<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

健診。

ムスメの就学時健診のため小学校へ。
a0073944_1945379.jpg

ムスメが通う予定の小学校での健診は2日に分けてだったのでそれほど園児の数は多くはなかったみたいだけど

ちょうど学校のお昼休み時間帯だったのでグラウンドには沢山の児童たち。

あまりの人数の多さに何だか圧倒され疲れてしまってこれからの小学校生活がちょっと憂鬱に~。

確かココの小学校って県内一の児童数とかそういうのじゃなかったっけ。。。

でもこれから6年間はここにお世話になるのよね。

ま、ムスメは楽しみにしているみたいだけど。

それにしても久々に歩きました。

大人の足で片道約25分。

子供同士だと遊びながらとかになるだろうから倍の時間はかかるのかも。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-10-30 19:56 | 日記

海。

季節はずれの海へ。
a0073944_22241050.jpg

お天気がイマイチだったので景色もかすんでましたが今年初の海です。

。。。というか、何年ぶりでしょう。

ムスメが1歳か2歳の頃に行ったことはあったけど、ムスメ自身は海に行った記憶がないようだったのでもしかしたらそれ以来かも。

ま、基本的に夏でも海へは行かないので。
a0073944_22271241.jpg

久しぶりの海で喜ぶムスメ(本人にしてみれば初めてという感覚かも)

幼稚園のクラス全員にあげるからと言って必死で貝殻を集めてました♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-10-25 22:29 | おでかけ

自転車。

前々から「運動会が終わったら自転車の補助輪外してね」
と、ムスメに言われていてほったらかしていた補助輪をようやく外しました。

自転車の練習に公園まで付き合わなきゃなぁ。。と思いつつ
行くのがメンドーなので

とりあえずウチの前の道路でアスファルトだと転んだ時にケガするだろうからとペダルはこがずに地面から足を離してバランスを取りながら進むというのだけさせていたのだけど

今日、ペダルをこいで乗れるようになってました。

特に教えたりしてないけど、子供ってあっという間に出来るようになるものなのね。

近所のお友達も一緒に練習していて乗れるようになりました。

しばらくはお外で自転車の日々が続くのかしらねぇ。
a0073944_19593874.gif

[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-10-22 20:00 | ムスメ

写真。

ムスメが生まれてからいろいろと撮ってきた写真。

2歳のお誕生日あたりまではアルバムに貼ってあるのですが
それ以降は放置。。。

プリントすらしてないのも沢山です。

今更ですが、ようやく写真整理に取り掛かりました(^ ^;)ゞ

まずは、PCに入れっぱなしにしているデータを1枚ずつプリントして

せっせとアルバムに貼っていく作業。

かな~りの枚数がありまして、L版の写真用紙が足りなくなったので、
2L版の用紙を半分にカットして使ったり。。。

で、どうにか幼稚園入園前の分までは出来ました。

後は入園してからの分です。

これがね。。。結構ありました。

園で購入した分だけでも相当な数です。

続きの作業はいつになるやら。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-10-19 23:38 | 日記

バタークッキー。

今日はダンナが早朝からお友達と釣りへ。

私は行かなかったけど早くに起こされ、お弁当を作らされました(ダンナが出かけた後は再び寝ました)

ムスメと私はおウチでのんびり~、の一日でした。

ヒマだったので久しぶりにムスメとお菓子作り。

プレーンなバタークッキー♪
a0073944_23195275.jpg

型抜きだけですがムスメには楽しい作業のようです。

焼き上がってからしばらくして、と~っても眠くなったのでちょっとひと寝入りしちゃったのですが
目が覚めて、並べていたクッキーを見ると驚くほど減ってました( ̄Д ̄;)

私が寝ている間にムスメがかなり食べてたみたい。
a0073944_23272165.jpg

喜んで食べてくれるのは嬉しいんだけどね(^ ^;)ゞ
a0073944_23303628.gif

魚釣りから帰って来たダンナ、見事に手ぶらでした。

海の魚にエサを与えてきただけのようです。

毎度の事なので期待はしてなかったけどね。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-10-18 23:32 | パンとお菓子

パン教室(中級 第1回)

今日からいよいよ中級コースのパン教室♪

第1回目のメニューは、
a0073944_231429.jpg

ピタパンと
a0073944_232551.jpg

ババ・オ・ラムと豆大福♪

ババ・オ・ラムはバター多めの生地をたっぷりのラムシロップに浸して
冷蔵庫で冷やして頂くお菓子みたいなパン。

すごーく美味しかった(*^m^*)

対してピタパンはシンプルな材料であっさりめの生地なんだけど
中にいろいろ詰めて食べるお手軽ランチにピッタリ☆

作る工程もシンプルで簡単に出来そうなんだけど、電気オーブンだと中にキレイな空洞が出来ない事があるらしくって。。。。

近々我が家の電気オーブンで挑戦してみなければ!!

