<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3月終わり。

3月も終わりですね~。

明日から新年度!
。。私にはあまり関係ない事だけど。

3月って何かバタバタしてるうちにあっという間に終わっちゃったという感じがするのですが、4月もそんな感じになりそうです。

特に何かをやるから忙しいってわけじゃないのにね。

春休みもあと少しで終わって新学期が始まります。

でも午前保育が多いのよね~!

やっぱり4月も落ち着かないみたいです。


。。。。意味の無い今日のブログ。
ムリヤリ更新したような感じがします。

その通りですが(^ ^;)ゞ

先月、わりとマジメにブログをやって20日分更新してました。
今月も今日更新すれば20日分だったので、ついネタもないのに更新です(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-03-31 23:32 | 日記

リカちゃん。

春休み中なので、何もない日は一日中おウチにいます。

当然ムスメも一緒。

家にいてもほとんど私が相手にしないのでムスメは一人で遊んでます(って言うと何だか可愛そうな子みたいね。。汗)
a0073944_2342264.jpg

今日は我が家にあるリカちゃんシリーズのお人形全部を並べ、洋服類も全部広げてお人形に話しかけながら一人で遊んでました。

こういう姿を見ると何だか少しかわいそうかな。。。と思ったりもするのですが、こんな時でも私は相手にせず(笑)

だって子供と一緒になって遊ぶのニガテなんです(^ ^;)ゞ

本人、楽しそうに遊んでるんでまぁいっか~って思ってますが。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-03-28 23:10 | ムスメ

ロールパン。

パン教室で習ったロールパン、早速復習です♪

ホントは昨日お友達のおウチに持っていこうと思ってたんだけど、材料の分量を間違えたのかHBで作った生地がベタベタ(*_*)
何とか分割して頑張ってみたけどどうにも手をつけられない状態になってしまったので生地ごとボツ。。。

今月に入って2度材料をムダにしてます(1度目はHBに食パンの材料を入れてセットしてたんだけど、入れてるのをすっかり忘れてコンセントを抜いてしまってました。。涙)

再びリベンジ。

お昼にムスメと一緒にパンランチ。
a0073944_22475895.jpg

同じ生地を使って、ロールパンの他にハムロールとマヨネーズパンも少し。

一度ちゃんと教えてもらったら、以前とは比べものにならない程ロールパンらしい形になったかな。。。と思います。

習わなくてもきちんと作れる人も沢山いるだろうけど、私は何度本を見ても全然出来なかったのよね。
やっぱり直接習うのが一番良いようです。

そういえば、編み物もそうだったなぁ。

後は沢山焼いてもっとキレイな形を目指しま~す♪

↑ コレでも私にしてはものすご~い進歩なのよ(笑)
ブログに写真を載せる事が出来てるし。

今までのはとても人には見せられない形だったからねぇ(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-03-27 22:57 | パンとお菓子

パン教室(第2回)

楽しみにしているパン教室♪

第一回目が終わって第2回の受講までの期間が体調不良や何やらでずい分あいてしまいました。

本日はあんパンとロールパンとデザートのプリン。
a0073944_17384392.jpg
a0073944_17391732.jpg

餡じゃないけど中に何か具材を入れるパンとロールパン、どちらも一人で何度かチャレンジした事はあるのですがいずれも失敗ばかり。

餡の包み方やパンの巻き方、実際に習ってみると私が今までやってたのとは全然やり方が違うのですね。。。

これからはロールパン作りも楽しくなりそうです♪

焼き上がった後は試食を兼ねたランチのお楽しみタイム(*^m^*)

やっぱり焼きたては美味しい!

プリンも卵の味が懐かしい感じで美味しかった♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-03-25 17:48 | ならいごと

終了式。

今日は幼稚園の終了式。

ママ達はクラス発表を見て新クラスでの役員決め。

予想通りなかなか決まりませんでした。
あまりにも決まらなかったので自分がやっちゃおうかとも悩んだけど、結局別の方に決まりました。

新しいクラスも分かり、役員さんも決まり何となく一安心。

4月からはいよいよ年長さんです。
早いなぁ。

その前に明日から春休み。
コチラは憂鬱~。。。

一日中ムスメがいるとうるさくて落ち着かないのよ(;´Д`A ```
a0073944_1734043.gif

幼稚園の桜の木もほぼ満開状態になってました。
我が家の窓からちょこっと見える公園の傾斜にある桜もかなり咲いているようです。

もうすっかり春ですね。

お花見したいなぁ。
a0073944_1774417.jpg

我が家も実家からもらってきたチューリップを飾ってちょっとだけ春気分です♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-03-23 17:09 | 日記

