<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

荒れ模様。

a0073944_231008.jpg

昨日ハウステンボスで購入したチューリップ、なるべく花が開いていないものを選んだつもりだったけどベランダに置いていたらもう開き始めています。
チューリップシーズンも終わりなので楽しむのも今年はこれで終わりかな。

日中は晴れ間も見えてお花も元気に咲いていたのですが今は雨&風が結構強い!!
チューリップ、無事かしら。

3日連休でお休みモードがまだ続いているのかムスメ、なかなか寝ません。
明日は幼稚園なのに起きれるのかなぁ。

私は通常保育で14:30までフリーだ!って思ってたのにダンナが突然、明日はお仕事休み~って。。。
せっかくゆっくりソーイングでもして一人の時間を楽しもうと思ってたのに~、ちぇっ!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-04-30 23:34 | 日記

今日は。

ハウステンボスへ行きました。
思えば去年もおととしもGWには行ってます(単に他に行く所がないだけですが)
今年もまた花の祭典が開催中!
た~くさんのキレイなお花が咲いていました。
a0073944_21221360.jpg

いろんな種類のバラの花がとってもキレイ♪

さっ、我が家のGW前半はこれにて終了~。
明日から3日間はダンナがお仕事なので残るは後半4日間。
5/3は8回目の結婚記念日。
という事で(って訳じゃないけど)大分へ1泊旅行へ出かけてきます!
実は去年の結婚記念日の時も大分でした。
近頃、旅行といえばいつも大分のような。。。
今回は初めてハーモニーランドへ行ってきま~す♪

それにしてもここ数年、我が家のGWってほぼ同じパターンですな(^ ^;)ゞ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-04-29 21:32 | おでかけ

GW

いよいよゴールデンウィークです!
とは言うものの、今日もダンナはお仕事なのでいつもの土曜日。
月曜日もお仕事って行ってたからGW前半は特に何もしないかな。

ヒマだったのでお部屋の模様替え(配置換えと言ったほうが良いかな)
狭いお部屋なのでガラっと変わった~って感じでもないし何かイマイチ。
もうちょっと良い感じにならないか考えよっと。
a0073944_22223733.jpg
幼稚園がお休みで退屈なムスメ。
何やら一人でブツブツ言いながらうろうろしているので見てみると。。。
耳には丸いプラスチックの飾りの付いたヘアゴムをぶら下げて、「イヤリング~♪」だって。
さらに指にはお菓子のオマケで付いていた指輪。
近頃妙にオトメです。
そんなオトメなムスメが今一番欲しいものは長いドレス(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-04-28 22:32 | 日記

おかたづけ。

ムスメの幼稚園生活が始まってやりたかった事。
ゆっくりソーイングもモチロンですが、それより先にお部屋の模様替えをしたかったのです。
まずはクローゼットや押入の中を整理しようと取り掛かったものの。。。
片付きません(>_<)
ベビー時代からほとんどとってあるムスメの洋服、とりあえず全部ひっぱり出しているものといらないものを分ける。
結構汚くなっているものまでとってあるんですよね~。
コレはいる、コレは処分、いる、処分、処分。。。。。
と、やってるうちにもうお迎えの時間(午前保育なので)
お部屋の中がエラいことになってしまった。

これって短時間で出来る事じゃないのよねぇ。
少しずつ地道にやっていきます。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-04-25 21:26 | 日記

個人面談。

幼稚園の個人面談がありました。
ムスメの幼稚園での生活は家とほとんど変わらない様子でよく動いてよくおしゃべりしているようです。
でも動いて欲しい時に動かない、気になる事を見つけると食事中でもすぐに気になる方へ席を立つ。。。だとか(^-^;
まぁ、想像できますが。

ついでに私が気になっていたことを質問。
今日、幼稚園で誰と遊んだ??
と聞いた時に必ず出てくる私の知らない男の子の名前、YくんとSくん。
そんなに仲良しなのかとおもいきや、先生が見る限りではほとんど一緒には遊んでいないそう。
なぜその2人の名前が出てくるのか疑問。
もう1つ、毎日お店屋さんごっこ、ケーキ屋さんごっこをしたと言っているけど実際、これも幼稚園ではやっていないとか。
全てはムスメの妄想でしょうか。。。
やはりまだまだアテにならない3歳児。

a0073944_16331419.jpg
何を言われるだろうかと気になっていたけれど特に何事もなくてよかった(女の子のお友達と取っ組み合いに近いバトルをいつもやってますよ~とは言われましたが。。)

