<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遠足。

日中は部屋にいると暖かいというよりも暑いと思えるぐらいのお天気だった今日は

幼稚園最後の遠足。

と言っても親子遠足ではないので私は行きませんでしたけど。

最後の遠足なのでお弁当は
a0073944_23523985.jpg
リラックマ

。。。のつもり(笑)

似てるのか似てないのか。。。って感じですが
一応、ムスメにはリラックマに見えてたようです。

次はお弁当最後の日にまた何かしようかなぁ

とか思うけど、こういうお弁当を作り慣れてないので
ネタなしセンスなしで、もう思いつきません。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-02-24 23:59 | ムスメ

もくろく?

a0073944_1515512.jpg

来月はいよいよムスメも卒園ですが、

最近はおウチで一人卒園式をやってます(笑)

今日も朝から幼稚園に行くまでの間、何かを読みながらやってたので見てみると
もくろく(目録)作ってました。

卒園式の当日に園児が代表して卒園記念の品を贈るのをやってるみたいなのですが…

ムスメの役割ではないのよね(^ ^;)ゞ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-02-23 15:15 | 日記

食べた後。。。

でこちゃん家へ。

お昼に石鍋ジュージューのビビンバを作ってくれました♪

前にも一度、ご馳走になった事があったのだけど
その時は写真を撮り忘れてたので今日こそは。。。
と思ってしっかりデジカメ持参で行ったのに

混ぜて食べて、気づいた時にはもう半分以上食べた後でした(^ ^;)ゞ
a0073944_19381798.jpg

食後、それほど時間が経っていないにもかかわらずデザートにシナモンロールとチョコシフォン(* ̄m ̄)

我ながらよく食べる。

でこちゃん、イベント用の麻バッグを沢山作ってましたよ。
可愛いミニ麻バッグもあったし。

私はブラウスを作って以来、全く作業が進んでなくて
焦って昨日一着分裁断しました。

まだまだ先~、と思っていたけど2月ってあっという間。

この一週間でどうにかせねば(汗)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-02-22 19:44 | おうちランチ&cafe

お雛様。

a0073944_1410973.jpg

ようやく

我が家のお雛様を出しました。

去年はフルで出したけど
今年は2体のみ。

あとは桃カステラを買わなきゃね〜。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-02-21 14:10 | 日記

ごちそうさま。

今日は朝からブラスの練習。

で、午後からはお友達のおウチのランチにお呼ばれ♪

朝からはあまり時間がないので持参するお菓子を前日のうちに作ろうと思っていたのに
何を作れば良いかと思いつかず
結局またいつものマドレーヌを朝から焼きました。

近頃、ソーイングにしても食べ物にしても何を作れば良いかサッパリ思いつきません。。。。
a0073944_011822.jpg

でも
どこのおウチにお呼ばれされても
必ず美味しいお料理を作ってくれているので
ありがたい。

今日も美味しいランチを頂く事が出来ました♪

お料理上手なオトモダチばかりで助かるわ~(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-02-17 23:56 | おうちランチ&cafe

作品展。

幼稚園の作品展に行って来ました。

年長さんのテーマは「遊園地」
a0073944_10571618.jpg
a0073944_10574615.jpg


グループに分かれて遊園地の乗り物を作ってるのだけど、
ムスメのグループはジェットコースター。

。。。には見えません(^ ^;)ゞ

これで園での大きな行事は終了。

後は卒園式です、早い。。。

ところで、この作品展を見た後に感想を書いて箱に入れるようになってたのですが
書いていて「一生懸命」という漢字が出てきませんでした(汗)

他にも近くに記入している保護者の方が何人かいたので
ケータイで確認するのも恥ずかしかったし
ひらがなで書いたらアホだと思われそうなので
確かこうだったよね~。。。って感じで書いたのだけど
後からケータイで確認したら合ってました。

よかったぁ。

漢字、すっかり書けなくなってしまってます。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-02-07 23:55 | ムスメ

ピンタックブラウス。

a0073944_2234156.jpg

イベント用です♪

3月のイベントなので、春っぽい洋服を。。。と思って
花柄生地で作りました。

フロント部分にはピンタック、襟と袖口はダンガリー生地です。

ピンタック、画像じゃわかりにくいですね。
a0073944_2237080.jpg

少し近づいた画像。

わかります??
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-02-05 22:39 | handmade

Appreciate Ⅲ

またまた懲りずに(笑)イベントやらせていただきます。

今回もでこちゃんと一緒にやります。
a0073944_150334.jpg

今回のイベント会場は、いつもの「森のギャラリー」ではなく
イベントホール(雪の浦手造りハムの隣りが入口)になっておりますのでよろしくお願いいたします。

イベントまであと1ヶ月。。。といっても2月は短いのであっという間だと思うのですが、

毎度の事ながら全く作業は進んでません( ̄Д ̄;)

どうにか今日はブラウスを1枚完成させたのだけどね。

のんびりとテレビを見ている場合ではありません。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-02-04 15:08 | イベント

お呼ばれランチ。

先週に引き続き今週もおウチランチ♪

でも今回は我が家ではなくお呼ばれです(*^m^*)
a0073944_235423.jpg

ちょうどベーグルが食べたいと思っていたところに
嬉しいベーグルサンドを用意してくれてました。

私はお菓子持参。

前の日にマドレーヌを焼いて準備していたのだけど、ちょっと数が少ないかなぁと思ったので
朝からシフォンを焼いたのですが、
これがビックリの大失敗(;´▽`A``

型から外すと見るも無残なシフォンケーキになってました。

久々に作ったのだけどホントにビックリした。。。。

当然持って行くことは出来なかったのでした。

無残なシフォンは我が家で消費。
ムスメが半分以上食べたのではないでしょうか。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-02-03 23:04 | おうちランチ&cafe

2月。

もう2月ですね。

早い。

ずーっとずーっと切りたくてしょうがなかった髪を切りました。

バッサリと。

見事に、ザ・昭和な頭になりました(笑)

今日はいつもやってくれる人がお休みで別の人にカットをお願いしたので
慣れない人にあれこれうまく伝える事も出来ず、ちびまるこちゃんのようです。

こんな頭にする予定ではなかったのだけど。。。

来月の卒園式前あたりでもう1回カットしに行こうかな。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-02-01 23:29 | 日記