<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか。

早いもので2007年もあとわずか。
昨日が仕事納めだったという方も多いのでは?

我が家の仕事納めはいったいいつなのでしょう。
ダンナは今日もお仕事に出かけてます。

この1週間、年賀状作成やお仕事の手伝いやムスメの通院などなど。。。
すっかりお疲れです。
今日は特に予定がなかったので大掃除でもと思っていたのですが、起きたのはナントお昼前!!
当然ダンナはお仕事に行った後です(全く気付かなかった)

ムスメと2人で遅い朝食。。というか昼食を食べた後、今年最後のお菓子作り。
a0073944_180391.jpg

スノーボールクッキー。
ムスメも丸めるのを手伝って、不格好なクッキーが沢山出来ました(笑)
そしてもう1品、ベイクドチーズケーキも。
こちらは実家に帰る時に持って行く予定です。

ご挨拶も兼ねて、皆さんのブログにコメントしたかったのですが何だかバテちゃって遊びに行く事が出来ませんでした。
ゴメンナサイm(_ _)m

多分、このブログの更新も今年は今日が最後だと思うので簡単にご挨拶でも。

今年1年ブログを見てくださった方、コメントをくれた方、遊んでくれた方、どうもありがとう!
来年もきっと今年と変わらないような生活をしてるでしょう。
来年も楽しく過ごせたらなぁと思ってますのでよろしくお願いしますねっ♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-12-29 18:13 | 日記

Merry Christmas 2007

クリスマスイブですが、ダンナはお仕事だったので、午前中はダラダラと過ごして午後からケーキ作りや夕食の準備をいろいろと。

おそらく結婚して初めてのデコレーションケーキ&クリスマスディナー作り(・・・ディナーって程でもないか)
普段が手抜きばかりなので今日は頑張った~!
が、相変わらずのセンスなしデコレーション&盛り付けなので画像はナシです(* ̄m ̄)
a0073944_001533.jpg

↑代わりにキャンドルでも(笑)

夕食準備の合間には、忘れちゃいけない年賀状作りっ!!
今日も何処にもお出掛けできなかったので、お部屋にてムスメの写真撮影会。
これまたなかなか上手く撮れない。。。。
カメラから目をそらしたり、動いたり、ものすごく不自然な顔だったり。

何とかして自然な表情を撮るために考えたのが「きなこ」
朝からしつこく「きなこが食べたい~!」と言っていたので、撮影時に「きなこ食べたい」や、「きなこ」を何度も言わせて撮影!

その甲斐あって(?)どうにか撮れました。
少し視線がズレてるけどもういいんです。

後はレイアウトを決めるだけ。

早く仕上げなきゃいけないのでレイアウトをあれこれ考えていたのですが、何度も何度も試し刷りをしてみてどうも決めきれずに疲れちゃいました。

明日は年賀状作りに専念ですっ!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-12-24 23:13 | 日記

焦っているけど。。

年賀状、全く手をつけてません( ̄□ ̄|||)
ついこないだまではヒマヒマ~な毎日だったのに最近は何かと用事があったりして気付けばもうこんな時期になっちゃってます。

年賀状用に使うムスメの写真、良いのがありません(>_<)
この連休中にどこかへ出かけて写真を撮りたいと思っていたのに今日はお昼から、明日は1日中ダンナがお仕事なのでお出掛けも出来そうにないし。。。

あ、そういえばムスメが中耳炎になっちゃいました。
お休み明けにはまた耳鼻科に連れて行かないといけないし、忙しそうなのでダンナのお仕事の手伝いもありそうだし、ますます年賀状作りのヒマが~!!

やっぱり年末って何かと落ち着かない。

年賀状作りは早めにやっとかないといけませんね。

。。。毎年思ってることなのですが(^ ^;)ゞ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-12-23 22:39 | 日記

終業式。

今日は幼稚園の終業式。
明日からは冬休みです。

ムスメに「明日からず~っと幼稚園お休みだよ。」というと、「え~、どうしよう。。。」と幼稚園大好きムスメは悩んで(?)ました。
私の方こそ明日から「どうしよう。。。」なんだけどね(^-^;

今日で幼稚園が終わりだし、もうすぐクリスマスだからクリスマス会でもやりたいなぁ~って思っていたのだけど急に誘ったりしてもねぇ。。。なんて思いながら結局何もせずにいたら、昨日の夜に園ママのお友達から、「急だけどクリスマス会をやろうと思ってるから来ない?」とのメール。

喜んでムスメと一緒に参加してきました!
a0073944_23501237.jpg

急だったのにお昼も用意してくれて感謝~♪
他にも皆さん、手作りパンとロールケーキやアイスを持参していたので食後のデザートも大満足!
私は。。。というと、簡単にスノーボールクッキーのみ。
a0073944_2354931.jpg

↑しかも、そのスノーボールクッキーも他の子達が何かでモメている間にしれ~っとムスメが一人で食べ続けていたので大人は1コずつしか食べれなかったよね(-"-;)
申し訳ない。

でも、大人も子供も楽しんで時間もあっという間に過ぎました。
冬休みって何かとバタバタしそうで、きっとこうやって遊ぶ時間ってほとんどないだろうな。。

明日からは年賀状作成の事を考えなくちゃ!
。。。まだ何も手をつけてません。
間に合わないかも。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-12-21 23:55 | friends

目隠しクロス。

ずい分前にやったクロスステッチ&スカラップ。
その後、放置される事数ヶ月。。。

部屋のお片付けついでに今頃になってやっと利用する日が来ました。
a0073944_233712.jpg

スカラップをブルーの糸でやったので、ネイビーのチェックの生地を継ぎ足してムスメのカラーボックスの目隠しに。

。。。我が家は隠したい場所だらけです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-12-20 23:50 | handmade

カゼに注意。

2~3日前からノドがちょっと痛いです。
今朝は起きた時に鼻の調子が怪しかったのであらゆるモノをくんくん。。。

まさかっ!?と思ったけどしばらくするとどうにか復活しました。
去年もこの時期にお鼻が故障(?)してしまって何の匂いも味も分からない状態になってしまったので心配なのです。

おかげで去年は何もする気になれず、ショボ~いクリスマスを過ごしたっけ。

今年はちょっとハリキって色々と作ろうと思っているので私のお鼻よ、もう少し頑張ってくれ~!!

