<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

急げ急げっ!

ムスメの幼稚園では登園後、体操服で過ごしています。
寒い時は半袖の体操服の上から長袖を着るのだけれど、上に着るものに関しては特に指定ナシ。
そのうち安物のトレーナーでも買っとこうと思っておきながらすっかり忘れていたら、今日は結構寒いじゃないの。
とりあえず家にあるものを持たせました。

そして幼稚園へ送り出した後は急いでムスメのトレーナー作り!
a0073944_23235981.jpg

a0073944_23244954.jpg

杢ベージュ地にパープルの花柄のスウェット生地。
袖は同色の無地に袖や裾の切り替えも同色のリブニット。
これで何を作るつもりにしていたのか分からないけど、確か去年買っていた生地です。

急いで作らなきゃ~って思って作ったら、ナント30分程で完成。
ロックミシンだけで作れるのであっという間です。
パターンを紙に写したり裁断する作業の方が時間がかかったような。

あまりにもカンタンに出来ちゃったので今回はHPの方にはUPせずにコチラで紹介♪

ちょうど明日は体操服登園なのでコレを着せようっと。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-30 23:42 | handmade

今日のおやつ。

a0073944_14564365.jpg

また作っちゃいました。
先日のおウチランチに持参したものと同じ組み合わせ、ガトーショコラ&スウィートポテト。

ついこないだ作ったばかりなのに、お昼頃ふと食べたくなったので。。。

今日のおやつ、というよりお昼ご飯です(^ ^;)ゞ

過ごしやすい季節になってくると、甘いものが恋しくなります(って、いつもか)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-29 15:02 | パンとお菓子

珍しく。。。

日曜日、毎週何をするか何処に行くかと悩みます。

今日もです。
とりあえず、車に乗ってお出掛け。
「何処に行きよると~?」「わからん」という会話をしながらもアミュへ。

着くなり、ダンナが「欲しい物買っていいよ」って。
「(私)え、何で?」「(ダンナ)もうすぐ誕生日やろ?」

ほぉぉ~~、珍しい事もあるもんだ。
確かに来月は私の誕生日。
いつもはギリギリになって私が言わないと思い出さないくせにね~。
きっと今年も覚えてないだろうから、当日まで覚えていないようだったら文句言ってやろうと思ってたのに。。。

珍しい事だけど、わ~いわ~い♪何買ってもらおう?
。。って、急に言われるといい物が見つからないのよね。
洋服屋さんも色々見たけど、これといって欲しい物もないしなぁ。

コレ可愛いって思ってもウール素材だったり。
コットン素材だったら買うんだけど、でもこういう形って作れそうな気もするのよね~なんてあれこれ言って決めかねていると、

「じゃ、生地買えば?」と。

って訳でさっき生地の注文しちゃいました~!
作りたい形は決まっているので、早く届かないかなぁ(*´∇`*)

ん?でもこれがプレゼントって。。。
何か変な感じ。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-28 21:55 | 日記

お疲れ様~の会。

今週に入ってから午前保育だった幼稚園も今日からは通常保育です。
で、やっといつもの生活に戻ったのでお疲れ~!!って事で、おとといのメンバーでランチ。

当然ママ達のみです(* ̄m ̄)

近所のcafeでゆっくりおしゃべりしながらのんびりランチ。

その後は今日から2nd Anniversary fairが始まったLUCKさんへ。

久しぶりに行ったので、かなりテンション上がりました!!
LCKさんへ。。というよりも雑貨屋さんでのお買い物自体、久しぶりだったので嬉しくて嬉しくて。
a0073944_22203031.jpg

思わず誰かにプレゼントを上げたくなっちゃうようなラッピンググッズを購入♪

どういう風に使おうかなぁ(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-26 22:24 | friends

ランチの会(?)

昨日、幼稚園が午前保育なので、幼稚園が終わったら一緒にランチを食べよう~(*^m^*)
って事でsoramameちゃん家へ。

ようやくオーブンを使える季節になってきたので私も久しぶりにお菓子作り。
a0073944_2173676.jpg

ガトーショコラ♪
いつもはホールで作るけど今回はマフィン型で。
レシピもいつも作るものではなくはじめての物だったけど、こっちのレシピの方がラクチン~!
しかもマフィン型で作ると切り分ける手間もいらないしね。

a0073944_2111429.jpg

久しぶりのおウチランチ♪
大人3人+子供3人、お腹いっぱい食べましたっ。
ムスメが入園してからママ達だけでは会ったりしてたけれど、子供も交えてはホントに久しぶり。
前はよく一緒に遊んでいたムスメ達も幼稚園に入ってからはクラスも違うし全然遊んでいなかったので大丈夫かな~って少し心配だったのに子供達には全く関係ナシ!
仲良く遊んでました。
しかも以前よりも仲良く遊んでたかも。。。

ここ最近、ほとんど出掛けていなかった。。というか出掛ける事が出来なかったので久しぶりに楽しい時間が過ごせました(*´∇`*)

午前保育も今日でおしまい。
やっといつもの生活に戻るわ~♪

発送しました。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-25 21:38 | friends

秋です。

つい最近まで暑い暑いと言ってたのに今日はとっても涼しい。。。というか寒かった!

