<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もうひとつ。

↓ の今年から楽器を再開するのに加え、もう一つ新たに始めようと思ってることがあります。

それは、パン教室♪

幼稚園のママ友に自宅でパン教室をやっている人がいてずっと興味はあったんだけど近頃、私の身近なお友達が教室に通いだしたというお話しを聞いて。。。

やっぱり私もやりたいっ(>▽<)

。。って事で、やっちゃいます♪
a0073944_1635208.jpg

これで食パンオンリーは卒業かしら(*^m^*)

キレイな形のロールパンが焼けるようになりますように。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-01-30 16:37 | 日記

お楽しみ。。。の答え。

先日のやりたいと思っている事。。が、何なのか気になっている人もいると思うので(え、興味ないって?)発表します(大げさ。。笑)

なんとな~く気付いた人もいるようなのですが、久しぶりにやりたいと思っているのは楽器です。

最近長崎に「ママさんブラス」が出来たのよ~って話を聞いて迷わず参加申込みっ!
a0073944_062221.jpg

ダンナの実家のクローゼットに入れっぱなしだったサックスも早速持ってきました♪

ずっと開けていなかったのでかなりカビ臭い。
ケースもカビ臭いのよね~(>_<)

とりあえずケースも広げて中身も出してます。
丸洗い出来るのならやりたいって感じなのですけどね。。。

あと、メンテ用品やらリード(吹く時に使うモノね)やらをネットで注文したら結構な金額に。

何かを始めるにはお金がかかるのね~(*_*)ゝ

ついでに、買わないけど楽器の金額なんぞを見てたらずい分価格も上がってた(そりゃそうよね)

当時は何も考えてなかったけど、部活を始めた時に「楽器買って」といってすぐに買ってくれた親に感謝です。

私が親の立場になった今、ムスメに「楽器買って」ともし言われたら即却下は間違いナシ(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-01-29 23:49 | 日記

寒すぎて。

何もヤル気になりません、動きたくないっ(>_<)

日曜日は見事に積雪。

コチラ長崎では雪が積もることもめったにないので、クルマに積もった雪を下ろすダンナの横でムスメは落ちた雪を触って喜んでました♪
a0073944_1495426.jpg

私も雪が降るとちょっと嬉しかったりして(*^m^*)

でも、やっぱ寒いです。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-01-26 14:12 | 日記

お楽しみ。

突然なのですが、新たにやってみようという事を見つけました。

新たに。。と言うよりは十数年ぶりに、見つけた。。と言うよりは教えてもらった事だけど。

またいつかはやりたいなぁってのはずっと思っていたのです。

まだ今は何をやるかはここでは言えませんが。
決めたのも今日の事なので(笑)

。。って、ナイショにする程の事ではないけどね~(^ ^;)ゞ

まっ、とりあえずしばらくは私の中でのお楽しみ~♪なのです。
a0073944_2341680.gif

でも、誰かと会った時に「何やるの~?」と聞かれればあっさり教えます(* ̄m ̄)

じゃ、今言えよって(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-01-22 23:09 | 日記

保育参観。

年中最後の保育参観。
a0073944_23145095.jpg

それぞれが絵を描いて作ったペープサート(紙に棒をくっつけたモノ。。ペープサートって言うのね)を使って劇をしました。

ちなみにやったのは「7ひきのこやぎ」で、↑ の絵はヤギです(笑)

みんな、セリフを覚えて楽しそうにやってました。

が、年少の頃は一生懸命やっている姿が可愛くって必死でビデオカメラをまわしてたけど年中になるとすっかりそういうのも冷めちゃって。。。

ビデオカメラも持参せずデジカメで撮る写真もブログ用(* ̄m ̄)

保育参観が終わった後はクラスのママ達ほぼ参加のお食事会♪

こちらは食べてしゃべって楽しかったです(≧m≦)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-01-21 23:29 | ムスメ

おうちランチの会(?)

