<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一年間ありがとう♪

あっという間の一年でした。

特別忙しくしていた訳じゃないけどホントに一年って早いです!

こんなブログですが見てくれた方、ありがとう。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)

皆さま、良いお年を~♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-12-31 00:34 | 日記

ニット帽。

年末の慌しい時期になってどーしてもやりたくなった編み物。

しかも帽子が編みたかったんです!

他に編みたい形があったのですが、本を持っていないので(図案ナシでは編めませんから)唯一持っている編み物本の中から。。。
a0073944_11273981.jpg

編み物得意の方だとこういうのってあっという間に完成するんですよね。

私、2日かかっちゃいました。

でも今まで編んだ中では一番の大作です。

かぶると少し大きいような気もしますが。。今更編み直す気もありませんのでこのままかぶります♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-12-30 11:32 | handmade

年賀状。

クリスマスツリー、昨日ようやく片付けました。。。笑

毎年毎年焦って作っている年賀状、やっぱり今年も大慌てです。

今年は初めてダンナのお仕事用のも担当。
去年まで義母が宛名を手書きしていたのでまずは宛名全てを入力しなければいけなかったし、宛名印刷も100枚以上だと結構時間がかかるのね。

。。。結構疲れた(×_×;)

お次は我が家の分。
全く手をつけていなかったのでこれまた大変!

しかもハガキが足りんかったし。

とりあえず印刷&コメント書きの済んだ分は今日どうにかポストに投函しましたが。

明日は足りない分を買いに行かなきゃ。
a0073944_16283850.jpg

↑ ようやく来年用の手帳を買いました。
今年使用していたモノに引き続き、リバティ柄。
左のが来年用、右は今年使っていたモノ、よく本屋さんとかに売ってるヤツです。

ホントはイロイロと違う手帳も見てみたかったんだけど買うのがすっかり遅くなっちゃって選ぶ余裕もなかったわ。。。

ま、たいして書き込むほどの予定もないから何でもいいんだけどね(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-12-28 16:40 | 日記

クリスマス。

もう終わっちゃったので、いまさらネタですが。。。

24日のクリスマスイブ、何を作ろうかとイロイロ考えていましたが結局ピザ(笑)
あと豚スペアリブのオーブン焼とスープ、品数少なっ!
クリスマスですがチキンではなくポークでした。

デザートにプレーンシフォン、型から外すのが下手だったからか何だか表面がザラザラ。。に見えますね(^ ^;)ゞ
a0073944_2317195.jpg

ホントはフルーツ&クリームたっぷりのデコレーションケーキが食べたかったけどムスメが食べないのでガマン!

。。。と思ってたら、諫早まで会議に行ってたからとダンナがル・ミエルでケーキを買って帰ってきました♪
a0073944_23205835.jpg

↑と、大好物のカマンベールロールもっ!!

当然、私のシフォンは出番ナシ~(笑)

More
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-12-26 23:36 | 日記

クリスマス会。。。じゃないけど。

今日は幼稚園の終業式。

ムスメが帰ってきたらクラスのお友達のおウチで楽しいクリスマスパーティ!!
。。。のはずが、この時期流行の嘔吐下痢続出で中止(涙)

と~っても元気なムスメ(今回も無欠席の賞状を頂きました)も残念がっていたので、同じくクリスマス会に参加予定で元気な人を我が家にご招待。

せっかくなので他にも誘っちゃえ~と思い私も含め3組でランチ会♪
a0073944_1994097.jpg

おやつにダックワース。。。。ですが、中身は普通のカスタード(笑)
ついでに今回はスープ、サラダ、キッシュも準備。

たいしたモノではないんだけど私にしては珍しくかなりがんばりました(* ̄m ̄)

ただし、これ以上のモノは作れません。。。。
a0073944_19134721.jpg

お友達がシュトーレンを焼いてきてくれました。

と~ってもおいしかったぁ(=´∇`=)

自分では絶対に作りません!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-12-22 19:27 | おうちランチ&cafe

