<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロールパン。

昨日同様、今日も朝から爽やかな気候だったので、
久々にパン作り♪

ムスメが前々からロールパンをやりたいと言っていたので
一緒に作りました。

生地を分割してロールパン用に細長くするのまでは私がやって、
めん棒で伸ばして巻く作業はムスメが。
a0073944_2350566.jpg

私が作っているのを何度か見たことがあるせいか、何となくやり方は分かってるみたいなのよね。
a0073944_23554831.jpg

焼き上がりっ♪
2つほど私が巻いたのがあったんだけど、どれだっけ??

あんまりムスメと変わらないわ(;´▽`A``

もっと練習しないとね。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-08-25 23:58 | パンとお菓子

巨峰。

今年も恒例の巨峰狩りへ♪
a0073944_2359994.jpg

好き嫌いが多いムスメが食べれる数少ないフルーツのひとつである巨峰、
沢山下がっている房をハサミでちょきんと切る作業もムスメにとっては毎年の楽しみなのです。

今年もとっても甘くて美味しいです(*^m^*)
a0073944_024896.gif

今日は日中の日差しは強いけれど日陰に入るとカラっと気持ちのいい風が吹き
過ごしやすい一日でした♪

この時間(ブログ更新時間)もエアコン無しでも快適です。

ちょっとずつ秋だね~。

。。とか思いつつまだまだしばらく残暑が続くのよね、きっと。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-08-24 23:57 | おでかけ

お祭り。

毎年行われている地元の夏祭りに行って来ました。

夕方頃から行ったのですが、若くないので(笑)
暑さに耐え切れず、日陰で座れる場所をさがし歩いておりました。

でも日が暮れてくると涼しくなり、お祭り会場が海のそばなので、
a0073944_0572671.jpg

キレイな夕日を見ることが出来ました♪

そしてメインの花火!
a0073944_0583280.jpg

やっぱり夏の花火は良いですな(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-08-23 23:54 | 日記

記憶。

PCの通信会社からわざわざ簡易書留で郵便物が届きました。

なんだろね~?
と、開けてみると何か当たったらしい。

どうやら先月末まで行われていたキャンペーンでC賞が当たったみたいです。
a0073944_1621068.jpg

でも、全く応募した記憶がないのよね(;´▽`A``

まぁ実際利用している通信会社だし、懸賞とかそういうモノの応募はダンナはやらないから
私が応募してるんだろうけどね。

ま、頂ける物は頂いておきましょう♪

私が当たったのはC賞、他のA賞とB賞の商品って何だったんだろうと気になる私です(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-08-21 16:13 | 日記

残暑。

残暑お見舞い申し上げます。

気付けば夏休みもあと10日ぐらいしかないのでしょうか??

今年の我が家、いまだにな~んもしてません。

このままだと夏休みが終わって、幼稚園で「夏休みは何をしましたか~?」
とか聞かれてもムスメは答えられるものがないです。

ムスメのおたふくが思った以上に長引いたので(完治に約2週間)
毎年見ているハウステンボスの花火も滝にも行ってない。

全然遊べなくてかわいそうなのはムスメなんですけどね。

今日は久しぶりにスイミングへ。

夏休み体験の最終日。
本当は今日で終わりだけど、新たに正式入会しました。

今月入会してもあと2回しか出来ないので来月からにしますか~?
と聞かれたけど、今月から通う事に。

どこにも遊びに行けてないのでせめてあと2回のスイミングで楽しんでねって事で(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-08-20 00:00 | 日記

6さい。

ムスメ、今日で6歳になりました♪

今年のプレゼントは、コレ。
a0073944_012755.jpg

最近の子供用のおもちゃって手作り系のモノが多いのね。
これも、↑みたいなマスコット(?)のようなものが作れるおもちゃです。

しばらくはコレで暇つぶしになるかな。

お誕生日という事でお昼はピザ&ミニアメリカンドック。
アメリカンドックの方は生地がゆるかったみたいでウインナーにうすーく生地が付いてるだけのモノになっちゃいましたが(;´▽`A``

夜はピザに使ったトマトソースが余ったのでパスタ。

そして、ケーキ♪

ケーキはダンナが買ってきました。

毎回どど~んとバースデーケーキを買いたいと思ってるけどムスメが食べないので、
a0073944_095273.jpg

いつものようにチーズケーキ(笑)

