<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベーグルランチ。

お友達のおウチにお呼ばれ♪

ランチにはちょうど食べたいと思っていたベーグルをtomo*ちゃんが焼いてきてくれていたのでお楽しみのベーグルランチ(>▽<)
a0073944_201443.jpg

アボカドディップ&サーモンとハム&トマト&レタスの2種。

美味しくってお腹いっぱ~い♪

私は、デザートにシフォンケーキを持参。
お腹いっぱいでもデザートはしっかり食べます!
a0073944_20184420.jpg

持参するモノに困った時のシフォンケーキ(笑)

お友達のおウチに何を持っていこうかと悩んだ時のお菓子の一つです。


やっぱりベーグル、上手に焼けるようになりたいなぁ。。。
今まで納得のベーグルが焼けたことがありません(涙)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-04-28 20:26 | おうちランチ&cafe

ブラス&パンランチ。

今月2度目のブラスの練習。

20年近く振りにブラス再開して今日で何度目の練習でしょうか。
まだまだ現役の時ほどではないけどようやく昔の調子を取り戻しつつあるのかなぁって思ってきたところです。

がっっ!

今日の練習、今まででいちばんキッチリと時間を有効に使ってやったせいかかなりキツかった~。

口が痛いです。。。

でも思いっきり吹いて楽しめました(*^m^*)
a0073944_2335550.jpg

練習の後はお友達のおウチへ♪
a0073944_2336563.jpg

ランチにパンを作ってくれていました(>▽<)

楽器を吹いた後はかなりお腹がすくのです(笑)

とっても美味しパンに満足~♪

3月に転勤で引っ越しちゃったお友達もちょうどコッチに帰って来ていて、みんなで楽しいおしゃべりもっ!

昨日に引き続き今日も沢山おしゃべり出来たのでようやく私も復活してきました。

そろそろ活動再開ですっ!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-04-24 23:42 | 日記

来客。

久しぶりに我が家にお友達が遊びに来てくれました。

ウチに誰かが来るというのも久しぶりなんだけど人と会う事自体が久しぶりな感じです。

ここ最近、どうも調子が出なくってかなりテンション下がりまくりの日々↓↓↓

ヒマなんだけどお誘いの連絡をする気も起きない。

なので家族以外とはほとんど人と話すこともなく外出もあまりせずおウチでパソコン。。。ってな感じのかなり怪しい人になってました。

でも人と話すのって大事なのね。

久しぶりに沢山おしゃべりしたら何か調子も戻って来た感じです♪
a0073944_2342544.jpg

で、久しぶりにお菓子づくりも。

一度作ってみたかったレシピでスフレロールケーキ。
中には生クリームにクリームチーズを混ぜてみました。

「スフレロールケーキ」というネーミングで某ケーキ屋さんのカマンベールロールみたいなのを想像してしまったのでクリームチーズ入りにしたのです。

生地はお店のとはやっぱり少し違ったけど美味しかったしクリームも正解♪

でも相変わらずこの薄~い生地が不満です。

もっと厚みのある生地にしたいのにオーブン付属の天板じゃ大きすぎるのよね。

やっぱり専用の型を買うべきか。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-04-23 23:47 | friends

サボリグセ。

2月、3月となかなかいいペースでブログの更新をしていたのですが、ここに来て再びサボり癖が。。。

やっぱり長続きしません(^ ^;)ゞ

5月になったらまたちゃんと更新するようにします。

handmadeもボチボチ再開。。。という事で生地を出してちょこちょこ裁断。
と言っても、超カンタンな小物なんですが。

今の季節はソーイングには最適だと思っているのでいろいろと作らなきゃね~。
a0073944_177549.jpg

昨日はムスメの個人面談でした。

ムスメの担任は4月から先生になったばかりの若~い方!
何もかもが初めてなので先生の方が「何か気になる事とか心配な事とかありませんか??」と聞くばかり。

。。。特に何もないのです。

幼稚園生活も3年目になるとあまり話すことなくなっちゃうのよね(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-04-22 17:13 | 日記

二日連続。

ナントナント今日もパンを焼いてしまいました。

しかも初めて夜にっ!

