<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まとめ縫い。

昨日裁断していた私とムスメのカットソー、計4枚を縫いました。
a0073944_212425.jpg

グレーに小花柄とベージュドット、どちらも接結ニットです。
とっても柔らかくて気持ちいいのです。

特にベージュドットの生地、多分おととしぐらいに買ったものだと思うのだけど、あまりにもフワフワで気持ちよかったのでなかなか使う事が出来ずにず~っとしまったままでした。

今年の夏にようやく自分用の半袖カットソーを作り、その残りがあったので私とムスメのタートルネックカットソーに。

2着分でしっかり使いきりました!!

まだまだ欲しいな。。。と思うような生地なのですが、確かもう廃盤になっているようです。

いや~、それにしても最近ホントにソーイングがはかどるぅぅ!!
単にヒマなだけかもしれませんが(おウチにひきこもってるのが好きなので)

ハッキリしないお天気で画像が撮れなかった分もあるけど、いくつかHPにUPしてますっ♪
a0073944_21134779.gif

近頃、風邪が流行ってるようですね。
ムスメの幼稚園でも昨日からお休みが4~5人いるらしいです。
多少咳は出ますがムスメは元気に幼稚園へ行ってます。

私はというと、そろそろ鼻がヤバいかも。。です。
思えば去年の今頃も鼻が効かなくて匂いが全く分からない状態が続いてたような気がするし。

皆さんもお気をつけ下さいませ~(=´ー`)ノ 
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-11-27 21:25 | handmade

定番。

我が家の定番おでかけ先、ハウステンボスへ!
a0073944_23114735.jpg

ここ最近の寒さで園内の木もく色付いてやっと秋らしくなっていましたが、
a0073944_2313817.jpg

ハウステンボスではもうすっかりクリスマスモードです。

連休最終日でお笑いライブもあったせいか人が多かったです。
ち~っちゃく「にしおかすみこ」が見えました。。。笑

今日は暖かくてイイお天気でしたが、寒い日が続いたせいかカゼ気味です。
まずはムスメ。
金曜日、夕食をほとんど食べずに妙におとなしいので熱を計ると38.5℃。
朝から声が少しかすれてたんだけどね。
が、翌日には復活!
咳がまだ出るけどいつもの調子に戻ってます。
すごい体力。。。

私も同じ頃から咳が出るようになってまだ治りません。
熱はなくて元気なのですが。

って、こんな体調の中でハウステンボスに行くなんて!!って感じですよね。
でも熱さえなければ我が家ではそういうの、カンケーないんです(^ ^;)ゞ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-11-25 23:32 | おでかけ

コドモイス。

我が家にあるダイニングテーブル。
ず~っと座卓で食事をしていたのでこれまでほとんど使う事なく作業台・荷物置きになっておりました。

本来の使い方をするようになったのは今年の春頃からかなぁ。。。

今まで使っていなかったので、当然ムスメ用のハイチェアは買ってません。
一応、子供の高さに合わせるクッション(?)みたいなのをイスの上に置いて座らせているのだけれど大人用のイスは子供には座面が広すぎてどうも座り心地が悪いようで足グセ悪いし食べ物はすくこぼすし。
このままだとすご~く行儀の悪い子になってしまいそうだけど、今更ベビー用のハイチェアを買うのももったいないしねぇって思ってましたが。。。

たまたま行ったアシベで見つけました!
a0073944_22485113.jpg

お値段630円♪即買いですっ。

ムスメも大喜びですよ~(*^m^*)
これでお行儀も少しは良くなるかな。

More
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-11-23 23:10 | 日記

プレゼント。

毎日、幼稚園から帰って来るたびにムスメが「○○ちゃん(くん)からもらった~。」と持って帰って来る色々なモノ。
a0073944_17221524.jpg

↑どんぐり、マツボックリ、青い実が付いた何か。。。
全てムスメが貰って来たモノ。
他にも折り紙などなど。

ムスメも毎日のようにせっせと折り紙で作った何かを沢山袋に入れて持って行ってます。
子供達なりにプレゼント交換ってとこでしょうか。

子供達は喜んでやってるみたいだけど、きっと貰った子たちのママは「また持って帰って来てるよ。。。」って思ってるんだろうなぁ(私もそうなので)

今日は私にも嬉しいプレゼントがポストの中に!
とってもステキなものでした♪
画像がないのだけれど、今からの季節には必需品です。
ホントにありがとう~(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-11-21 17:34 | 日記

毛糸。

今日は寒かった。
でも11月だし、これがフツーなのかな。
お買い物に行くと店内は暖房入れてたのかすっごく暑くて頭が痛くなっちゃいました。

寒い季節になってくると、編み物がしたくなります。
a0073944_2264328.jpg

ウール100%の毛糸、買いました。
私にしては珍しく、大物でも作ろうかと思い、ニット帽を編み編み(私にとってはニット帽は大物作品なのです!)
私が編むといつも目が硬くてキツキツになってしまうので、今回はできるだけゆる~く編んでる。。。つもりです。

寒くなったから。。。という訳ではないけどそろそろお部屋も冬バージョンにしなければと思って、
a0073944_22153142.jpg

クリスマスグッズをちょっとずつ出してみたりしてます。

と言っても、年中たいして変わらない我が家なんですけどね(^ ^;)ゞ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-11-18 22:18 | 日記