鼻が故障していないかしょっちゅう色んな匂いを嗅いで確認してます。。笑

ムスメも今日は幼稚園から帰って来た後、音楽教室に行ってからず~っと期限が悪くてグズグズでした。
コチラも調子がイマイチなのかしら。。。

あと2日で幼稚園もお休みになるのでムスメも頑張れ~!

ところで、年賀状の準備をまだ何もやってません(>_<)
去年は七五三だったので写真屋さんに作ってもらってラクチンだったけど、今年はどうしましょ(;´Д`A ```
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-12-19 22:53 | 日記

うれしいこと♪

今日は朝からダンナのお仕事の手伝い。
お昼にダンナの実家&工場に10月にオープンしたお店でランチ。
すご~く近所(徒歩1分。。より近いかな)なのになかなか行く機会がなかったのですが、やっと今日行く事が出来ました。
お昼の日替り定食600円!
お値段のわりには品数も多いし味付けも私好みです。
写真を撮ったのですが、ものすごくブレブレ画像だったので載せられませんでした(-""-;)

a0073944_21595067.gif

幼稚園のお迎え前に家へ戻ると、ポストに楽しみにしていたモノが。。。
a0073944_2203612.jpg

↑開催中のWeb MARKT*にて購入したモノたち♪
どれも実際に見ていなかったのですが、実物も思った通りでとってもお気に入り~(*^m^*)

バテンレース、何度も眺めて何に使おうか。。って考えてます。
しばらくは鑑賞用。。笑
mochaちゃんのカレンダー、去年も購入したけど今年も購入。
帯を外すのも勿体なくて帯をずらして中身を見ました。
バッグはイベント前にUPされた時から気になっていたもの。
早速明日、使いますっ!

ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントねっ(>▽<)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-12-17 22:16 | 日記

ひきこもってます。

今週はスッキリしないお天気ばかりで何もする気が出ません。
ブログの更新もサボリっぱなしだったし。
気が付けば1週間、ほとんど外出してなかった。。。
あ、いつもだった(笑)

昨日、お泊り忘年会だったダンナは全然眠れなかったらしく、帰って来てから寝てます。
おかげで今日も外出してません。

今日は久しぶりにお天気だったので布団のシーツを洗ったり、おフロ掃除したり、キッチンの排水溝のお掃除したりと、プレ年末大掃除(?)。。。って程でもないか。
今のうちからちょこちょことお掃除してたら年末大掃除もラクかなぁ。
a0073944_16482343.jpg


ムスメ用のスパッツ、裁断してスタンバイ中。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-12-16 16:52 | 日記

寒い時には。

どうもスッキリしないお天気で日が当たらないのでお部屋の中は寒いです。

ここ最近、ずっとソーイングばかりしていたような気がしますが今日はのんびりとパソコンにばかり向かってます。
ソーイングはしていませんが、HPに完成したものをUPしました♪

昨日の夕食は今期初お鍋でした。
やっぱり寒い時はお鍋ですよ~!
。。なんて事言ってますが、昔は冬になると母がお鍋ばかりするのがすごくイヤだったんですけどねぇ。
今ではお鍋大好き♪(←やっぱ年のせいね)
準備もラクだしね(* ̄m ̄)

ちなみに今日の夕食はおでん。
こちらも準備がラクラクだわ~。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-12-10 14:28 | 日記

昨日と今日。

昨日は、でこちゃんとsoramameちゃんと一緒に我が家でタコス会♪
私が食べたいっ!と思って購入していたタコスセット。
気付けば賞味期限間近(汗)
食べないのはもったいないのでムリヤリ(?)開催しました!
a0073944_21411760.jpg

↑がっつり食べちゃって画像がないのでタコスセットのパッケージです。。笑

お腹いっぱい食べたのにデザートも(≧m≦)
a0073944_2144681.jpg

久々に作ったダックワーズともう1つは洋ナシのタルト。
それから、でこちゃんが持ってきてくれた抹茶ショコラ。
実は洋ナシも賞味期限間近だったのです(^ ^;)ゞ
これはタコスセットよりも以前に購入していたような。。。。

昨日は「賞味期限間近のものを消費する会」だったのかしら(* ̄m ̄)
a0073944_2144571.jpg

↑デザートまで食べたので入らなかったsoramameちゃんのベーグル。
夜に1人で食べちゃいました(*^m^*)
モチモチで美味しかった~♪
お昼にお腹いっぱい食べたのにこれだったら何個でも食べられそうな気がしちゃった。
a0073944_2152574.gif

今日、髪を切りました。

美容室のカードを見たら、前回行ったのは4月。
行かなすぎだよねぇ。。。

バッサリ。。とまではいきませんが、かなり短くなりました。
ホントはもっと短くしたかったんだけど短く切りすぎた~って後悔するよりもいいかな。
今回はしたい髪形が特になかったのでおかっぱ(?)みたいな頭になりました。
ここ数年、夏~秋は結べる長さで冬はバッサリってパターンが続いてます。
久しぶりに伸ばしたいなぁって思う事もあるのですけどね。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2007-12-06 22:09 | 日記