<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ランチ。

めったに来客のない我が家に約1ヶ月ぶりの客人(笑)

で、朝からランチの準備に取り掛かり
パンとスープを作ったんですが。。

ロールパンは怪しい形、スープは超うすーい味でした(まずっ。。汗)
a0073944_22391177.jpg

おまけにデザートにと前日作った小豆のパウンドケーキ、

これまた妙に油っぽいし、お砂糖を減らしすぎたようで味もあんまりないし。
a0073944_22442253.jpg

でこちゃんやtomo*ちゃんが持参してくれたもののおかげでまともなランチになったけど

上手くいかない時は全てこんな感じになっちゃうのねぇ。

ま、おしゃべりが楽しかったのでヨシとしましょう♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-01-27 22:48 | おうちランチ&cafe

パン作り。

以前、パン教室で習った豆太鼓をどーしても作りたい。

と、いつも思っているのですが、
作るのに必要な道具を持ってないし中に入れるのもゆで小豆しかウチにはないし。。。

でも食べたかったので、とりあえずゆで小豆のみを使って
形も変えて焼きました。
a0073944_2333168.jpg

前に習ったシナモンロールの形を真似た少し小ぶりのサイズ。

豆太鼓とは似ても似つかぬパンです。

何かイマイチ。。。

パン作り、難しいなぁ。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-01-26 23:37 | パンとお菓子

晴れ。

今日はそれほど寒くもなくとっても良いお天気でした♪

良いお天気。。といっても特にやる事もない我が家は
ぷら~っと近くの海を見に行きました。
a0073944_17245011.jpg

波も穏やかで視界良好、とっても過ごしやすい日だったので

「あ~、今日は釣りすればよかったぁ。。。」とダンナが言ってましたが、無視。

場所を移動して再び海の見える場所。
a0073944_17283787.jpg

海の近く(釣りが出来るような場所)にはネコ多し。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-01-24 17:30 | おでかけ

白。

昨日の夜から雪になると天気予報で言ってたなぁ。。

と、思ったので朝起きて外を見たら見事に真っ白!
思った以上に積もってました。

で、こんなお天気なので幼稚園も休園です。

ムスメだけならまだしも、ダンナも車を出せないので仕事休みました(自営なのでね)

全員揃ってると休日のようで何だか私はゆっくり出来なかったのだけど
ムスメは雪に大喜びで何度も外に出て近所のお友達と遊んでました。
a0073944_2348371.jpg

でも、寒いのに私もついつい何度か外に出てしまったんだけどね(^ ^;)ゞ

長崎ではめったに雪が積もる事もないので見る分には新鮮でちょっと楽しい♪

これが何日も続くと困るけど。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-01-13 23:51 | 日記

パン教室(中級コース4回目)

毎回楽しみなパン教室♪

今日はエッグバンズ、クロワッサンでした。
a0073944_1534323.jpg

a0073944_1534388.jpg

デジカメを持って行くのを忘れたのでケータイでの撮影。

。。。やっぱりケータイでの撮影は苦手ですね。

焼きたてのクロワッサンはサクサクでやっぱりおいし~(*^m^*)

でもかなり手間のかかるパンなのでおウチで作るかどうか。。。なのですが。

作れるものなら是非作ってみたいと思うけど。

ムスメも大好物のクロワッサン、幼稚園から帰って来て早速おやつに食べました♪

毎回パンのほかにお楽しみメニューとして1品作っているのですが
今日作ったのは「パリの石畳」という生チョコ。

これがまた美味しくってお持ち帰りした分、全部一人で食べてしまいそうです(^ ^;)ゞ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-01-12 15:34 | ならいごと

ハウステンボス。

2010年初ハウステンボス!
a0073944_23491373.jpg

ハウステンボスになぜか「ドアラ」

来たら必ずムスメが乗るメリーゴーランド。
a0073944_23511249.jpg

完全貸切状態。。。。

ムスメの他に誰も乗ってませんでした。

動かしてもらうのが申し訳ないぐらいです。

このところ、何かとニュースなどで話題になっているせいなのか
連休なのに何だか寂しい~。

個人的には好きな場所なので

もう少し賑わってほしいなぁ。。。って思ってます。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-01-10 23:54 | おでかけ

新学期。

冬休みもあっという間に終わり、今日から新学期。

このところパソコン開くのすらメンドーでブログの更新もサッパリでしたが
お友達とクリスマス会や新年会(?)をしたり
実家でのんび~り過ごしたりと
それなりに楽しい冬休みを過ごしました。

この冬休みの間にムスメのランドセルを買ったり、

学習机をダンナが勝手に(笑)作ったりと

一気に入学準備が進んでいる感じです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-01-08 23:29 | 日記

新年。

今年もよろしくお願いいたします。

気づけばブログも放置状態で新年を迎えてました(汗)
今年もこんな感じのペースになると思いますが地味~にやっていきますので。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-01-01 21:37 | 日記