<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フロランタン。

お友達のおウチに遊びに行くのに持っていこうと、

フロランタンを焼きました。
a0073944_051336.jpg

フロランタンって実は初めて作るししばらく食べていなかったので、上手く出来たのかどうなのか微妙。。。

カットした端っこを試食しても、これってこんな味だったっけ~。。。な感じです。

とか言いながらこの微妙なのを持参したのですが(^ ^;)ゞ

「美味しい」と言ってもらえたのでそれなりにちゃんと出来ていたんでしょう、多分(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-02-27 23:03 | パンとお菓子

ランチとスウィーツ。

お友達のおウチでランチ会♪

沢山のご馳走を用意してくれてました。
a0073944_22215486.jpg

私は、近頃定番化しつつあるプリンタルトを持参です(笑)

他のお友達2人もお菓子を作ってきてくれていて食後は贅沢に3種のスウィーツプレート(*^m^*)

みんなでおしゃべりしながらのランチ、何度やっても楽しいです♪

一人の時はいつもお昼はテキトーだしお菓子が昼食って時もあるし(笑)

ランチで満足した日は夕飯作る気がしないよね。
。。というか、最近おかずのネタ切れで困ってます~(;´Д`A ```
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-02-25 22:29 | おうちランチ&cafe

ガレットココ。

今日、ウワサの(って程じゃないけど。。笑)山徳商会に初めてお友達に連れてってもらったのです。

で、山徳さんで調達した材料を使って先日のパン教室で習ったガレットココを早速作りました♪
a0073944_16594438.jpg

アーモンドスライス、ココナッツロング、小麦粉、砂糖、卵を混ぜて焼くだけのとってもカンタンなお菓子!

30分あれば出来ちゃいます♪

パリパリサクサクで何枚でも食べれそうなお菓子でした(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-02-24 17:03 | パンとお菓子

漢方。

幼稚園から帰って来るなりムスメが皮膚科に行きたい。。と言うので、久しぶりに行って来ました。

もともと皮膚は弱いムスメですが、特に今の時期はカッサカサ!
それほど重症にはなってないのでいつものお薬をもらいました。

診察の後に先生が、「漢方の入浴剤があるから」と紹介されたのでお薬をもらうついでに購入。
a0073944_17315615.jpg

う~ん、いかにも漢方!!といった匂いで置いてあるだけでお部屋が何となく匂います(笑)

まだやってないけど、煎じる時にすんごい匂いがするんだろうなぁ。。。

早速今日から使ってみます。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-02-23 17:34 | 日記

道具。

先日から通い始めたパン教室(まだ一度しか行ってないけど)

やり出すと色んな道具が欲しくなっちゃいます(コレはパン作りに限ったことではないけど。。笑)

で、お友達がパンに使う道具をまとめて注文するのに便乗して私もっ。
a0073944_2326056.jpg

スナックナイフ。

クープを入れるのにいいらしい、との事で買ってみました♪

早速パン作ったので、試しに使ってみたのですが、良く切れます。

クープだけでなく他にも使えるしね~。
a0073944_23343995.gif

↓ の記事で連続更新~なんて言ってたけど、その翌日はやっぱりサボっちゃいました(^ ^;)ゞ

昨日はホントの記事にするようなネタがなかったのよね。

やっぱり毎日って大変です。

ま、なるべくマメに更新します。。。って事で。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-02-21 23:39 | 日記

雨降り。

雨がしとしと降って寒いです。

寒いので外出せず、確定申告の準備をしながら引きこもってました。

去年、ギリギリで何とか出来た確定申告。
もう1年経って再びこの季節です。
で、もっと早くから準備しとけばよかった。。。思う私です。

今日はお出掛けもしてないのでなんのネタもないのですがムリヤリ更新(笑)

。。。の訳は、

ナント、2月に入ってから10日以上連続でブログ更新してます!

私にとっては実に珍しい事で。

いつまで続くか分からないし、この話題を記事にしたらプッツリ更新しなくなるような気がしたのであえてこの事には触れずにいたのですが、とうとうネタ切れでついに記事にしてしまいました(^ ^;)ゞ

明日からも引き続き更新できるように頑張りますっ!!

これって、普段マメに更新している人からすれば当たり前の事なんだけどね(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-02-19 16:45 | 日記

意味不明。

スーパーに置いてあった2月の店舗だより。

ムスメが一緒にお買い物に行った時に持って帰って来ました。
何やら書き込んで壁に貼ってあるのですが、
a0073944_13425063.jpg

これがなんとも意味不明(笑)

私がカレンダーに予定とかを書き込んでいるのを見てマネしたんだろうけど。。。

何が書きたかったのか全く分かりません(^ ^;)ゞ

何箇所かに「もーぐー(?)」と書いてあったんだけど何だろうねぇ。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-02-18 13:48 | ムスメ

パン教室(第1回)

今日は楽しみにしていたパン教室の第一回目♪

お友達と2人で行って来ました!

説明を聞きながら作業スタート。

今までパン作りを人に習ったことないし、成型パンは全然キレイに出来ないし。。。だったので、やっていなかった事や知らなかった事もあったりしてなるほどね~って思っちゃいました。
a0073944_1744250.jpg
a0073944_175691.jpg


本日は、マヨネーズパンとハムロールの2種。

あともう1つ、とっても簡単にできるお菓子(ガレットココ)も作りました。

出来上がったら焼きたてをみんなで食べてシアワセ~(>▽<)
焼きたては美味しいので沢山入ります(笑)

お持ち帰り分もあって、充実した1日♪

次回が待ち遠しい(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-02-17 17:10 | ならいごと

お雛様。

雛人形、ようやく出しました。

ムスメが「並べるの一緒にやりたい!」と言ってたので、台の部分だけ組み立てて幼稚園から帰ってきて一緒に並べました。

今年は全部出しました。
。。と言っても我が家のは3段なので飾るものもそれほどないのですが。
a0073944_2343157.jpg

飾り終わるとティッシュを持ってせっせと拭いているムスメ。

確かに多少ホコリが付いてるようなところもあったけど(笑)
それほど汚れてる訳ではないのにね。

↑ 結構長いことやってました。

それにしても、お部屋が狭~い!

しばらくはこの狭い空間で過ごさねば。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-02-16 23:48 | 日記

ハウステンボス。

朝からお天気も良く、暖かいので今年初(多分)のハウステンボスに行って来ました♪

チューリップ祭り開催前の中途半端な時期だったのでイベント的な催しが何もなく場内の広場もガラ~ンとしてちょっと寂しかったけど、
a0073944_2358634.jpg

既にチューリップは沢山咲いていてキレイでした♪

チューリップ祭りが始まったらまた行かなきゃね~。
a0073944_001092.gif

久しぶりに長時間外にいたせいか、今日はミョーに鼻がムズムズします。

花粉症の季節だもんね。。。

目もちょっぴりショボショボです(^ ^;)ゞ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-02-15 23:54 | おでかけ