久しぶりにお友達のおウチで持ち寄りランチしました♪

12月あたりからすっかりお友達と遊んだりする機会が少なくなってしまっていたので、金曜日にお誘いメールが来たときはそりゃあもう嬉しくって(笑)

はりきって2種のお菓子を持っていきました(≧m≦)
a0073944_22181225.jpg

↑ パウンドケーキとワッフル、右上のはオトモダチが持って来たヘーゼルナッツのクッキー♪

写真撮るのをすっかり忘れて食べちゃいましたが、ランチも美味しかったぁ(=´∇`=)

みんなでおしゃべりしながら食べるのはやっぱり楽しい♪

ムスメが帰って来る時間もあり、あまりゆっくり出来ずにバタバタと帰っちゃいましたが。
。。名残惜しかった。

またいつでも誘ってちょうだいなっ(>▽<)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-01-19 22:24 | おうちランチ&cafe

初休み。

金曜日に発熱したムスメ。

土曜日は月に一度ある、幼稚園のお誕生会で登園日でした。
登園日といっても1時間程度で帰って来るので、まだ微熱はあったけれど本人が元気で行きたいと言えば行かせようかな。。。と思っていたのですが、

「。。。きついから行かない。」
珍しく弱気な発言だったのでお休みさせました。

入園して今まで無欠席でしたが、初めての欠席です。

ついに休んじゃいました。

いつもうるさすぎて困るぐらいなのに布団に入ったまま動こうとしないムスメを見ると心配になりまして、こういう時は(こういう時だけね)優しくしてしまいます。

「ヤ〇ルトが飲みたい。」というムスメの為に買いに行きました。
しかも安い似たような飲料ではなくホンモノのヤ〇ルトをっ!

ヤ〇ルトの甲斐あって(。。。じゃなくて薬よね)すっかり熱も下がりおしゃべりも復活しました。

復活するとしゃべってうるさいし、何やら描いたり作ったりで部屋は散らかるし。。。

こうなると、あと2~3日は元気のないままでいいのにって思っちゃいます。

でも、健康第一ですけどね。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-01-18 23:50 | 日記

スカート。

今年最初の洋服作り。
a0073944_17121443.jpg

グレーの起毛ツイル生地でティアードスカート。

↑ 画像がイマイチ。。。あ、スカートがイマイチ?

大人用は2段までが限界です。

3段ティアードは作る気もないですけどね。
a0073944_17161879.gif

今日は幼稚園の預かり保育でおやつ作りの日。

預かり申し込みをしていたので1日フリー♪

ムスメを送り出して、さっ1日何しましょ?、と思ってたら9時半頃に園から電話。
「熱があるのでお迎えに来て下さい。」と。

さっき幼稚園に行ったばかりなのに~、まだ何もしてないのに~、なんて思いつつ迎えに行きました。

熱が38.3度ありました。

そのまま小児科へ連れて行き、自宅へ。

インフルエンザではないと思うって言われたけど熱は下がりません。
39.2度まで上がってました。。。

熱が下がらなかったらまた明日来て下さい~、と言われましたがどうなるでしょうね。

昨日、長々とおフロで1人遊んでいたのでそのせいだと思うのですが。

今はひたすら寝ているムスメです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-01-16 17:28 | handmade

*mogu*の市。

でこちゃんと行って来ました♪

今日は*mogu*さんもLo-jiに顔を出すって事だったので、昨日のうちに2人へのお土産用のマドレーヌ作り。

マドレーヌを袋に入れて持って行く準備をしているとムスメが、何やら書いて「コレも持って行ってね」と。
a0073944_22551227.jpg

↑ なぜかムスメのメッセージ付き(笑)

最初は袋の中に入れていたのだけど、中に入れると見えないから外側に貼ってとの指示で貼らせていただきました。

*mogu*の市ではキーケースや印鑑ケース、全部欲しくなるようなかわいいモノばかり。

その中で、印鑑ケースをゲット。
a0073944_22595386.jpg

とてもステキな生地を使っていて印鑑を入れるのがもったいないような気がします。

印鑑入れ以外に使い道がないか思わず考えてしまいました。

しばらくは観賞用にしときます。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-01-14 23:02 | おでかけ

雪。

朝、カーテンを開けると真っ白でした。。寒っ!!

今期初めてほぼエアコンつけっぱなしです。
って、今はつけてませんが。。

そろそろつけないと寒いね(笑)

お昼に買い物に言ったのですが、買い忘れが。

今から買いに行くべきか悩み中。
a0073944_17545167.jpg

連休中は寒いみたいですね。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-01-10 17:57 | 日記