<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花。

実家でアジサイとユリのお花をもらって来ました。
a0073944_2274516.jpg

笑ってしまうぐらいお花を活けるセンスがなくて困ってます。
こういうボリュームのあるお花ってどう飾ればよいのでしょうか。。。
しかも、アジサイとユリの組み合わせってのはOKなの?
何も分からないのでとりあえずジャグにドンっとそのまま入れて飾ってます(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-05-29 22:14 | 日記

編み物中。

ソーイングが一段楽したので、今度は編み物やってます。
a0073944_2015186.jpg

↑モチーフをつないだもの。
まだ糸の始末とかアイロンもかけてないので見た目がキタナイですが。。。
久しぶりの編み編みで楽しい。
どの位のサイズにするのか全然決めてないけど、とりあえずしばらくは編み続けてみたいと思ってます。

今日は久しぶりにhanulちゃん、soramameちゃんと3人でお外ランチ♪
3人揃って会うのはホント、いつ以来だっけ?
しかも子供抜きだし(≧m≦)
幼稚園お迎えまでの短い時間だったけどランチの後は我が家でおしゃべり(まだまだ話し足りなかったかも)

楽しい1日でしたっ♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-05-28 20:27 | 日記

作ってます!

決して今、ソーイング意欲があるわけではないけど。。。
ここ数日いろいろと製作してます。

とりあえず作ろうと思っていたものを作ったのでひと休み。
今度は、しばらくやっていなかった編み編みに取り掛かることにしました。

他にやりたい事もた~っくさんあるんだけどね~。
これからひとつずつやっていこうと思ってます♪

今回作ったもの、HPにUPしてます(=´ー`)ノ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-05-26 23:50 | 日記

量産!

年少さんは私服で登園のムスメの幼稚園。
ところが、着る服がなくて大変!
園では自分でお着替えをしなければいけないので脱ぎ着のしやすいカットソー類が必要。
サイズが合わなくなったり脱ぎにくいブラウスだったりで意外とカットソーって持ってなかったのよねぇ。

そこで、今日からカットソー量産計画!!
同じ形ばかりじゃつまらないかなと思って袖をちょこっとパフにしてみたり。。。
a0073944_21293372.jpg
ところが、その袖の作業で手惑いました( ̄Д ̄;)
あ~メンドくさいっっ!
普通の袖だったらロックミシンでダダ~っと縫えばすぐに出来るのにね。
結局2着しか出来ませんでした。

しかも左のグリーンの方は、頭が入らない。。。。
あまり伸縮しないニットだったの(;´Д`A ```
う~、修正しなきゃだわっ!

修正といえば、以前ポケット部分だけ紹介したリネンのお洋服。
どうにか手直ししてhandmadeページにUPしました♪

生地はムダに使わないようにしないとね~。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-05-24 21:37 | handmade

ガサガサ会(?)

中学からの(正確には小学校から)のお友達2人が遊びに来ました。
もちろん子供抜きです!
ムスメが入園してからようやくボチボチと大人だけで楽しむ時間が増えてます。
私が焼いておいたパンとお友達が持参したおかずでランチタイム♪
おしゃべりしながらでもゆ~っくり大人時間が楽しめます。

食後もモチロン大人のお菓子!
って、単に辛いというだけですが(笑)
子供がいないとおやつの内容にも気を使わなくていいのよね~。
もう何年も辛いモノから遠ざかっていたせいか今日食べたスナック菓子がと~っても辛いっ!
でもこれからはどんどん辛いモノをたべるよ~(そんなに辛いモノ好きって訳じゃないけど)

しゃべってて誰にもジャマされる事もなく、辛いモノも食べる事ができ、いや~実に楽しいねぇ。

こういう楽しい時間をもっと増やすぞ~~!!(どなたかお付き合い頂ける方が居ればのハナシですが。。)
a0073944_2214152.gif

いつもムスメが欲しいと言っているリカちゃんのドレス。
先日、お店で発見したので値段を見ると1,500円ちょっとした。
高い~、買うのもったいない~、これぐらいなら作った方がマシよね。
と思ってムスメが幼稚園に行っている間にせっせとドレス作り。
ったら、ビックリする程ショボいドレスがぁ。。。
a0073944_2284529.jpg
1,500円ちょっとを高いと思ってケチったけどそれぐらいの(それ以上かも)価値は十分あるのね。
こんなドレスでも「わぁ~、かわいい~♪」と言ってくれたムスメ。
ゴメンよぉm(_”_)m
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-05-23 22:16 | friends

