<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焦ってますが。。。

イベント作品の小物類はとりあえず作り終えたのでお次は洋服作りに。。。
と思っているのですが、これが全く進みません。
って、もうイベントまで1週間なんですが(^ ^;)ゞ
今日もムスメが幼稚園に行っている間に何着分か裁断しておく予定だったのに作るものも決まらず、しばらくは生地を眺めるのみ。
どうにかやっと大人服1着分を裁断したけどこの調子で間に合うのでしょうか。
ちょっと前に裁断していた子供服もありますが、まだまだ数少ない。

とりあえず水曜日ぐらいまでは裁断作業をやって残りの日数で製作することにします。

ホントにギリギリだなぁ。
a0073944_1555471.gif

こんな事をやってるヒマもないような気もしますが、
a0073944_15572552.jpg

幼稚園から帰って来たムスメと一緒にお雛様をようやく出しました。

今年も2体のみ。
やっぱりフルで出す気力がありません(>_<)
今年は出すのよそうかなぁって思ってたけど、飾ったお雛様の前に座って触ったり歌ったりしているムスメを見ると出してよかったのかもね~。

1週間後にはまた片付けなきゃいけないけど。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-02-25 16:04 | 日記

イメージ。

今回のイベントではニガテな小物類を色々作ってます。
色々。。と言ってもほんとにニガテなので沢山は作れません。

そんな中、昨日もバッグが1つ完成。
a0073944_2348472.jpg

このバッグ、ごくごくフツーの形です。
作る前にフタの部分にはこの生地を使ってこんな風にして。。。
と、頭の中でイメージしていたのですが実際に出来上がってみると自分が頭の中で描いていたものとは程遠いものでした(涙)

フタの形や長さを少し変えたり、あれこれと修正してようやく完成しました。

イメージどおりに作るってムズカシイ(>_<)

そんな苦労の作品、HPにUPしました。
「このバッグ1つにそんなに苦労したの~?」って思わないように(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-02-21 23:58 | happy spring2

おかいもの。

久しぶりに母とアミュに行きました。

いとこの結婚祝いの品を買いに行く用事だったのですが、行けばやっぱりお洋服とか色々見たくなるのよねぇ。

もうすっかり春物ですね。。。まだ寒いのに。
で、洋服買っちゃいました(笑)
今日は買うつもりじゃなかったんだけど最近洋服とか買ってないし~って事で(言い訳です)

ついでに、
a0073944_16505763.jpg

桃カステラ♪
ムスメが生まれてから毎年、松○軒さんのを買っています。
決して桃カステラがものすご~く好きだと言う訳じゃないのだけれど(上の砂糖が甘すぎるし)やっぱりこの時期は買いたくなりますね。

それと、こちらもついで。。。なのかな。
a0073944_16551790.jpg

ムスメのスリッパ。
赤いボーダーの方は以前買っていたものでサイズが小さくなっちゃいました。
あまり履かないけどたま~に思い出したように履いては「これちっちゃいから新しいスリッパ欲しい」と言っていたので。
今度はネイビーボーダー。

正直、私が履いてるスリッパよりも高いのですが。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-02-18 16:59 | おでかけ

simple life展。

幼稚園ママ4人でsimple life展へ行って来ました。

a0073944_2133112.jpg

お目当てのマカロンも真っ先にキープしたので4つゲット♪
それからいちじくの赤ワインコンポート、アイスやヨーグルトにかけるとおいしそうです!
あと、普段はほとんどアクセサリーはしないのですが柘植のボタンにリネンコードが可愛いくて思わずネックレスも購入しちゃいました。

いつもはあまりの人の多さに作品すらまともに見れない状態のイベントですが、今回は時間を区切っての予約制だったのでゆっくりと見ることも出来たし、スタッフの人たちともお話が出来てとっても充実したイベントでした♪

イベント後は、Sさん宅へおジャマしてランチ。
途中、イスがビックリ!!のハプニング(笑)もありましたがムスメのお迎えまで楽しくおしゃべり。
さらに、ムスメのお迎えの後にはYさん宅へ。

今日はあっちこっちにおジャマしました~♪

あ~久々に楽しい1日(≧m≦)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-02-15 21:45 | イベント

ガトーショコラ♪

本日、バレンタインデーなのでガトーショコラを焼きました♪
a0073944_14185117.jpg

最近はマフィン型のものばかり作っていたけれど、久々にホールです。
早く食べたい~。。。
a0073944_14204985.gif

昨日も寒かったけど、今日も朝から寒いっ!!
あまりの寒さにババシャツ、タートルのカットソー2枚、Uネックカットソー、カーディガン、スウェットに加え、首にはマフラーをグルグルと。
いや~寒い。