シュークリーム。

。。。に、見えますか(笑)
a0073944_1761358.jpg

突然ムショーに食べたくなったので作っちゃいました。

でも実は自分で作るのは初めて。。だと思う、作った記憶がないので。

焼いてる時はきれいに膨らんでたのに焼き上がって冷ましているうちに見る見るしぼんでました。

手作りはこんなもん?
それとも失敗なのか。

昔、母が作ってくれたのもこんなのだったし、味はシュークリームだしこれでヨシなのかな。

まぁ、2つ食べちゃったんだけどね(* ̄m ̄)

カスタードが入っているのでムスメは食べないだろうと思ったら彼女も2つ食べました。

生クリームもカスタードも嫌いなはずなのに「クリームパンに入っているのと同じだから食べれる!」って。

幼稚園の給食でクリームパンが出るので食べれない事はないんだろうけど、普段は絶対食べようとしません。

彼女の食べられる基準、イマイチ分かりません。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-12-20 17:15 | パンとお菓子

ワンピース。

a0073944_2321295.jpg

1週間ほど前に作った中途半端に余ったワッフルニットとドットのネル生地を使ったムスメ用のワンピース♪

袖を少し短く、袖口にゴムを入れて首まわりにストレッチレースを挟みました。

このレース、下に倒すつもりで付けたのに見事に上を向いてます(^ ^;)ゞ
ま、いいけど。

もう1つ、作りかけの洋服も。。。

完成するかな。

12月ってあっという間ね。

年賀状も作らなきゃだし。

気持ちだけ焦ってます(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-12-19 23:36 | handmade

クリスマスプレゼント。

まだまだ先だと思っていたクリスマス、気が付けばもうすぐなのですよね。

忘れないうちにムスメへのクリスマスプレゼントを準備しました。
a0073944_17381293.jpg

今年は、リカちゃんのお洋服セットとリカちゃんのメイクセット。

おととしのクリスマスはリカちゃんのおウチ、去年はリカちゃんのドレスルーム。
更に今年のお誕生日にはリカちゃんのミスタードーナツショップ。

このところずっとリカちゃん続きです。

ま、本人が欲しいと言っているモノだしアニメキャラのおもちゃとかじゃないだけマシかな。

ラッピングしてクリスマスまで隠しておきます。

あと、クリスマスの夕飯。。。いや、ディナーと言った方がステキかしら(笑)
外食の予定はないのでおウチでの食事になるのだけど、何を作ろうかと今から考えています。

普段手抜きばっかだし、こういう時ぐらいはちょっと頑張って作りましょ、って思ってるんだけどレパートリーの少ない私、たいしたモノは作れません(>_<)

レシピを色々探してますが、イマイチ決まらないし普段作らないようなのを出してもダンナ&ムスメは食べなさそうだし~。。。

また去年みたいにピザでも焼くかな。

あ、やっぱり手抜き(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-12-14 17:51 | 日記

頭痛。

飽きっぽいので、時々お部屋の配置換えをします。

つい最近もリビングのソファの位置なんかを移動させてみました。

狭いので、いろいろとやるには限界があるのですが現在のソファの位置、お天気の時には日が当たってとっても暖かいのです。

が、今日は暖かいを通り越して暑いっ!

あまりに暑くてのぼせてしまいそうで頭もボ~っとして頭痛までしてきました^^;

暖房要らずでいいけれど暑すぎます。

一時期は寒かったのにね。

頭痛い~って思いながらも、ムスメが帰って来てからご近所のお友達のおウチに遊びに行っちゃいました♪

みんなでしゃべってしゃべってしゃべって。。。

ホントによくしゃべります(^ ^;)ゞ
a0073944_0205783.jpg

[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-12-12 22:08 | 日記

みかん狩り。

ムスメが幼稚園のみかん狩りに行ってみかんを持ち帰って来ました。
見た目はあまりよろしくないけど。。。
a0073944_1715364.jpg

我が家ではめったに買うことのないみかん、いつも頂いたりとかするんですよね。
そして私もですが、家族全員それほどみかんを食べないのでなかなか減りません。

そのまま食べる以外で美味しく食べる方法ってないの??

今日はなんとなくお掃除したくなったので、窓のサッシのレールやら換気扇まわりやらをお掃除しました。

これで年末大掃除もラクチンかな(って、毎年大掃除って程の事はやってませんでした)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2008-12-11 17:22 | 日記