<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

涼!

毎日毎日、暑いです~!!
たまに早起きしても朝っぱらから暑いのよね。。。

そこで、涼を求めて滝へ♪
a0073944_22344877.jpg

去年と同じく「つがね落しの滝」です。
車を停めてから滝へ行く途中に暗~いトンネルがあるのですが、そのトンネルに入る手前から空気が全然違い、クーラーが入ってるみたいに冷たい空気です。

滝には私たちのように涼を求めに来た人でいっぱい!
a0073944_22393096.jpg

去年は水着を持って行ってなかった為、ノーパンで帰るハメになったムスメだったので今年はしっかり水着持参。
ムスメもはりきって遊んでました♪

いつも「暑い~!」って言ってたけど、ここはとっても涼しいし水も冷たくて気持ちいい。
マイナスイオンもた~っぷり(*´∇`*)
出来る事なら私も泳ぎたかったわ(水着、着れないけど。。。涙)

海は日差しが強いし海水ベタベタで砂も熱くて苦手なので今年も海には行かないだろうな。
う~んやっぱり滝、サイコー(*≧∇≦)/
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-29 22:52 | おでかけ

諫早へ。

諫早に住む高校時代のお友達のおウチへ。
ホントは昨日行く予定だったのですが、私の福岡行きのせいで急遽日程変更してもらったのです(アリガトね)
a0073944_0235447.jpg←お土産に持参したナチュプレで購入したビーズ2種と博多通りもん。
そして、これまたナチュプレのカゴに入れて。。。
全く統一感のないお土産内容ですが(^ ^;)ゞ
このカゴ、ラインと形が可愛いのです。
自分用にも買っちゃいました(またカゴが増えてしまって置き場所に困ってますが)

おウチに着いてまず、待ち合わせしたスーパーで買った「きなこわらびもち」を食べ(←もちろんきな粉好きなムスメのリクエストです)
続いてお昼ごはん!
a0073944_0245162.jpg

cafeランチのようなワンプレートの美味しい食事を作っててくれました♪
ありがとう~!!
私はこういうの、作れません(>_<)
盛り付けもヘタだしね~。

お昼ごはんの後もコーヒーとケーキ、紅茶とお菓子。。。。
ほぼ食べっぱなしの1日!
おしゃべりも弾んで、居心地が良かったおかげですっかり長居しちゃいました。

今日はおジャマしました、また遊ぼうね~♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-27 23:34 | friends

福岡へ。

いきなり今日、福岡へ行って来ました。
もともと行く予定にしていなかったのですが福岡に住む妹から連絡があり、私の母とムスメの3人で福岡へ。

今回の目的は、お買い物ではなくコチラ。
a0073944_227522.jpg

↑大分県姫島村の「きつね踊り」
母の故郷の姫島で毎年行われる盆踊りで披露されるもので、子供達がきつねに扮してとっても可愛い踊りです。

小学生の頃は毎年、夏休みになると祖父母の家へ行った時に見ていたものなのですが祖父母も亡くなり、もう行く事もなくなっていたので20年以上も見ていませんでした。
それが福岡で見られるという事で私も母も久しぶりに見たい!という思いでわざわざ福岡まで~。。。

あ~懐かしい(*´∇`*)
知らない人からすれば何てことない踊りですが私たちにとっては懐かしい思い出のお祭りの踊りなのですよ。

見終わった後は、せっかくなので少しお買い物。
と言っても特に行く場所は決めてなかったのでとりあえず(って、行きたかったんだけどね)ナチュラルプレンティへ。
安いのに可愛いものばかりで欲しい物が沢山~!
ムスメのおままごとに良さそうなものやその他色々いっぱい購入。
ホントはもっと欲しい物があったけど重いのでガマン。
いやぁ~、いい買い物した♪

それにしても疲れたぁ。。。
久々に歩き回ると足がダルいですね。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-26 23:13 | おでかけ

預かり保育。

夏休みに入って最初の預かり保育の日。
どうせならゆっくり出来るように(私がね)と、1日預かりをお願いしました。
持たせる荷物は多いし、お弁当は作らなきゃいけないので大変なのですがムスメを送り出してからはの~んびり♪

今日の預かり、特に私は何の予定も立てていなかったのでお昼から何しようかな~?って考えながら、ふと携帯を見るとメールが。

ご近所ママ友から「ウチに遊びに来ない??」のメール!
喜んで行って来ました~(*^m^*)

急なお誘いで何も用意できなくて手ぶらで行ったけどおいしいお菓子とコーヒー&おしゃべりで楽しめたわっ♪
a0073944_21543663.jpg

↑お土産に頂いたお豆腐ドーナツ、後でゆっくり食べようと思ってたら預かりから帰って来たムスメ、またまた我が家でご近所のお友達と遊びの続き。
。。あっという間に消えてしまいました(涙)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-24 21:58 | 日記

終わりっ!!

ムスメが幼稚園に入園してから、あっという間の3ヶ月。
明日からいよいよ夏休みです。
a0073944_23294768.jpg

幼稚園大好きのムスメはこの3ヶ月間、1日も休まずにがんばりました!

幼稚園から持ち帰って来た、先生がコメントを書いてくれていた1学期の様子。
褒め言葉に続いて書かれていた内容は。。

予想通りの内容でした。
いつもウチで私に言われている事とまったく同じ事が書かれていました(-"-;)
幼稚園での様子が目に浮かぶ。。。
夏休みの間に少しは悪いところを直してもらわないとっ!