コレに6本のロウソクだとケーキが燃えてしまいそうなので、
とりあえず1本だけ。。。のつもりだったのだけど
ムスメが「もう1本」というので2本に(* ̄m ̄)

いつ見てもショボ~い感じがしますが、ムスメにはコレが一番嬉しいのよね。

ま、夕食もショボかったからいっか。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-08-10 23:18 | ムスメ

花火。

夏休みだというのに、ダンナが日曜日に仕事だったり
ムスメがおたふくになったりで全然お出掛け出来てない我が家。

今日はようやく夏らしく花火を見ました。

。。と言っても近所の老人ホームの夏祭りの花火ですが。
a0073944_212366.jpg

ちょっとしたプチ花火大会という感じなのだけど、夏はやっぱり花火ですね♪

会場まで行かなくても外に出ればよく見えるので、
ムスメも久しぶりに外に出ました。

それにしてもこの引きこもり生活、いつまで続くのでしょうか。

毎日が退屈です。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-08-08 21:12 | 日記

ポロカットソー。

連日、猛暑ですね。。。

私はここ数日ベランダ以外は外に出ていない状態なので、
外がどんだけ暑いのか分かりませんが室内もかなり暑いです(>_<)

今日も1日ひきこもり。

ムスメはすっかり復活したようでうるさい。
ただ、顔がまだ腫れてるような腫れてないような。。。。

元がどんなだったのか分からなくなってしまったのですが
そろそろ外出しても大丈夫なのかしら??

昨日に引き続きハンドメイド♪

男の子用のポロカットソーが完成!
a0073944_19344645.jpg

久しぶりの90サイズ♪

年々、娘用に作る服はサイズが大きくなってきているので
小さいサイズは新鮮です(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-08-07 19:39 | handmade

シュシュ。

ムスメのおたふく発症から4日目。

熱はようやく下がったけれど、まだ腫れてます。
食事の時はやっぱり少し痛いみたい。

月曜日から全然外出できずに退屈~な毎日を過ごしている私、
何もせず食べるか寝るかの生活になってしまってます(^ ^;)ゞ

今日になってようやくハンドメイド。

狂ったようにシュシュを作りまくってます(笑)
a0073944_19401533.jpg

全部で11個!

自分のとムスメの追加分やお友達にあげる分とかも含まれてるけど
こんなに作ってどうするつもりなのか。。。

次回のイベント用にとっておくとか(次回。。。全くの未定ですが)

ま、こういうモノは作ろうと思った時にまとめて作っておかないと
次にいつ作るか分からないしね。

あと、今月末に甥っ子の誕生日なので
カットソーも製作中♪

ムスメのお誕生日ももうすぐなんだけど、
外に出られないのでプレゼントも買いに行けません(>_<)

今週中には治らないかなぁ。

私も、何も出来ずでそろそろイライラ気味(笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-08-06 19:47 | handmade

おたふく。

ムスメ、おたふくかぜになってしまいました。。。。

昨日、夏祭りから帰って来て夕飯を食べてる時に
左耳の下のあたりが痛いとか言ってたのですが、
特に腫れてるわけでもないし
それほど痛くもなさそうだったのに、

今朝になって見てみると、見事に左側が腫れてました( ̄Д ̄;)

熱も38度近くあったので病院へ。

予想通り診断は「おたふくかぜ」

しかも腫れているのは左側だけだと思っていたら
右側も右あごから首の付け根にかけて腫れたし。

帰宅して昼前には熱も38度以上になり、食欲もなく
超テンション低いムスメです。

なにより、痛いのよね。

日中はほとんど寝てました(-_-) zzz

私は、今週に限って明日からびっしり予定が入っていたのに
全てダメになりひたすらキャンセルメール(涙)

1週間ほどはおウチでおとなしくしてなきゃね~。
a0073944_19595970.jpg

↑昨日作ったシュシュ。
左側がダブルガーゼで作ったムスメの分、
右側がリバティで作った私の分。

ゴム通し口は手でかがるのがメンドーだったのでミシンで縫っちゃいました。
しかも、イベントで作った時の幅を覚えてなくて少し狭かったようです。
なんだか少しボリューム不足?な気が。。。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-08-03 20:03 | 日記