<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

追いつかないっ!

今日はとっても沢山の携帯メールのやり取りをしました。

普段は1日に1~2通来るか来ないかって感じなのに今日は20通近く!(同じ人からの返信メールとかもありますけど)

何件かのメールをほぼ同じ時間帯にやり取りしていたので返信メールを打ってる最中に別のメール受信が次から次に。
返信が追いつきませんでした~(;´Д`A ```

こういう事もあるのねぇ。。。



今日で6月も終わって明日から7月。
去年に比べて涼しいのかエアコンをまだ使っていません。

でも7月って聞くともう夏だなぁって感じがします。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-06-30 22:58 | 日記

お呼ばれ。

前回の更新から1週間が経ってしまいました。

やっぱり長続きしませんね(^ ^;)ゞ
まっ、こんな事だろうとは自分でも思っていたけど(笑)


近頃、幼稚園ママのお宅にお呼ばれされる事が多くなり、今日も初めてのお宅へ。
とっても可愛い一軒家、ウラヤマシイ。。。

お呼ばれという事は手ぶらで行くのは申し訳ないので何か持参しなきゃと思うのですが、梅雨入りしてからすっかりグータラモードな私。
何か作ろうにも思いつかずに市販のお菓子でごまかしたりしちゃってます。

今日は雨も降らずにお天気が良かったので久しぶりにお土産用のお菓子作り。
a0073944_2119898.jpg

毎度おなじみ(?)スノーボールクッキーですが(* ̄m ̄)

今回、バターではなくサラダオイルを使いました。
バターよりもベタベタしないので生地もすぐにまとまって作りやすかったです。
でも何だか赤ちゃんが食べるベビーボーロ??タマゴボーロ??。。。みたいな味がしたなぁ。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-06-26 21:26 | おうちランチ&cafe

扇風機。

毎日ジメジメジメ~で、ムシムシムシっと暑いです。

我が家には扇風機がありません。

今までよく耐えたなぁ~と、つくづく思ってます。

毎年、「今年こそは買おう!」と思うのだけどなぜか買わない(思い切って買っちゃうって程高いものじゃないのに。。。)

でも、さすがにもうこの暑さにはガマンできなかったのでダンナの実家にある使っていない扇風機を持ってきてもらいました。

いや~快適っ♪

扇風機がこんなに快適なものだったとは(笑)

これでしばらくはエアコン要らずかしら~。。。と思ったけれど、さすがに扇風機ではこのジメジメベタベタはなくならりません。

やっぱエアコンもそろそろ出番かな。

。。。掃除しなきゃ。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-06-19 21:56 | 日記

月曜日。

週明けの月曜日はどうも調子が出ません。

しかも梅雨時だとなおさらです。

乾かないけどとりあえず洗濯して、部屋中に干しました。
雨の日はいつも我が家の窓から見える近所のコインランドリーを眺めては「乾燥だけでもしたいなぁ」と思うのですが、コインランドリーを利用した事がなく使い方が分からないので一人ではいけません(^ ^;)ゞ

洗濯機に乾燥機能が付いているのだけど、これを使うと何かクサイのよねぇ。
我が家の洗濯機が汚れてるって事でしょうか。。。

a0073944_16244314.gif

植物を育てるのは得意ではないのでめったにやらないのだけど、近頃は使えるもの(食べられるもの)は育ててみようかと思うようになったので、梅雨時だというのに2~3日前にラディッシュとサラダ野菜のミックス(?)のタネを蒔きました。
a0073944_16151045.jpg

今日、見てみたら芽が沢山出てたんです!

無事に育つんでしょうか。。。

一応、蒔きどきは通年だったようなので何も考えずに蒔いたのですが、フツーはこういう梅雨時なんかにはやらないものなのかな?

ま、100均の種&土&プランターなので失敗してもいいんだけど~(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-06-16 16:25 | 日記

2時間半。

ここ最近、ムスメのお肌の調子も良かったのに昨日になって顔に赤いプツプツが!

あまりにも目立つので皮膚科へ行く事に。

いつも患者が多くて待ち時間が長いので、今日は早めにと思って診療時間の数分前に着いたのに車が停められない。

仕方なく近くのショッピングセンターまで行き、皮膚科まで歩きました。

中に入ると、とっても多い~!しかも座れないし。。。

いつもの事なので待たされるのは覚悟していたけれど、待合室で待つこと2時間半。

結局、診察が済むまでに3時間はかかりましたね。

あ~久々に疲れたっっ。

何でこんなに患者さんが多いのかしら。。。
a0073944_22264690.jpg

↑今日の内容とは関係ないですが、車の走行距離がようやく10000kmになってました。

2年弱でやっとです、相変わらず乗ってないな~(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-06-14 22:31 | 日記

梅雨入り。

長崎地方もとうとう梅雨入りしたようです。

しばらくはジメジメ&どんより~。。。な感じが続くのですね。

今日は午前中に髪を切りに行って来ました。
もう、少し前から肩にかかりかけた髪がうっとうしかったのでバッサリと。

しかし思ったほど短いという気がしないのはナゼ?
もっと切るべきだったのかと思ったりもしますが、まぁこんなもんでしょ。

カットが終わって帰る時に、午後からムスメのカットの予約もお願いしてきました。

幼稚園から帰って来たムスメ、初の美容室です!