ついに私の大好きな季節がやって来た~って感じです。
もう着ない夏服を片付けたり、これから着る秋冬物を出したりしました。
お天気も良いし、涼しいのでいろいろな事がやりたくなってきたなぁ。

これで足が完治すれば言う事ナシなんだけど。

早く治るようにとなるべく出歩かないようにしているので座り作業がとってもはかどります。

そのうちそのうち、と思っていたイベント用の作品、UPしてます♪

イベントの作品作りも終わったし、次は自分用を作りたいな。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-20 21:15 | 日記

準備完了!

前回のブログで「1日である程度の作業は終わらせたい」と書きましたが、やっと発送前の全ての作業が終了しました!
a0073944_2172043.jpg

昨日の時点で、納品書作りとタグの記入&ヒモ付けが終わったので今日は納品書をチェックしながら作品にタグ付け。
洋服メインなので全部出してみると意外と大量。。に見えない?

でも、こんだけ作ったのにウチにある生地が減ったと思えないです。
しかも今頃になってまた新しく生地を注文したり。
一度、在庫をスッキリさせたいんだけど。。。

さ、あとは作品が入る箱を探さなきゃ~(汗)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-19 21:21 | friends

タグ作り。

前回のケガのネタから1週間。

おかげさまでずい分良くなり、通常の70%ぐらいまではヒザの曲げ伸ばしが出来るようになりました(70%っていいのか悪いのかって感じですが)
でも完治まではもうしばらくかかりそうなので引き続き、なるべく動かさないように。。。を心がけております。

先週はあまりの痛さに何も出来ない状態だったので、今週に入ってようやくイベント準備の残りの作業に取り掛かる事が出来ました。

イベント参加の皆さんは続々と発送作業に取り掛かっているようなのですが、私は未だ発送までには至らず。

完成間近な状態から先に進めなかった子供用のワンピース2着、やっと完成です。

今日はいよいよ(やっとですね)タグ作り。
a0073944_19484827.jpg

今回、新しいタグにしよう!と、はりきっていたのに時間不足。。。
今まで使っていたタグのデザインとあまり変わりません。
一応、用紙は変わって少しグレーがかったものになってます。

明日1日である程度の作業は終わらせたいなぁ。
。。と言う訳で、明日はムスメを預かり保育にしようかと只今考え中。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-17 19:57 | イベント

戦力外。。

ワタシ、負傷しました。
右ヒザ(?)のあたりをグキっと。。。
なぜそうなったのかという説明が上手く出来ないのですが、ちょっと高めの段になっている場所に上がろうと右足を乗せて上がった時にスベってしまいました。
正直言って私の足の長さではちょっとムリのある高さで、さらにその足を乗せた場所は柔らかめの土で、さらにムリのある歩幅で。
。。。と、ムリだらけです。
ヒザの関節の部分の捻挫??とでも言うのでしょうか(ヒザの捻挫ってあるのかいな?)
高校生の時にも一度、同じ場所を体育の授業中にやってしまった事があったんですよね。
その後も短大の時にスキー研修に行った時に雪にハマって同じ場所を。

結構クセになっちゃってるんでしょうね~。

とにかくヒザの曲げ伸ばしが困難で歩いたり階段を下りたりするのが大変です。

そんな私にダンナは心配するどころか「戦力外やね」の一言。

こっちはホントに痛いんだってば。
しかも家の中でさえも自由に動き回る事が出来ないのでソファに座ったり寝っころがったりの日々で退屈~。

あ~、もうユウウツだぁぁぁ!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-10 22:29 | 日記

いつもの場所へ。

日曜日からおくんちが始まりましたね。
我が家は朝からテレビでおくんち中継をちょこっと見て、その後はいつもお決まりのハウステンボスへ。

秋のハウステンボスは大好きなのですが、昨日はとても秋とは言えない何ともいえないムシ暑いお天気。
でも、秋な感じも所々に。。。
a0073944_2310241.jpg

色鮮やかなダリヤが沢山咲いていました♪

佐賀からはバルーンも来ていて、搭乗体験もしていたようです。
a0073944_2314283.jpg

毎年11月に佐賀でバルーンフェスタがあるんですよね。
短大時代に1度だけ行った事がありますが、あまりにも人が多かったって記憶しかないなぁ。。
a0073944_23164197.jpg

少し色付いた落ち葉なんかも見かけて、もう確実に秋なんですけど。

涼しくなるのが待ち遠しいです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-10-08 23:20 | おでかけ