本日もおしゃべりと美味しいパンで楽しい教室でした♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-10-13 23:13 | ならいごと

初デニム。

初めてムスメ用のデニムパンツを買いました。
a0073944_22194279.jpg

ちっちゃい頃にデニム風ニットのパンツとかウエストゴムのものとかは買った事ありますが
ちゃんとしたのは初です。

ウエストが少しゆるいみたいなのでベルトが必要かなぁと思ってたけど
ちゃんと中にゴムが入っていてボタンで調節できるようになってました♪

それにしても、こういう形のモノを着るようになったって思うと
改めて成長した気がします(たかがデニムで。。って感じですが)

確かにここ最近急に身長が伸びたような気がしてます、よく食べるし(笑)

去年まで着てた洋服もほとんどが短くなってまともなのがない状態。

そろそろソーイング再開してムスメの洋服も量産せねば。

ムスメのデニムついでに自分用も購入。

私もデニムなんて買ったのはおそらく5~6年ぶりです。

定番アイテムなんだけどやっぱり年々ビミョーに形が変わってるのよね(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-10-12 22:42 | 日記

駅。

長崎駅に用事があったので、JRでムスメとお出掛け♪

その前に今日で終了する期間限定のチキンタツタをどうしても食べたかったので
途中下車してマックへ(笑)

チキンタツタ、ほんとは15日までだったので日曜あたりに食べようと思っていたのに
ちょうど2日前に人気がありすぎて製造が間に合わないとかで5日早めて終了するって書いてあるのをネットで見かけたので、何としても今日中に食べねば!!と思ってね(^ ^;)ゞ

何年前だったか覚えてないけどチキンタツタが販売されていた当時、よく食べていて
マックのメニューの中では一番好きなものだったのです。

が、久しぶりに食べてみると

わざわざ途中下車してまで食べるほどでも。。。。ってな感じでした。

美味しかったけどね。

その後、長崎駅に行くと

鉄道の日(?)イベントをやってました。

こんなイベントがあってたなんて全然知らなかったんだけど、塗り絵コーナーがあったのでムスメは塗り絵タイム♪
a0073944_21583848.jpg

他にも鉄道グッズ販売とか駅員の制服を着て記念写真撮ったりとかいろいろやってましたよ(*^m^*)

ムスメも駅員さんの上着と帽子を借りて記念撮影~♪

と、思ったらムスメが着たのはJRではなく長崎電気軌道の制服でした(笑)

後でJRの帽子も借りて写真撮ったけどね。

全く別の用事で長崎駅に行ったつもりでしたがイベントを満喫!

。。。ムスメがね(* ̄m ̄)

ま、私の用事もイベントと関係ない訳でもなかったし(コーナー出演をママブラスでちょっとだけ・・・私はステージに上がっただけで何もしてないけど)ムスメも楽しめたし良い1日!

お店を見る時間はなかったのでまた今度。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-10-10 21:58 | おでかけ

黒ごまパウンド。

黒ごまペーストが残っていたので、消費も兼ねて

久しぶりの焼き菓子です♪
a0073944_17172196.jpg

もっとペーストを入れても良かったのか、ちょっと色が薄いような気がします。

でも食べたらほんのりゴマの風味(*^m^*)

パウンドケーキってあら熱が取れてからラップでぴったり包んで時間を置いて食べると生地が落ち着いて美味しいってよく書いてあるんだけど、

やっぱり私にはどうしても我慢できません(^ ^;)ゞ

しかも焼きたてのサクっとした端っこの部分が好きです(当然食べました。。笑)

一応、明日以降のお楽しみにラップで包んで保存。。。のつもりが

どんどん減ってきてます(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-10-08 17:24 | パンとお菓子

運動会。

良いお天気に恵まれて、幼稚園最後の運動会♪
a0073944_19143022.jpg

影のない場所ではさすがに暑かったけど、汗をかくほどでもなく
わりと過ごしやすい1日でした!

今回、私は運動会の係だったのでビデオ撮影はほとんどダンナにお任せして
ほとんどテントのある園児席からの見学でした。

かけっこは年少、年中と1等だったのに今回は足の速い子と一緒だったので
残念ながら3等。。。

でもリレーはムスメのクラスが1等だったので
かけっこでは白いリボン(3等)だったけどリレーで赤いリボン(1等)をもらう事が出来てよかった♪

そして、楽しみにしていた組体操!

ダンナがビデオ構えて真ん前で撮影している姿が見えたので
撮影したのを後でじっくり見ればいいやと思い、
すこし遠い場所から見ていたんだけど

家に帰って見てみると、

映ってない!?

ちょっっと~~~!!!

楽しみにしてたのに。。。。

他にもかけっことリレーのムスメが走ったチームの分はかろうじて映ってたけど
何だか訳のわからない地面の映像とか。。。。

どうも途中、録画と停止が逆になってたようです。

なので撮ったつもりが映ってない、消したつもりが地面の映像に。

。。。気付けよ、アホ(-"-;)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-10-04 19:28 | ムスメ