ひと休み。

今週に入ってちょっとずつ製作していた↓のサテン生地が、昨日無事に7枚のエプロンになり今日、幼稚園に持たせました♪

縫いにくいし、さわればさわるほど生地がほつれてかな~りイライラでしたがどうにか終わって一安心。
「これでやっと解放されたからソーイングはしばらくお休み~!」と思っていたのですが、まだまだパワーが残っていたので私とムスメのスカートまで作っちゃいました。

その日の夕方、何かお菓子でも作ろう、ガトーショコラにしようって準備していたらムスメが、
「下がクッキーになっててチーズが上に乗ってるケーキが食べたい!」と
先週、レアチーズケーキを作ったので多分それの事だと思います。
「チーズがないから作れないの」って言っても「チーズのが食べたい~!!」と大泣き(>_<)
結局何も作れませんでした。。。
しかも寝ている時に夜中ムスメが「りょうちゃん、チーズのケーキが食べたかった~~~!!」って夜泣き?寝ボケ??

よほど食べれなかったのを根に持っていたのだろうか。

なので今日はクリームチーズを買ってしっかり作りましたよ~♪
a0073944_16591240.jpg

レアチーズじゃなくてベークドチーズケーキ。

おやつにまだ生暖かいチーズケーキを喜んで食べました。

本日、ソーイングはひと休み。
まだまだ作りたいものはあるんだけどね~。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-11-16 17:03 | 日記

あか・あお・きいろ。

今日は朝からソーイング!
先月はイベント用の作品作りで沢山の洋服を作ったせいか、最近は作業が早くなった。。。ような気がします(気のせいかもしれないけど)

そのイベント、Ordinary Days MARKT*がいよいよ明日からの2日間、開催されます♪
実際には行けないけれど、ドキドキワクワク!とってもステキなイベントになりそうです。
a0073944_22524153.gif

来月はムスメの生活発表会があります。
今は幼稚園で発表会の練習もしているようなので本番が楽しみ♪

先日の幼稚園参観日の時、帰り際に担任の先生から「ちょっとお話が。。。」
なになに~!?ムスメが何かした??と思ったら、
「発表会の衣装で使うエプロンの製作をお願いしたいのですが」と。
そのエプロンってムスメが役で使う衣装だし、枚数も少ないし断るのも気の毒だから、
「いいですよ~」と軽~く受けてしまいました。
生地は園で用意してムスメに持ち帰らせるとの事で、今日持って帰って来たモノを見ると
a0073944_23312.jpg

サテン生地。。。
しかも鮮やかな赤、青、黄色(私がイメージしてたエプロンとは違うわ)
しばらく眺めただけで目がチカチカしたよっ。
コレってさぁ、縫いにくくない?しかもこんな色の糸持ってないし(-"-;)

とりあえず、作らなきゃね。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-11-09 23:08 | 日記

めでたくないけど。

本日、誕生日。
また1つ年をとってしまいました(涙)
実にメデタクナイ。。。

誕生日だというのに今日はダンナのお仕事の手伝い、疲れたなぁ。

プレゼントは、
a0073944_091911.jpg

ムスメが描いてくれた「ママ」
。。。ママというか、完全にムスメの好みで描いた絵です(^ ^;)

それと、
a0073944_0162926.jpg

ダンナに買ってもらった生地でカットソーとカーディガンを手作り。
どちらもイベント用に出品したものとほぼ同じ形。
秋はこんな感じの色が好きなんです。
自分で作ったのでなんだかプレゼントって感じがしないのですが、色も形も気に入っているのでまぁヨシとしよう。
後日、詳細をHPにUP予定です♪

おめでたくないので(しつこい?)夕食はいつもどおりの手抜きです~。

あ、ケーキはダンナが買ってきてくれました。
ケーキだけは一応、毎年買ってきてくれます。

ついに四捨五入したら40歳!という年齢になってしまったけど、明日からもいつもどおりの生活ですっ!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-11-08 23:06 | 日記

今日はヒツジ。

a0073944_2231869.jpg

昨日のクッキーネタに続き、今日もクッキー。

久しぶりの雨で、今日は(も)おウチでのんびり裁断済みの洋服の製作をしました。

合間に、ムスメが帰ってきたら一緒に作ろうと思ってクッキー生地をこねこね。
冷蔵庫に生地を寝かせ、幼稚園から帰ってきたら一緒に型抜き♪
a0073944_22363240.jpg

↑出来上がったばかりの暖かいクッキーをひと口!
ケーキクーラーには乗せきれない位沢山あったクッキーも気付けば数える程に。。。
私が見てない隙にこっそり食べ続けてたみたいです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-11-05 22:43 | パンとお菓子

ガオ~ッ!

a0073944_22533426.jpg

↑カーディーラーで頂いたクッキー。
ブレブレ画像で分かりにくいけど一応、エンブレム付き(笑)
手のひらサイズ。。。に近いぐらいの大きさだったのにムスメに全部食べられちゃいました。。涙
a0073944_22595161.jpg

↑初!キャラ物パジャマ。
プリンセス柄です。
まぁパジャマぐらいはこういうのを着せてもいいかな、安かったし。

どちらの画像も何だかブレてますね。
携帯で撮りました。
近頃、デジカメの調子が悪いので携帯カメラをメインで使おうかと思っているのだけれど、イマイチきれいに写せません(画素数はデジカメと同じなのに)
デジカメでもたいした写真は撮れませんでしたけど~(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-11-04 23:10 | 日記