<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬支度。

a0073944_19274388.jpg

あっという間に12月になりそうなので、

そろそろツリーの準備とかしないとね~、と
思いつつ。

寒くて体が動きません(笑)

午前中お部屋の温度計を見たら
室温10℃を下回ってました。


どうりで寒いはずよね。

県内でもインフルエンザでの学級閉鎖や学年閉鎖などあちこちで出ていますが、

ムスメの幼稚園でもとうとう明日から学級閉鎖だそうです。

幸いムスメのクラスではないのですが、
もう時間の問題でしょうかねぇ。

来月に入ると生活発表会なのだけど

無事に開催する事ができるのか心配です。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-24 19:33 | 日記

釣り。

近頃釣りにハマっているダンナ。

寒くて雨も振る中、今日も釣りに出かけました。

釣果は、

ちっちゃいアジ15匹、ちっちゃいクロ2匹、ちっちゃいメバル1匹。

まぁダンナの割には大量といえば大量なのだが。。。

どれもちっちゃいのよねぇ。

アジはまだしもクロやメジナはどうしましょって感じで。

とりあえず内臓なんかの処理はしとかないとだし。

よーく考えてみたら、

ダンナは魚釣って満足して持って帰ってくるだろうけど
その後の処理は私の仕事。

結局私の手間が増えるだけじゃないさ。

今日もせっせとやりましたよ。

。。。疲れた(×_×;)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-22 23:07 | 日記

もちもちドーナツ。

以前も作ったもちもちドーナツ、また作りました。
a0073944_2375665.jpg

ミックス粉を使って作るのであっという間に出来てラクチン~♪

材料も卵と水を用意するだけ!

あまりにも簡単に出来るので作った。。って程でもないですね。

ムスメの大好きなきなこ&きび砂糖をまぶして本日のおやつでした(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-21 23:10 | パンとお菓子

イベント。

こんなギリギリの時間にご紹介ですが(;´▽`A``

明日11月20日(金)
Huaさんにて、お友達 でこちゃんの麻バッグ展が開催されます♪

いつもイベントをご一緒させてもらってる時にもあっという間に売り切れちゃう人気の作品。

明日もきっと争奪戦になると思いますが、ぜひ遊びに行ってください~(=´ー`)ノ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-19 23:38 | イベント

パン教室(中級コース第2回)

毎月楽しみのパン教室♪

今日は、

チキングラタン
キャロットブレッド
ポンデケージョ
a0073944_1821960.jpg

美味しくできました(=´∇`=)

お友達同士だと楽しくおしゃべりしながら作って食べて
充実した一日が過ごせます♪

次回が待ち遠しい~!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-18 18:04 | ならいごと

ギャザーキュロット。

昨日はスイミング、今日は幼稚園の預かり保育で、
ムスメの帰りが遅い2日間で終日フリーの私。

ですが、

寒いのと天気が悪いので何もヤル気がなく完全引きこもり(笑)

せっかく時間があるので少しぐらい何かやらねばと
裁断したままになっていたムスメのギャザーキュロット作り。
a0073944_22472675.jpg

で、完成。

裁断済みで後は縫うだけ状態なのにエラい時間がかかってしまいました。

しかもいつもの手順と何だか違うような気がしたので縫っていてものすごい違和感。

しばらくミシンから遠ざかっているとこんなにも調子狂っちゃうのでしょうか。。。

このキュロット、3着分裁断していたのだけど1着作るのが精一杯。

少しずつ調子を取り戻していかなければ。

その前に、明日はお楽しみのパン教室♪

気分を切り替えよーっと(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-17 22:56 | handmade

ワッフル。

寒いですね、いきなり冬って感じです。

おまけに天気悪いし。。。

寒いので動きたくない!

って事でおウチに引きこもり。
a0073944_16532045.jpg

久々にワッフル作り♪

暖かいミルクティと一緒に今日のおやつ。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-16 16:55 | パンとお菓子

衣装。

12月にあるムスメの幼稚園の発表会。

先日、園から持って帰ったプリントに家庭で用意する衣装は黒のひざ丈スパッツ。

ひざ丈。。。持ってない。
買いに行かなきゃかなぁと思ったけど

以前ネットで生地を購入した時にオマケで入っていた黒のスムースニットがあったので急遽スパッツ作り。
a0073944_221311.jpg

↓のパーカとは違ってこちらは30分足らずで完成(笑)

ムスメも喜んで幼稚園へ持って行きました。

ただ、この生地ちょっと伸びがあまりよくないのよね。。。

激しく動いてビリって破れたりして(* ̄m ̄)

でも、1回限りの衣装なのでどうにかなるでしょ。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-14 22:06 | handmade

お揃いパーカ。

今年に入ってソーイングのたびに「久しぶり」という言葉を使うようになってしまいましたが、
またまた久しぶりのお洋服作りです(笑)

ムスメとお揃いのパーカ♪
a0073944_16404185.jpg

このところ、ムスメが着る服がホントになくって毎日幼稚園から帰って来たら何を着せようかと悩んでます(^ ^;)ゞ

で、とりあえずはパーカを。。。と思ったのだけど

これが作るの久しぶりなせいで少し手間取ってしまいました。

委託やイベントなどで何枚も作ってきた形なのにねぇ。。。

しかもムスメの分のポケット、完成してみると左右がすんごくズレてました(汗)

さらには生地が足りずにムスメのフードは一重になってます(私の分は二重にしてます)

以前は自分用の服を作るつもりで生地を購入して余った分でムスメのも作れたんだけど
これから生地を購入する時はちゃんと自分用+ムスメの分も考えて買わなきゃ生地が足りませんね。

お次はムスメのキュロット3着分裁断しているので作らねば!
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-09 16:51 | handmade

写真。

そろそろ年賀状用の写真でも撮ろうとハウステンボスへ。

お天気は曇り空だし、特にイベントが行われていない時期とはいえ日曜なのに
なんだか寂しい~。。。
a0073944_22181924.jpg

クリスマスシーズンになってくるともう少し賑やかになるのかなぁ。

何でこの日に写真?ってぐらいどんよりなお天気だったのでやっぱり良い写真は撮れず(^ ^;)ゞ

また次回に。。。です。

今年こそは早めに年賀状の準備をといつも思うのだけど結局またギリギリになりそう(ハガキは一応買ってあるんだけどね)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2009-11-08 22:25 | おでかけ