ず~っとおとなしく座ってましたよ(*^m^*)

結べる長さにしたかったのでそれほどバッサリという感じはないけど10cm以上は切ったかな。
これで私も朝の髪を結ぶ作業もラクになりそうです。
a0073944_16493612.jpg

今年もまた実家からアジサイを貰って来ました。
梅雨時ってアジサイの似合う季節だけど、やっぱりこのお天気、気分的にスッキリしないな~。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-06-10 16:52 | 日記

パパの顔。

昨日の日曜参観の振り替えで幼稚園はお休み。

ムスメが「おばあちゃん家(私の実家)に行きたい~!」というので実家へ。
。。。のついでに今、長崎駅に年中、年長さんが描いた「お父さんの絵」が展示してあるので母と3人で見に行って来ました。
a0073944_22285149.jpg

ムスメの書いたパパの顔。

実物は当然、似ても似つかずな顔です(当たり前!)

で、ムスメが幼稚園で描く絵を見ていつも思うのだけど、普段おウチで描いている絵と全然感じが違うのよねぇ、いつもはこんな絵を描かないのに。。。何でかしら???

a0073944_22361897.gif

絵を見た後は、店内リニューアル後初のアミュへ。

あちこち見てまわっても結局、何も買わなかったけどまた洋服作りでも再開しようかな~という気にはちょっとだけなったかな。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-06-09 22:39 | 日記

ファミリーデー。

今日は幼稚園の日曜参観の日でした。

日曜なのでパパも一緒。

。。が、朝からのんびりし過ぎて着いた時には既に全員教室の中で出席もとった後だったみたいです(^ ^;)ゞ

今日の内容は親子で参加するものだったのでパパを参加させて私はカメラ&ビデオ撮り。
a0073944_22301589.jpg

今回のファミリーデーに参加して思ったのは、1年経つと我が子の園での様子にもあまり興味がなくなってきたなぁって事。

年少の時は楽しくて何をしていても可愛く見えたのに年中になるとそうでもないのよねぇ。。。

で、今の年少さん達を見かけるとみんな可愛いのよ~。

ビデオもとりあえず撮ってたけど、きっと見ないだろうし(先月の保育参加ではビデオどころかデジカメも忘れてました)

たった1年でこんなにも感動が薄れてしまうなんて。。。

なんていいながら、来週も幼稚園イベントです(しかもまたパパ参加のヤツです)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-06-08 22:47 | ムスメ

やかん。

今日は特に何の話題もありません。

が、最近なるべくマメに更新しようと密かに思っているのです。

なので、つまらない内容もしょっちゅうだとは思いますが。。。あ、いつもね(笑)
a0073944_179996.jpg

我が家のやかん。

ケトルと言った方がおシャレな感じがするのかしら。

ダンナの職場の事務所に置いてあるコピー機の横になぜか長い間ホコリをかぶって放置された状態。

前からあったのは気付いてたし、特に気に留めることもなかったんだけど、ある時よ~く見てみると「お、意外と可愛いかも。」

お義母さんが「いらない」と言ったのでお持ち帰りしました。

ホコリはかぶってたけどまだほとんど使っていないキレイな状態で、今ではしっかりフル活用中デス♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-06-06 17:20 | favorite

ひとり1コ。

在庫の強力粉が少なくなったので、注文ついでにバターも買っておこうと思ったのだけど。。

相変わらずの品薄状態で当然、「お一人様1コ限り」なのよね。

今までは何も考えずに使ってたバターもこれからは大事に使わなきゃなかなか買えないです。

なのに、今日はバターをたっぷり使ったワッフルを作ってしまった。
a0073944_228288.jpg

急に食べたくなったので。。。

ワッフルにはやっぱりバターです。

ついでに、
a0073944_22103146.jpg

甘納豆入りのパンも。

たまには違う形で。。と、リング型に入れてみたけどなんだか窮屈過ぎた??
イマイチ変な形。

でも甘納豆入れると美味しいね。
食べ過ぎた(-""-;)

ワッフル&甘納豆入りパン。
どちらも甘いもの。

ちょっと胃もたれしてます(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-06-05 22:15 | パンとお菓子