6名+子供4名。
みんなクラスは違ったのに同じ部活で結婚しても長崎に住んでいるのでず~っと交流が続いているけど1度にこの大人数(?)で会うのは初めて。
ちょっとした同窓会気分??
懐かしい話しをしたり、この時だけは全員中学生(笑)

いつもは同じ年の子や年上と遊んでいるムスメですが今日は珍しくお姉ちゃん。
やはり自分よりも下の子とは遊びにくいようですが唯一同じ年の男の子Sくん(遊びに行ったお友達の家の子供)とは仲良く遊び、なにやら親密ムード。。
ヒソヒソ声でSくん「2階に行こうよ~」
ムスメ「行かない」
Sくん「ちょっとだけでいいから~」
ムスメ「や~だ、行かない」
。。。ちょっと笑ってしまった(≧m≦)
子供の会話っておもしろいね。
幼稚園に通いだしたらこういう現場はなかなか見れないだろうから今のうちによ~く観察しとかなきゃ!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-02-28 22:02 | friends

スノーボール。

最近お菓子ネタが多いような気がしますが。。。

またお菓子を作りました。
明日遊びに行くお友達のお家に持って行こうと久しぶりにスノーボールクッキー作り。
私が作るお菓子の中でムスメが一番よく食べてくれるお菓子じゃないかな。
焼き上がったばかりのものを見て「食べていい?」
粉糖をつけて器に入れている時も「食べていい?」
こんなに食べたがる事ってめったにないんですよね。
a0073944_20142746.jpg

ムスメの今日のおやつです♪

ところで、昨日久しぶりに納品して来ました。
HPのfor shopにUPしてます。
a0073944_20222075.jpg
昨日納品に行った時にまたまた*mogu*さんのキーケースを購入。
衣替えです。
今回はブラックリネンにアンティークレース付き。
やっぱりかわいい~。
コレで何代目になるのかな。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-02-27 20:24 | パンとお菓子

カステラ。

前回の桃カステラ画像に続き本日も。
a0073944_16231729.jpg

。。。カステラです(笑)

今日はダンナがお仕事なので1日退屈~!!
という訳で、一度作ってみたかったカステラ作りに挑戦。
ナント使用した卵、6個です!
1回のお菓子作りでこんなに沢山の卵を使うのは初めて。
でも作り方はいたってシンプルでハンドミキサーがあれば簡単に出来ちゃいます♪

焼きあがってからピッタリとラップに包んで1日ぐらい寝かしてから食べるのが良いそうなのですが当然ガマンできずにまだ少し暖かい状態のものを試食。
カステラのようなカステラでないような。。
でも見た目はなんとなくカステラっぽいでしょ?
明日、生地が落ち着いてしっとりした状態になってますように~♪
その前に夜、もう1回食べちゃうかも(≧m≦)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-02-25 16:34 | パンとお菓子

お買い物。

久しぶりに用事があったのでムスメと一緒に浜の町へ。
JRで長崎駅まで行き、駅からコミュニティバス「らんらん」に乗って到着。
ランタンフェスティバルが始まっているのでアーケードもランタンムード♪
もう何年もランタンには行ってません。
今日も用事だけを済ませて今度は路面電車に乗ってアミュへ。

毎年この時期になると良く見かける桃カステラ。
a0073944_2138451.jpg

今年も買っちゃいました♪
あまりにも甘すぎて1コ食べるのはかなりキツ~イお菓子だし結構なお値段なんだけどつい欲しくなってしまいます。
夕食後に半分にしてダンナと分けました(ムスメにも分けましたよ)
ムスメは何も付いていない下のカステラ部分しか食べないので私は上の方ばっかり。。。
やっぱり甘い~!!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-02-23 21:50 | おでかけ

のんびりの日。

今週は月曜、火曜と続けてムスメの体験保育でしたが今日は何もない日。
おウチでのんびりしてました。
外出予定もないので実家から沢山もらったクリームチーズを使ってスフレチーズケーキを作る事に。
チーズケーキ、大好きなので何度か焼いた事があるのだけど毎回見た目がイマイチ。
今回も見た目イマイチだった。。。。
a0073944_1831086.jpg

何かシワシワです~(>_<)
味は一応チーズケーキなんですけどねぇ。
しかも必ず上の部分にヒビが入ってしまいます。
手作りだとこんなもん??
上手く焼ける方法をどなたかに伝授してほしいものです。
a0073944_1862532.jpg

4時過ぎ頃に近所へお買い物に出かけてあまりにもいいお天気で暖かかったので少しだけ遠回りしておウチに帰っていた途中で満開の梅の花(だよね?)。
いやぁ、いいですな~。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-02-21 18:12 | 日記

初めてのお弁当。

今日は幼稚園の体験保育で初めてのお弁当の日。
中身は前から決めていた、おにぎりとウインナーと卵焼きとブロッコリー。
小さなお弁当箱に小さいおにぎりを2つ入れておかずも。。。
こんな小さいのに詰めたことなんてないのでいい感じに入らない。
子供のお弁当って難しいのね。