夜8時過ぎから始めて焼き上がったのは11時前。

なぜ夜に焼こうと思ったかと言うと(別に誰も聞きたくはないだろうけど)
明日の朝のパンがなく、食パンをタイマーでセットしようかなと思ったけど日曜日の朝にタイマーで起こされるのもイヤだし~ってのもあったし、ダンナがパチンコに行って帰って来てなかったから。

今日もいつものロールパン&マヨネーズパンなので画像はナシです。

でも、こんだけしつこく同じものばかり作っていると手際が良くなってきているのか作業が全然苦にならないのよね。

食パン以外のパンはメンドーなのでやりたくないと思っていたけど今は楽しいです。

ダンナはというと、10時過ぎに帰ってきました。
結構稼いで来てたんでいいんだけど。。

この前負けた後には「もう二度と行かん!」って言ってたのにねぇ。

何だか明日も行く気のようです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-04-18 23:44 | 日記

まる。

ヒマだったので今日もパン焼きました(笑)

パン教室に通い始めてから自宅でもパンを焼く回数が増えてます。
おかげで、一時発酵した生地を丸めるのがだいぶ上手くできるようになってきました。
a0073944_15192019.jpg

パンマットの上に分割した生地を置いて手で包むようにしてコロコロと転がしながらやる丸め方、最初上手いことキレイな面が出てこなかったのだけど最近はなんとかコツがつかめたようで出来るようになってきました。

でも、最初は調子良くやっているのに途中で必ず出来なくなる時があります。
ナゼでしょう???

今日もいつものパン。
しつこくマヨネーズパンとロールパン。

こればっかり焼いてますがこの2つがムスメには好評なのです(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-04-17 15:49 | パンとお菓子

雑巾。

近頃、ミシンを使う機会がめっきり少なくなってしまいました。

そろそろ何か作りたいなぁ。。とは思っているのですがなかなか手付かずです。

今日、久しぶりにミシンを使って作ったモノ。

。。。雑巾

幼稚園に持って行く雑巾大小各2枚ずつ。
タオルを折って直線で縫うだけの作業だけど、こういうのを作るの大キライ~!!

で、こういう時に限って下糸が途中でなくなったり1ヶ所糸を掛け忘れたり。
あーテンション下がるぅ(-"-;)

しかも幼稚園が午前保育でムスメはお昼に帰って来るから昼食の用意も毎日のようにしなきゃだし。

何だか調子の出ない4月です。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-04-14 23:50 | 日記

ピィナンシェ。

先週行った大分の帰りのサービスエリアで見つけて気になったお菓子。
a0073944_13581347.jpg

「ひよ子のピィナンシェ」

いつの間にかひよ子にもいろんなシリーズが出ていたのねぇ。

どういうモノかは想像はつきますが(ひよ子の形のフィナンシェでしょ)なんとも可愛いネーミングだったのでつい買おうかと思ったのでした。。。買わなかったけど。

そしたら新学期、幼稚園から帰って来たムスメが園からもらって来たお菓子の中にピィナンシェが入ってました♪

お味は。。。やっぱりフィナンシェ(形もモチロンひよ子です)
でも形が普通のフィナンシェとちょっと違うだけで可愛いね~(*^m^*)

ムスメがもらって来たお菓子の袋には「進級おめでとう」って書いてました。
どこの幼稚園でもこういう時ってお菓子をもらってくるの??
しかもなぜ「ひよ子」なのか疑問(福岡のお菓子だし。。)

進級といえば、今年度からムスメの乗る園バスが変わりました。
今まで1便だったので帰りは2時35分。
一番早く帰って来るバスだったので外出した日はいつもお迎えがバタバタ!
4月から念願の(笑)2便になり帰りが1時間遅くなりました!

でもしばらくは午前保育が続くんですけど。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-04-13 14:15 | 日記

ブラス練習。

約1ヶ月ぶりの練習。

前回の練習から一度も楽器を触ってません。

今日は入園式だったので幼稚園がお休みのムスメも連れて行きました。

毎回練習に参加していてもなかなか上達しないような気がするのですが、今は20年近くぶりに楽器が吹けるという事が楽しいです。

今月はあと1回練習があります。

次回までまた楽器ケースを開けることはないと思うけど。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-04-10 23:56 | music

大分②

夕食は、
a0073944_14215822.jpg

ご馳走でお腹いっぱいに♪

何だか久々に贅沢した気分です(いつもケチケチなので)

3日目の最終日は「うみたまご」へ。
a0073944_14245187.jpg

うみたまごに行くのは私も初めてでしたが、水族館自体が初めてのムスメは大喜びでした(*^m^*)

お昼は日田に寄って「日田まぶし」を食べて長崎へ帰りました~♪
a0073944_14284684.jpg


年に一度ぐらいは一泊旅行に出かけたりしていますが、ムスメが生まれてから2泊旅行ってのは初めてだったのではないでしょうか。
やっぱり2泊の方が時間に余裕があってゆっくり出来るのでいいねぇ。

。。。でも長時間の運転はさすがに疲れた~(×_×;)
ずっと一人で運転した訳じゃないけど(ダンナと交代でね)町内限定ドライバーになりつつある私にとってはかなりの距離でした(;´▽`A``
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-04-08 14:37 | おでかけ