幼稚園生活にもほぼ慣れた様子で毎日楽しそうに通園しているので親としてはまぁ安心かな。

それよりも私がこの生活になかなか慣れないのか、お昼ご飯を食べた後、必ず眠くなってしまいます(-_-) zzz
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-04-24 16:48 | ムスメ

ママ達のじかん。

ムスメの幼稚園生活が始まって約1週間。
昨日から通常保育になったので降園時間が14:30になりました(と言っても5分後にはウチに帰って来るのですが)

そして今日は、初の子供抜きでのお楽しみ♪
幼稚園ママ5人集まってのおウチランチ~!
a0073944_21355950.jpg
みんな色々と作ってきていたので豪華なランチとなりました。
ちなみに私は昨日作ったシフォンとスノーボールしか持参してません(^-^;)

子供がいないと食事もおしゃべりもと~ってもゆっくり出来て良いです!
年少から幼稚園に行かせてよかったわぁ。

お迎えの時間があるのでそんなに長くは居れなかったけど子供連れの時のようなムダな時間(笑)がないのでとっても充実した1日でした。

これからもっとこういう時間を増やさないとね~(≧m≦)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-04-19 21:44 | friends

ひとりのじかん。

今日から幼稚園の通常保育で給食&お弁当が始まります。
・・・と言っても来週はまた午前保育に戻るのですが。
昨日まで午前保育のうえ、園バスのコースの関係で終わったらすぐに帰って来ていたので家事をしているとあっという間に時間が来てしまうって感じだったのですが今日は少しだけ時間に余裕が。
という訳で久しぶりにお菓子作り♪
a0073944_17295457.jpg

紅茶のシフォンケーキと、
a0073944_17301550.jpg

スノーボール。

あともう一つ、ガトーショコラも作ったのですが初めてのレシピで作ったところ何だか形がボロボロに~(>_<)
お味は今まで作っていたものよりもチョコの味が濃厚で美味しかったのですが。。。
ちなみにシフォンも初めてのレシピで作ったせいか写真に写っていない所はかなり怪しい感じなのです。
でも、こちらも今まで作っていたものよりもフワフワで美味しかったのよ。

シフォンとスノーボールは明日、お友達のおウチへ持参しま~す♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-04-18 17:39 | パンとお菓子

幼稚園生活。

ムスメの幼稚園生活も始まり何となく慌しい毎日です。

毎朝バスの中から嬉しそうに手を振るムスメをお見送り。
でも帰って来るのはあっという間。
登園してから家の事を済ませようと思ってな~んにもせずに散らかし放題状態でお見送りするので以前よりも家事に時間がかかってるような。。。
唯一早くなったのは私の起きてからの着替えと化粧ぐらいかも(* ̄m ̄)

ひとまず今週は今日でおしまい。
今月いっぱいはまだまだ慌しい日々が続きそうです。
a0073944_1628363.jpg

↑ムスメ用の無印の靴。
軽くて履きやすくてお値段も安いのでお気に入り。
コレで3代目です。
毎日この靴を履いて元気に登園してます♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-04-13 16:32 | ムスメ

祝・入園♪


a0073944_15411458.jpg
無事に入園式を終えました。

式が始まる前にはパやママと離れて子供達だけ教室に残されている間、大泣きする子もいるかと思えばわが子は他の泣いている子を見つけて「泣いてるよ~」なんて言ってるし(^-^;
さすがウチのムスメ。

先生やクラスのお友達と一緒に入場するムスメを見て「ついにこの時が来たのねぇ。。」なんてちょっと感動したりするのかしら~、なんて思ったけどそれどころではない!
元気に入場するムスメをカメラに収めようと場所を移動してみるも大勢のパパママカメラマンに圧倒されて入り込む事も出来ず、見えない~!!

いや~、皆さんスゴイです。

とにかくヘトヘトに疲れたワタシでした。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-04-10 16:01 | ムスメ

パン屋さん。

音楽教室が終わると必ずムスメが言うセリフ。
「パン屋さん行きたい~!」

近所にあるパン屋さん、ずっとお休みしていたのでムスメに言われても「今日はお休みだよ」と言ってしばらくはガマンさせていたのだけれど、今日は音楽教室に行く途中にお店が開いているのを見ていたムスメ。
帰りはやはり「パン屋さんに行きたい~!」でした。

久しぶりのパン屋さんでムスメが選ぶのは決まってクロワッサン。
「カリカリパンがいい」と言っていつも買わされます。

おウチに帰るとすぐにパンを袋から取り出してものすごい勢いであっという間に食べちゃいました。
a0073944_22494381.jpg
パリパリ、サクサクのクロワッサンは確かに美味しいけどボロボロこぼされるのがちょっと。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-04-05 22:52 | ムスメ