チョコレート。

雨だしちょっとムシムシしてスッキリしないお天気。

な~んもする気になりません。

こんな時はチョコレート♪(いつも食べてるけど。。笑)
a0073944_22584011.jpg

前に実家の母からもらったコストコで買ったチョコ。

貰った時に初めて食べたんだけどこれが美味しいのさ~(=´∇`=)

時々福岡に住む妹のところに母が遊びに行くので、行ったついでに買って来てもらいました。

大事に大事に少しずつ食べるつもりではいるけど、ついつい缶を開けて口の中にポイッ。

コーヒーに良く合ってやめられません(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-03-22 23:07 | 日記

ボーダー。

ボーダーって何枚持ってても見るとつい欲しくなってしまう柄です。

で、そのボーダーの服を先日ネットで購入。

あ~、やっぱりボーダーって可愛い♪
。。と思いながらよ~く見てみると、

前後身頃の縫い合わせ部分の柄がとってもズレてます。
a0073944_2314976.jpg

ソーイングをされる人であれば、ボーダー生地を使う時は柄合わせって気になるのではないでしょうか。

多分、こんなに柄がズレてる服を着ている人を見ても気になると思います。

でも、これをフツーに商品として販売してるって事はこういうのもアリなの??

今まで気にしたこともなかったけどね~。
って言うか、私の持ってるボーダー服にこんなに柄がズレてるのってないです。

↑ みたいにズレた柄の服を着ていても、決して私が作ったモノじゃありませんので!!!
a0073944_23234336.gif

ボーダーつながりで、
a0073944_23241882.jpg

かなり久々にソーイング。

数年前、まだNIMESに生地が売っていた時に買った何を作るつもりにしていたのか全く覚えていないパネルボーダーのキャンバス生地でウエストゴムの台形スカートを作りました♪

キャンバス地なので裏地なしでもかなりしっかりしてます。

あ、こちらはちゃんと柄合わせしましたので(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-03-20 23:30 | handmade

お呼ばれ。

幼稚園ママのお宅にお呼ばれ。

ワンプレートのステキランチを用意してくれました♪
a0073944_20425125.jpg

それと、お友達が持ってきた手作りパン。

最近、パン教室に通い始めたけど都合でまだ一度しか参加出来てないのでまだまだ人サマに出せるパンは焼けません(^ ^;)ゞ

誰かが焼いてくれるパンってホントにオイシ~(*^m^*)

そして、毎度のようにめいっぱいおしゃべりして帰りはギリギリバタバタ(汗)

ムスメのバスのお迎え時間に間に合わないので大急ぎで車を走らせ、同乗していたお友達に映画「TAXI 4」気分を味わって頂きました(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-03-18 20:52 | おうちランチ&cafe

ピザ。

卒園式の振り替えで今日は幼稚園がお休みだったので、ムスメと一緒にピザ作り♪
a0073944_2318794.jpg

↑ ムスメが自分でトッピングしました。

近頃ムスメはお手伝いしたい時期なのか、私が何か作ろうとしていると必ずと言っていい程エプロンを付けてやって来ます。

普段はジャマなので(笑)あまりやってほしくはないのだけど、今回はピザのトッピングだけなので自分が食べる分だけさせました。
a0073944_23234720.jpg

出来上がったら二人でピザランチ。

ムスメ、ペロっと1枚食べちゃいました。

私のよりは少しサイズが小さかったけど近頃ホントによく食べます。

私は。。。
食べ過ぎた~、苦しいっ!


何か最近、食べ物ネタが圧倒的に多いような気がしてます。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-03-16 23:27 | パンとお菓子

手ごね。

お友達に教えてもらった簡単カレーを作ったので、せっかくだからナンでも作ろうと思い生地をこねこね。

今回、HBは食パンを作っている最中だったので生地を手ごねで。

手ごねって最初の手にベタベタと生地がつくのがどうしてもニガテでやっていなかったんだけど、今日のはバター少なめだったせいかそれほど手にべたつかず楽に出来たような気がしました。

ナンを作ってもウチの家族が食べてくれないかもと思ったので1/3だけナンにして残りはパンに。
a0073944_22593172.jpg

成型はちゃんとせず、ただ丸めただけのものを二次発酵させて焼いたので、形はイマイチ。

でも、一応パンになってました。

たまには手ごねもいいかもね。

今度はちゃんとしたのを焼いてみよう。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-03-14 23:03 | パンとお菓子