全部食べてくれるだろうかと気になりながらもムスメを送り出しママ達はいったん我が家へ。
その後、近所のお店でランチ♪
ムスメが生まれてから初めて大人だけでのランチですよ~♪
1時にはまたお迎えに行かなきゃいけないため、あまりゆっくりは出来なかったけど入園したらこういう機会が増えるのよねぇ。。なんて思うとちょっと楽しみ。

初めてのお弁当は見事に完食していました。
でも、連絡帳を見ると「お弁当の準備の時にみんなで『いただきます』をする前に食べ始めてしまって。。。」だと。
なんとな~く想像できるんだけどね(* ̄m ̄)
a0073944_21122785.jpg

↑さっきムスメがお絵かきボードに書きました。
ポテトとハンバーガーとジュースだって~。
ポテトとジュースには「M」のマークが。。。
しょっちゅう食べてるからね~(笑)

さて、明日は最後の体験保育ですっ!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-02-19 21:20 | ムスメ

雨の日sewing。

お天気悪いです。
ヒマなので(いつもヒマだけど)ムスメの幼稚園グッズ作り。
今通っている幼稚園の体験保育、月曜日には初のお弁当持参なのでお弁当入れとランチマットを作りました。
a0073944_1520223.jpg

ムスメが通う予定の幼稚園で使う袋類は全てサイズ指定がありません。
もともと小物類を作るのが苦手なうえにサイズも決まってないなんて私にとって何て作りにくいんでしょう。。。
サイズが決まっていないという事は当然テキトーです。
幼稚園バッグに合わせてピンク系にして。。。。完成~♪
お弁当もピッタリ入るし良かったわ~!
でも、後で気付きました。
お箸が入りません(>_<)
ランチマットはどうにか入るもののかなりパンパン。
コレって作り直さなければだよね。
a0073944_15255282.jpg
←コットン糸。
春っぽい色が可愛くって買ってしまいました。
今のところ眺めながら何を編もうかと考えるだけで満足しています。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-02-17 15:31 | handmade

ベーグル。

ベーグルパンを焼きました。
実は以前にも一度焼いた事があるのですがその時はしょぼ~んとしぼんでしまってカチカチの大失敗だったので今回はそのリベンジ!!

成型はイマイチだったけど二次発酵までまずまずの出来。
さっ、今度こそ画像もバッチリUPできるわ~♪
なんて思ってたのに焼き上がるとコレってベーグル???な形。
という訳で今回も画像ナシです(^-^;

ランチはもちろん???な形のベーグル。
私は定番のサーモン&クリームチーズのサンド、ムスメには残っていた生ハムを使ったサンド。
形はヘンですが味は一応ベーグルでした。
市販の物よりは小ぶりなサイズだったけどムスメはナント3コも食べてくれましたよ~。

次回こそは画像もUP出来るようにチャレンジですっ!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-02-16 21:29 | 日記

今年は。

やっとお雛様を出しました。
去年まではフルセット飾ってましたが今年は2体のみ。
a0073944_17132045.jpg

我が家のは7段飾りではなく3段だけど狭い部屋に置くので場所とるしひな祭りが終わった後の後片付けが大変だし~。。
今年は出すのよそうかなと思ったけどせっかくだしね。
でもこれだけの作業も結構疲れたよ~。

a0073944_17205066.jpg

今日のおやつはハウステンボスで購入したチョコレート♪
バレンタイン前なのに開けて食べちゃいました(* ̄m ̄)
まっ、自分用に買ったんだからいいのさ~。
↑と同じものが3段になってました。
種類が違うのでつい1コ、また1コと食べ過ぎたなぁ。
食べすぎでチョコレートに飽きてしまってます。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-02-13 17:25 | 日記

何しよう。

久々の連休、さあ~何しよう??
週休二日のお仕事の方はいつも土日が休みだけど我が家は土曜日もお仕事しているのでめったに連休になる事がないので何もしないのももったいないし。。。
でも特にやる事なんてないんですよねぇ。

日曜日、午前中はムスメとご近所の子供達とのお外遊びで時間が過ぎてしまい午後からはハウステンボスへ(我が家の遠出と言えばコレ)
3月からはチューリップ祭りが始まるけど今の時期は特にイベントもないのでブラリと歩き回り、ミッフィーのお店でムスメを遊ばせて帰りました。
あっ、ちょうどバレンタイン前でチョコレートが沢山売っていたのでいくつか購入(もちろん自分用ですが)
やっぱりチューリップ祭りが始まってから行かなきゃね~。

月曜日、近場をウロウロ。
とってもいいお天気でお外は暖かい~!
a0073944_20574229.jpg

海も空も青くてキレイ♪
もうすっかり春!?な感じです。
こんなに暖かいとムスメの入園式の頃にはすっかり桜の花が散ってしまってるかもね~。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-02-12 21:05 | おでかけ