<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近況。。

8月も終わりという事で、近況報告でも(笑)
。。って、別にたいした事はないのだけれど、このところブログもサボり気味だったなぁと思いまして。

この1週間忙しくって~。
2週間以上前からムスメの頭の中の湿疹がひどくて(診断は「とびひ」でした)近所の皮膚科に通っていたのですが、全く治る気配もなく。。。
で、病院大好きなダンナの家族(帰省していた姉)から「病院を変えなさい~!」と言われ、病院ギライの私はしぶしぶ別の皮膚科へ。

新しく行く皮膚科はみんなが「ここは良いよ~」と言う評判の皮膚科。
評判が良いだけに待ち時間も長っ!!
初日は2時間以上待たされてもうヘトヘト。
なかなか治らないので、1日おきに通ってます。

最初に比べると少しは良くなってきてるようだけど、皮膚科通いはしばらく続きそうです。

何だか病院通いで疲れちゃいました。
でも来週から幼稚園ってのがせめてもの救いかも。
1人の時間がようやく持てるわ~。
ムスメがいない間に好きな事をやらなければ!!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-08-31 23:17 | 日記

おやつタイム。

暑くて外に出掛ける気になれない毎日です。

おウチでちょこちょこっと何かをしている合間に久々のお菓子作り。
。。と言っても暑いのでオーブンは使いたくなかった為、いつものワッフル。
a0073944_19372269.jpg

ついでにストロベリーのスムージー!

去年はあれだけハマって使っていたミキサーを今年初めて使いました。
イチゴを使ったので赤いカップに入れて♪
冷たくて美味しい~。

ワッフルとスムージーで久しぶりのゆっくりおやつタイム♪
どこにもお出掛け出来ずに退屈なムスメもワッフルを一気に4枚食べました(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-08-21 19:45 | パンとお菓子

暑すぎて。。。

お盆休みも終わり、ムスメは久しぶりの預かり保育へ。

我が家のお盆休みは私の実家で過ごしつつ、
a0073944_14413971.jpg

ハウステンボスへ行ってムスメは「水の王国」で水遊び♪
遊んでいる本人は楽しそうですが、それを見ている私たちは暑い。。。
やっぱり夏のハウステンボス、日中はツラいです~(>_<)

それから、
a0073944_14454520.jpg

まだまだ明るいうちから実家で花火。

数日間ウチを留守にしていたので、帰って来た時にはお部屋が暑~っ!!
床もソファも部屋の中にあるすべてのモノが暖かい。
エアコン付けてもなかなか冷えないし。
しかも散らかってる(これは留守にする前からでした。。汗)

今日はムスメが幼稚園に行った後、お掃除&お片付け開始!
もう、暑くて暑くて汗ダラダラですっ。
気が付くと午前中いっぱいかかってやってました。
。。が、な~んか片付かないのよねぇ。

時間と共に上昇する気温、暑すぎてもう何も出来ません。
連日、テレビでは気温40℃超えのニュース。
こんな日は、おウチでのんびり過ごす事にしましょっと。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-08-17 15:06 | 日記

happy birthday♪

本日2回目の投稿!

お誕生日なのに幼稚園に預けられたムスメですが(本人は喜んで行ったけど)
夜にはちゃんとお祝いしてあげました。

a0073944_041451.jpg

見た目がかなり寂しいケーキですが。。。
ア○タで買ったなんとかフロマージュ(←名前忘れた)
クリームとかが付いてるケーキはムスメが食べないので。

中身はレアチーズ、スフレチーズ、ベイクドチーズの3段になっているチーズケーキ。
チーズケーキ好きなムスメは喜んで食べてました。

早いもので、もう4歳です。

オメデトウ!!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-08-10 23:37 | ムスメ

波佐見ツアー♪

今日はムスメのお誕生日。。。ですが、朝から幼稚園に預けてママ友4人で波佐見へ!

もう既に行った事のある人ばかりで、いまさら~?って思う方も多いと思いますがmonne legui mooksとHANAわくすいさんへ初めて行って来ました。

道に迷いながらも到着すると、まずはmonneランチを。
平日だったせいかお客さんはほとんどおらず、席もソファーだったのでついつい長居してしまいそうでしたが、あまりゆっくりは出来ないのでお次はHANAわくすいへ。

広~い空間とスッキリと並べられた雑貨がなんだかとってもイイ感じ。
この雰囲気、とっても気に入りました!