そんな事は全くおかまいなしの本人は、「明日から幼稚園ず~っとお休みだって、なんで幼稚園お休み?どうしよう~!」って。

私の方こそどうしよう~!だよ。
ホント、これからの1ヶ月ちょっとをどう過ごそうかしら~(>_<)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-20 23:43 | ムスメ

ランチ日和?

お友達と3人でランチ。

予定を立ててから「どこに行こうか~」ってなかなか場所が決まらなかったけど、結局ウチの近所のcafeへ。

お店に行くと珍しく(いつも行った時は他にお客さんがいないので)既に2組のお客さんがいたせいか、定食があと1食分しか用意できないと言われ。。。

しかたないので別のを注文。
こちらも美味しかったけど定食じゃなくてちょっと残念。

ランチの後は再び我が家へ戻り、おしゃべり。
お友達が幼稚園のお迎えがあるので早めに帰っちゃいましたが、今日のメンバーで初の子供抜きのランチだったので楽しめました~。

でもこの子供抜きの楽しみ、またしばらくはガマンなのよね。

。。。明日、幼稚園は終業式です。
長~い夏休み、ひとりの時間に慣れてしまった私。
どうしましょ~。
a0073944_20531050.gif

a0073944_20535227.jpg

↑カットが下手ですが(;´▽`A``
先日ネタにしていた宮崎マンゴー。
本日の食後のデザートに頂きました。
きっと食べないだろうと期待していたのにダンナから思ったよりも食べられてしまったけれど美味しくかった♪
マンゴーの香りって「あ~南国に行きたいっ!!」って思ってしまうよね(私だけ?)
ついでに香港で初めて食べたマンゴープリンを思い出すなぁ。

久しぶりに旅行(海外)に行きたいわ。。。
ムリだけど(涙)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-19 21:04 | friends

ムダな時間。

時々、「去年の今頃って何してたかな~」なんて気になって以前のブログを読んだりしてます。

今日も朝から去年の7月は。。。。って思って読んでました。
ちょうど去年の7月から今使っているこのブログに変えたのでちょうど1年になるのね。
と、そんなことを思いながら読んでたのだけど相変わらずたいした内容ではなかったです(笑)

7月を読み終えると次は8月も読もうかな、9月、10月も。。。。
ついついず~っと読んでしまいました。

気付けばお昼前!

何てムダな時間を過ごしてしまったのだろう。
でも、こういうのってよくある事なのですが。

我ながら時間とお金のムダ使いはホント得意だなぁ。
って。。。自慢できる事じゃないんだけど。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-18 22:13 | 日記

完熟!

a0073944_22203430.jpg
宮崎に住むダンナのお姉さんからダンナの実家に送ってきた「宮崎マンゴー」
1個分けてもらって我が家へ♪

テレビで紹介される1個1万円ぐらいする程の高級なモノではないけれど、私が買ったことのある安物マンゴーが何個も買えるようなお値段らしいです。

やっぱりフツーのマンゴーとは違うのでしょうか??

でも、マンゴーって数える程しか食べた事ないので味の違いなんて分からないよね。
まだ食べてないから楽しみ~♪
しかもダンナはあまり好きではないと思うし、ムスメも食べなさそうなのでコレは全部私のもの(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-17 22:25 | 日記

手芸の会?

今日は朝から、でこちゃんが我が家に遊びに来てくれました!

今日はおしゃべりではなく、お互い手を付けていなかったキットを作るのがメイン。
作るのは小さなポーチですがオール手縫い!

こんなに手縫いをしたのは久しぶり~。

おしゃべりしながらだったけど、どうにか作業を進めてランチタイム♪
でこちゃんがパンを作ってきてくれるという事だったので、お言葉に甘えて私が用意したのはスープだけ。
いろんなパンを沢山持ってきてくれてありがとねっ!

昼食後も作業の続き。
手縫いなのでなかなか完成まではたどり着けずにムスメが帰って来る時間に。

結局、完成しないまま今日の作業は終了。
帰って来たムスメと3人でおやつにしました。
a0073944_2135575.jpg

チーズケーキとフィナンシェをしっかり食べたムスメ、でこちゃんが帰った後も、また1切れ食べたのです。。。

今日作っていたポーチ、完成まであと少しだったので終わらせてしまおうと頑張っていたのですが、最後の最後の作業が上手くいかずに諦めちゃいました。

完成はいつになるかしら~。
何だか未完成のまま放置してそうです(^ ^;)ゞ

ポーチ作りの次は編み物ね~っ♪

それから、
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-12 21:53 | friends

バーゲンへ。

いまさらですか~って感じだけどバーゲン開催中のアミュへ行って来ました。
今年はバーゲン我慢しようかと思っていたのにやっぱり気になる気になる。
とはいっても始まってもう1週間ぐらい経ってるのであまり期待してなかったんですけど。。

やはり、行けば何か欲しくなる!
ノースリーブのブラウスとカーディガンを買いました。
いつもの私ならこれに加えて他にも~ってなるのですが今回はこれだけ。
代わりに今回買う時に店員さんが「こういうスカートとか合わせるとカワイイですよ」と持ってきたスカート、可愛かったけど(ゴムスカートだったし)作れそうだったので作ろう~っと。

後は、別に今日じゃなくてもいいでしょ?ってモノをいくつか購入しておしまい。

帰りにアンボワーズさんに寄っておウチに帰りました。

さ~、明日は久しぶりに洋服作りっ!
最近また新しい生地が増えてきたし減らさないと。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-07-08 17:52 | おでかけ