<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

歯科。

ムスメの下の歯が1本、ついにグラグラして抜けそうです。

入学式まではどうにか抜けないで欲しいと思っていたのだけど
ふと見ると、後ろから永久歯が少しだけ見えてました。

さらに、その隣りも歯ぐきが盛り上がって永久歯が出てきそうな感じ。

こちらはまだしっかりした乳歯で全く抜けそうな気配すらナシ。

このまま永久歯がヘンな風に生えて来ても困るので
抜くべきなのか見てもらおうとムスメ初の歯医者さんへ。

生まれてから6年間、一度も歯医者に行ったことがないって子供も少ないと思うのですが。。。(^ ^;)ゞ

ムスメも初めての歯医者さんでかなりビビってたみたいです(笑)

結果は1本はそのうち自然に抜けるだろうしもう1本は抜くのなら
入学式後でも良いでしょうとの事だったので
入学してからまた見せに行く事になりました。

とりあえず入学式に歯抜けの状態は免れたかな。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-03-31 21:22 | ムスメ

歩き。

4月から小学生のムスメ、通学距離が結構あります。

なので
同じ通学コースのお友達と一緒にランドセル。。ではなくリュックで小学校まで歩く練習しました。

私も小学校まで歩くのはこれで3度目なのですが、
少し慣れたのか距離は歩けどそんなにキツくはないかなぁといった感じです。

子供達も意外と大丈夫そう。

ま、今回は遠足気分で行ったので実際に学校が始まるとどうなるか分かりませんが(^ ^;)ゞ

帰りは近くの公園でお昼&アソビ。
a0073944_11142921.jpg

お天気良いし桜も満開♪

でも風が冷たくて寒いっ!!
子供たちは上着を脱いで走り回ってたけどママ達は寒いのです。。。

寒かったけどちょっとお花見気分も味わえて楽しかった(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-03-27 11:18 | 日記

パン教室(中級コース第6回)

今月2回目のパン教室♪

メニューは、
a0073944_2255496.jpg
スイートドーナツと
a0073944_2255480.jpg
チーズベーコンクッペ
で、
お楽しみメニューが桜もち。
a0073944_2255472.jpg


今回のメニューも美味しかった(*^m^*)

どれも簡単に作れそうなものばかりだったので、おウチでもまた作りたいです。

今日は春休み中という事もあって子供達も一緒。

子供達もママ達も朝から夕方まで楽しく美味しく過ごせました♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-03-25 22:55 | ならいごと

チューリップ。

春分の日、とってもお天気が良かったのでチューリップ満開のハウステンボスへ♪
a0073944_17451684.jpg

年に何度か来ているけれど、ここ数回の中で一番の良いお天気でした(風が強くて冷たかったけど)

しかも最近ではいつ来てもすっかり寂しい~状態の場内も久しぶりの大賑わい!

観光バスも沢山あったしどこも順番待ちの列。
前回ムスメ一人貸切状態だったメリーゴーラウンドも並んでたので今回は乗りませんでした。

ムスメがなぜか「龍馬伝館」に行きたいとしきりに言っていたのですが、こちらも長蛇の列。
なのでまた次回に。。。

いつもの並ばなくてもすぐに入れるってのに慣れてしまった我が家にとってはちょっと疲れる1日でしたが
やっぱりこういう場所は大勢の人で賑わってないとね。
a0073944_17441152.jpg

[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-03-22 17:54 | おでかけ

卒園。

月曜日の雨の中、ついに卒園しました。

年長さんになってからの1年間はとっても早く、特にここ数ヶ月は
あっという間に過ぎ卒園式を迎えたような気がしました。

これでもう幼稚園生活も終わりだと思うと
今はすごーく寂しい気持ちです。

入園時はあまりにも気が強かったムスメ、
よくお友達とトラブルを起こしたりしていたよう。

更にはおしゃべりも止まらず、給食参観の時に
しゃべりすぎで全然給食が減ってないし
あまりにもうるさいのに我が子ながらハズカシイと思ってしまったのが懐かしい。

今ではおしゃべり。。。。は結局3年間治らなかったようなのですが(笑)
お友達と言い争ったりする事もなくみんなと仲良く、
時には年少さんのお世話をしたりとちょっとだけ成長した気がします。