イベント開催日がだんだんと迫って来て、かなり焦りながら作品作りしてます。
1つ1つ作っていくとなかなか進まない気がするので現在、まとめ裁断中!
。。といってもまだ2つ分しか裁断出来てない(>_<)

作業はあまり進んでいませんが、とりあえず完成している分をいくつかHPにUPしましたのでよろしかったらご覧になって下さい♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-02-14 14:28 | パンとお菓子

作品展。

幼稚園の作品展へ行って来ました。

年少、年中、年長とそれぞれテーマを決めて沢山の作品を作っています。

年少さんのテーマは「ヘンゼルとグレーテル」のお話。
a0073944_23364439.jpg

で、↑お菓子の家だそうです。
コチラは年少さん全員で作ったそうですが、個人作品もありました。
a0073944_23384082.jpg

。。。多分、うさぎ(* ̄m ̄)

年長さんともなると、さすがに「作品」と言えるようなものばかりでしたが年少さんはやっぱり。。ね(^ ^;)ゞ

でもきっと楽しく、一生懸命作ったんだろうね。

帰りはムスメのリクエストでジョイ○ルでお食事。
なぜだか昨日から「ジョイ○ルに行きたい~!!」といっておりました(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-02-10 23:48 | ムスメ

打ち合わせ。

今日は、3月のイベントに参加するメンバーが集まってでこちゃん家で打ち合わせ(だったのかな?)
2度目のでこちゃん家訪問、またまたキンチョーの運転でたどり着きました(汗)
で、皆さんとご対面して再びキンチョー。
そういえば、このメンバーに加わるのは初めてだったんだ。。。

実は人見知り人間デス。
終盤はやっと慣れて喋れましたけどね。

ランチタイム。
私、食事の事はな~んにも考えてずにおジャマしたら焼きおにぎりや生春巻きやスコーンやパンやパスタ、皆さん色々と用意してるではないですかっ!!

なんちゃってカステラしか作れずに申し訳ない~(>_<)

ご馳走の数々、バッチリのカメラに写したと思ったらものすごいブレブレでした(涙)
どうもデジカメの調子が悪くてピントが合いづらくなってます(カメラが悪い。。多分)

おいしそうなランチの様子はコチラでどうぞ~♪

ついでに私の作品もちょこっと載せてくれてます!

食後は作品の撮影会やイベントに関係ないおハナシなどなどでとっても楽しい時間を過ごしました(*´∇`*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-02-07 23:40 | happy spring2

作ってマス!

2月になってイベントのお知らせもしたのですが、なかなか作品作りが進んでません。
この調子で大丈夫?と思いつつも、少しずつではありますが作ってます。

11月に初めてイベントに参加した時には、今まで自分では作った事がないという数のお洋服を作ったけれど、今回はお洋服ではなく小物作りを頑張ってます。
a0073944_23195775.jpg

で、ようやく今日完成したルームシューズ↑(足モデル、私でゴメンナサイ。。笑)

苦労しました!!!
もともと小物作りは苦手なのでこれ一足作るのに2日かかっちゃいました(ずっとハマって作ってた訳じゃないのだけれど)

こういうのを作る人ってホントに尊敬しますっ。

他にも小物の中で唯一沢山作っているデジカメケースや、あとバッグなども一応作っているのですが。。。
まだまだ数は少ないです。

小物作りに苦戦しているおかげでお洋服にはまだ全然手をつけてません(>_<)

イベントまで1ヶ月をきってるし、間に合う~?
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-02-05 23:30 | handmade

道案内。

近所のスーパーの隣にあるATMで順番待ちしていたら若者2人組が、
「すみませ~ん」と、
何でしょかねぇと思ったら、「長崎駅の方へ行きたいんですがどう行けばいいですか?」って。

(私)「え~と、JRで行きます?」
(若者)「いえ、車で。。」
(私)「。。。ん~~、そこの交差点を右折してず~っとまっすぐ行ったら国道に出ますのでそのまままっすぐ行けば駅の方に出ます。」
(若者)「行けば途中、標識とかが出てますよね?」
(私)「。。。多分、、って駅の方行った事ないです?」
(若者)「行った事あるんですがこの辺(今いる場所)が初めてなんで。。。」

今いる場所が初めてってこの人たちどっから来たの???

一応、私のテキトーな説明で行ったようですが無事に着いただろうかと思ってしまいました。

道案内ってムズカシイね。

その後、ATMでの用を済ませてスーパーの店内に入ってお店の来店ポイントをつけようとカードを持って並んでいると私の前にいたオバサンが機械をしばらく眺めて、

「あのぅすいません、これってどうすれば。。。」って。

なぜか今日は人に尋ねられる日でした。

イベントやります!!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-02-01 23:03 | 日記