でも今回は何も買わず。。。

ムスメ達が幼稚園から帰って来る時間もある為、お店を後に。

帰りはちょっと寄り道して、これまた初めて行くcafe MOMOさん。
お店のドアに「雑貨20%off」の張り紙!
cafeなのにお茶もせずに雑貨コーナーへ行き、みんなで物色して購入。

久しぶりにこれだけお店をまわったのに撮った写真ゼロ(笑)
ま、いろんな方のブログで紹介されてるのでいっか。

。。って事で、
a0073944_0354897.jpg

cafe MOMOさんで購入したパンの画像でも(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-08-10 23:13 | おでかけ

合間に。

今週からhandmade再開!!。。。のつもりで裁断したり、本を眺めて何を作ろうかな~なんて考えている合間に久しぶりに編み物。

特に使う目的も何もないのでちょびっとずつ編んでいこうと思っていたのについついハマってしまいました。
a0073944_21943100.jpg
水色と白の巾着。

作ったものの何に使うって訳でもないし、誰かにプレゼントする程の出来でもないしどうしようか。。と思っていたら、
「これ、誰の?りょうちゃんのでしょ?」
「ママのよ~」
「何で?りょうちゃんが使いたかったのに~!」
って、とっても欲しそうに(?)していたのでムスメにあげる事に。

この巾着、そのうちきっとムスメのガラクタ入れになってると思います。。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-08-07 21:18 | handmade

夏祭り。

日曜日はムスメが楽しみにしていた幼稚園の夏祭り。
a0073944_2244227.jpg

ムスメ、初めての浴衣で大ハシャギ!!

お友達と一緒に写真撮ったり、ゲームをしたり。。。

親の私は、人の多さに疲れたわ。
どう見ても子供の数よりも親の数の方が多いのよね(^-^;

そしてその夜、夏祭りでコーフンしたのか夜中に何度もムスメが寝言で叫んでいたのでよく眠れませんでした。。。
a0073944_22521637.gif

今日は久しぶりにhandmadeの準備♪
ちょこっと裁断だけしました。
でも、新しく作りたいモノがあったのに、パターンを書く紙が足りずに断念。
急いで買いに行きたい所ですが、クルマがありません(>_<)

ダンナのお仕事用の軽トラがついに壊れてしまいました。。。
修理してまた乗れるという保障もなかったので買い換えることに。
水曜日に納車なのでそれまではダンナが乗用車を使ってます。

暑いからクルマがないと不便だぁ。
明日もウチにこもって裁断作業ね(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-08-06 23:02 | ムスメ

お誕生会。

現在、夏休み中ですが。。。

幼稚園で8月生まれのお誕生会がありました。
a0073944_21393282.jpg

もうすぐお誕生日のムスメも今日は主役です。

夏季保育中に練習したお遊戯やインタビューがありました。

インタビューでは、名前と年齢、大きくなったらなりたいものを答えます。
がっ、ウチのムスメ、今度4歳になるというのに思いっきり「6歳になりました!」だと。

時々おウチで「一人お誕生会ごっこ」をやっていてその時必ず6歳って言ってたのよね。
多分、年長さんとかが言っているのをマネしてるんだと思うけど。。。
さらに、「おおきくなったらケーキ屋さんになりたいです。」

。。。ケーキ屋さん???
それほどケーキは好きじゃないのに。
しかも「クリームのケーキが好きです」と答えた。
特にクリームがキライでいつも「クリームの付いてないところを食べる!」って言ってるクセに~。

まぁ、子供の将来の夢ってアテにならないけど。
ちなみに今日主役だった女の子達、ほとんどかケーキ屋さんと答えてました(^ ^;)ゞ

でもでもみんな、曲に合わせて踊ったりしてとっても可愛い♪
特に年少さん。。特に我が子(親バカ。。。笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-08-04 21:57 | ムスメ

行ったり来たり。

何だか最近落ち着かない~!

今、ダンナのお仕事がちょっと忙しいらしく(他人事。。。笑)
時々お手伝いしてます。
この時期は毎年忙しくなるみたいなんだけどね。

それに加えて只今、幼稚園の夏季保育中。
これが午前保育なものだから行ったと思えばあっという間に帰って来るし。。。

更に昨日はダンナが現場仕事だったんだけど、忘れ物があるのでという事でムスメが幼稚園に行った後、急いで諫早の現場まで届けに。
今日も車のディーラーに行かなくてはいけない用事があったので再び諫早へ。

何で2日も続けて諫早を行ったり来たりしなきゃいけないのよ~って感じです。
あ~なんか疲れたわっ。

今週末も幼稚園関係のイベントがあり。。。

こういう時は何もせずにお得意の(笑)グータラ人間になりましょ。

来週からは久しぶりに作品作りに取り掛かろう~っと♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-08-02 19:51 | 日記