おでかけ&ランチ。

先週行ったばかりだけど、どうしてもまた行きたくってsoramameちゃんを誘ってLUCKさんへ。

この前買った三角のレースモチーフは既に全部売れてしまっていましたが、まだ見ていなかった商品やその後新しく入荷した商品が沢山!!
お店にあったホワイトワークが施されたアンティークのお洋服、とってもステキです。
1針1針丁寧な作業で思わず見入ってしまいます。
こういうのを見ると私もやってみようかなぁ。。なんて思ったりして。
思わずしまい込んでいたキットをひっぱり出してみました(実際やるかしら??)
a0073944_212282.jpg

↑本日のお買い上げ。
ピンクのドットのペーパートランクと小さいパーチャスバッグはムスメの、あとは前回見て気になっていたアンティークのレースとアンティークのミニ缶。

お買い物の後はランチ。
改装後、初めてのカブスマーケットへ。
店内はガラっと変わって雑貨スペースはなくなり、カウンター位置も変わってました。
ランチの内容も以前と違ってちょっぴり和な感じ。
子供達もいないのでゆ~っくりとランチを楽しめました♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-05-18 21:20 | friends

山の上まで(笑)

「山の上だけど遊びにおいで~」と言われてからなかなか実現していなかったでこちゃんのおウチにようやく遊びに行って来ました。

長崎人のクセに長崎での運転は大のニガテ!!
でこちゃんと約束してからは毎日のように頭の中でルート確認(笑)
今日もナビを頼りに出発。
ドキドキして思いっきり手に汗をかきながら無事に到着~♪

こうやって2人で会うのは初めてなので会話が続かなかったらどうしようとか思ったけど心配無用でした(出身高校が同じだったって事も判明したし。。)

お昼には噂の(?)石焼ビビンバ!
お店以外で食べられるなんて~、しかも久々の辛いモノでうれしい~おいし~♪

デザートは私が持参した怪しい手抜きの紅茶ケーキ(* ̄m ̄)

食事が終わってまたおしゃべり。。。。
で、あっというまに時間は過ぎムスメのお迎えの時間もあるのであと30分で帰らねば!って頃になって突然編み編みタイム。
a0073944_16233845.jpgでこちゃんがいつも編んでいるコサージュを教えてもらう事に。
「簡単よ~」と言われて編み始めたけど1段目で目数が合わなくなってあっという間にギブアップ。
代わりにでこちゃんが編んだコサージュとレシピをもらって帰って来ました。

バタバタだったけどまた遊んでね、今度は手作りメインで♪

帰って来て。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-05-17 16:45 | friends

保育参観。

幼稚園で初めての保育参観。
ムスメがいつも幼稚園でどんな様子なのか気になっていたのでとっても楽しみにしていました。

園では体操服姿の子供達。
中でも年少さんはみんなちっちゃくて可愛い♪
a0073944_20512345.jpg
家では全く言う事を聞かず落ち着きのないムスメだけど、先生の言う事は一応、おとなしく聞いています。
年少さんってそれぞれやりたい放題で言う事もあまり聞かないのかなって思っていたけどみんなおりこうさん。

本日の活動内容の一つ、「バスごっこ」
ムスメも上手に運転手してました(*´∇`*)





*HPのhandmadeを更新してます。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-05-16 21:11 | ムスメ

リネンを使って。

久しぶりのソーイング。

リネンで作ったキャミワンピ(と言っても一枚で着用すると超ミニなので重ね着用です)
ムスメがいないと裁断作業~製作までがスムーズです。
いつもならやりたくないバイヤスやピンタックもスイスイ進んだ感じ。

でも、完成してみるとどうもサイズがしっくりこない。
修正すべきかそのまま着るか悩んでます(きっとそのまま着ちゃうと思いますが)

はりきってHPにUPする予定だったけど今回はやめました~。
でも。。。
a0073944_23264571.jpg

先日購入したアンティークのレースモチーフをポケット部分に使用したのでここだけ撮影。

服はヘンでもレースは可愛い♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-05-14 23:41 | handmade

ひと足早く。

13日は母の日です。

我が家にひと足お先に母の日のプレゼントが。
a0073944_22302883.jpg

ムスメが幼稚園から持って帰ったプレゼント。
箱をピンクに塗ってビーズを沢山つけた小物入れ&メッセージカード。
カードには「いっしょにおかいものにいきましょう」のメッセージ(もちろん先生の代筆です)とイラスト。
この絵、私なんだって。。。ははっ(;´▽`A``

ムスメから初めてもらったプレゼント。

今まで贈る立場だったけど私も贈られる立場になったのねぇ。
ま、ムスメは母の日なんて知るハズもなく、ただ幼稚園で訳も分からずみんなと一緒に作っただけでしょうけど。

でも、初めての贈り物なので大事に保管しておきます(多分ね)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-05-11 22:46 | 日記