子供の成長が嬉しい反面、やっぱり寂しいというのもあります。

こうやってどんどん手がかからなくなっていくんだろうなぁ。
a0073944_23375233.jpg

4月からは一年生。

春休みの間に幼稚園モードから少しずつ切り替えていかないとね。

まずは私が入学グッズを早く作らないと(汗)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-03-16 23:41 | ムスメ

バッサリ。

卒園式も近いので、伸びきったムスメの髪のカットへ。

バッサリ。。。とまではいかないけど結構切ったかなぁ、ずいぶん短くなりました。

ついでに、私もまたバッサリ切っちゃいました。

先月切ったばっかりなのだけど手入れがメンドーな事もあって切りたかったしね。

ボブにカットした時でもいろんな人から「結構切ったね~」と、言われたけど
更に短くなりました。

久しぶりにここまで短くしたかも。

でもこれからはシャンプー後もラクチンかな♪
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-03-06 17:31 | 日記

最後。

昨日は幼稚園の親子掃除。

そして、幼稚園最後のお弁当の日でした。

これでしばらくはお弁当作りもしなくなりますね。

あとわずかな園生活の行事(?)も一つ一つ片付いて
幼稚園に行くのも卒園式を含めてあと2回になってしまいました。

何か、寂しいなぁ。。。

最後のお弁当だったという事で
a0073944_02245.jpg

「ラブリン」のお弁当。

相変わらずビミョーな出来なのだけど(^ ^;)ゞ

ま、ムスメには喜んでもらえたしラブリンだという事も分かったみたいだし。

おかずは前回とほぼ同じものですが基本、毎回おかずは同じですので(* ̄m ̄)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-03-05 23:08 | ムスメ

ありがとうございました。

Appreciate Ⅲ 無事終了しました。

お天気悪く雨の降る中、お越し頂いた皆さまありがとうございました。

昨日と今日でイベント作品の写真も撮影したのですが、整理が間に合わず
掲載できませんでした。

後ほどHPにてUPします。

今回のイベント、当日は私とでこちゃん、yukiちゃん、marsさんが店番でいたのですが
驚いた事に全員出身高校が同じ!!

ホントにビックリです。
しかもmarsさんは同級生でした(学科が違ったので全然知らなかったのだけど)

揃いも揃ってだったので怖いですね(笑)
a0073944_2359136.jpg

イベント画像がないので桃カステラ(* ̄m ̄)

毎年買うんだけど、今年は何だかんだで忙しくて買いに行くヒマがなかったので
今年は桃カステラなしだぁ~、って思ってたら
頂いちゃいました♪

しかも私がいつも買っているお店のモノ。

3月3日のひなまつりだったので夕食後のデザートに頂きました(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-03-03 23:49 | イベント

パン教室(中級第5回目)

前回からちょっと間が空いてしまって
久しぶりのパン教室です。

今日は
a0073944_0303763.jpg
a0073944_0305824.jpg

バタートップとコーンブレッドにお楽しみメニューは宇治ぜんざい♪

デジカメのバッテリーが切れそうで急いで撮ったので思いっきり自分の影が写りこんでるし
イマイチ美味しそうに見えないのですが。。。

どちらも美味しかったですよ~(*^m^*)

今回はシンプルなパンだったけどバタートップはミミはパリパリで
中はフワフワ、コーンブレッドはコーンの甘みで美味しい。

どちらも成型がカンタンなのでおウチでも楽に作れそうです♪

a0073944_0372992.gif

ところで、イベントが2日後に迫っているというのにまだまだ準備が出来てません。

。。。というか、今更になってアセって色々と作り出してます。

明日の夕方にはディスプレイしなきゃいけないんですけどね。

とりあえずギリギリまで作業します。

タグ付けも全然やってないし(汗)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-03-01 23:29 | ならいごと