<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PTA。

今日は初のPTA役員説明会。

部長、副部長、班長決めをしました。

部長、副部長は第一子の一年生という事で免除だったのでヨカッター、と思ってたら班長はジャンケンだと(汗)

ジャンケン苦手〜。。で、ビクビクでしたがどうにか免れました。

でも全然知らん人ばっかりだし何するのかもさっぱり分からんし不安。

何とか一年間勤めなきゃですね(^_^;)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-04-28 20:50 | 日記

パン教室(中級第7回)

毎回楽しみなパン教室♪

*ピロシキ
*カントリークッペ
*グラハムスコーン
a0073944_2313596.jpg

カントリークッペの写真、撮り忘れてた。。。

今回も前回同様おウチで作れそうなメニューでした♪(。。と言いつつ前回のもまだ作ってないのだけど)

パン教室、初級から始めていつの間にかもう中級の半分ぐらいまで来ています。

上達したかどうかは別として(笑)

月に一度、この教室の時間がとっても楽しいからいいのです(*^m^*)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-04-27 23:23 | ならいごと

イベント。

Gift ~ mammy's day ~

3月に一緒にイベントをやった
でこちゃん と
yukiちゃん が
2週続けてイベントを開催します♪

a0073944_17285081.gif

■日時■ 4月18日(日)10時~16時
■場所■ 長崎市内南部 
         【ムクHOUSE】(車 6台可能)

■日時■ 4月26日(月)10時~14時
■場所■ 長崎市内南部(山間部) 駐車スペースが 軽2台しかありません
a0073944_17292667.gif


今回のイベントは個人宅での開催になりますので
詳しい場所などはお二人のブログより非公開コメントなどでお尋ね下さい。

私も少しだけ出品させていただきました。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-04-16 17:40 | イベント

ハンカチとショルダーバッグ。

入学して一週間。

今日から給食開始で5時間授業、15:10下校です。

ますます時間がた~っぷり♪

なので朝から久々のミシン。

幼稚園の時はタオルやタオルハンカチを持って行ってたので
小学校にも初日にタオルハンカチを持たせたら
みんなフツーのハンカチを持ってきているらしく
ムスメもフツーのハンカチが良いと言うのでとりあえず2枚ほど購入したのですが
ガーゼハンカチってダブルガーゼの周りを巻きロックで始末してるだけなんですよね。

と、いう訳でダブルガーゼのハギレを使ってハンカチ作り。
a0073944_15213299.jpg

試しに3枚ほど作ってみたけど、何だか地味~(^ ^;)ゞ

ま、ムスメがいらないって言ったらおしぼり代わりに使ってもいいか(笑)

あと、コチラもムスメ用。
a0073944_1523522.jpg

学校のバッグを作った余りの生地でショルダーバッグ。

今まで使っていたポシェットがかなり汚れてるしサイズも小さめなので
今度はマチ付きフタ付きのショルダーで。

結構たっぷり入るかな(入れるものなと思うけど。。笑)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-04-14 15:30 | handmade

登校。

入学式も終わり、いよいよ子供だけでの初登校!

幼稚園の時よりも2時間も早く準備などを済ませないといけないので
大丈夫かなぁ~と思ってましたが
早々と準備も終わり時間が来るのが待ち遠しいといった感じでした。

初日なので近所の横断歩道の所まで一緒に行き、
あとはお友達&お友達のお姉ちゃんグループと一緒に登校。

見送ったあとは自由時間~♪

が、途中まで送って家に戻ってもまだ7時15分ぐらい。

食器洗って洗濯物を干して掃除機かけ終わってもまだ8時。

今まで幼稚園バスが来ていた時間が9時過ぎで、あっという間に時間が来ていたようだったけど
今日は9時までが長いっ!!

子供が小学生になるとこんなに時間が違うものなのね。

数日間は11時下校なので帰って来るの早すぎ!と思ってたのに
午前中が長い~、ヒマ~。。。

慣れてきたらそれが当たり前になってくるんだろうけど
しばらくは暇を持て余しそうです(笑)
a0073944_14564288.jpg

[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-04-08 14:58 | 日記

入学。

無事、入学式を終えました。
a0073944_22573346.jpg

ウチのムスメ、学校に向かっている時はものすごくはりきっていたのに
いざ学校に到着し、受付が終わって6年生のお姉さんに教室まで連れて行ってもらってからは
面白いぐらい緊張した顔になってました(笑)

イマドキの入学式がそうなのかは知りませんが、新一年生一人ひとりに6年生が
教室で待機している間まで付いていて
ド緊張のムスメにもず~っと話しかけてくれてました。

そして、式のあとはクラス役員決め。

きっとてジャンケンだろうと思いつつ手を挙げたら予想通りに立候補者が多くジャンケン。

勝てる自信がないのでジャンケンには参加せず別の係に立候補する事に。

とりあえず何でも良いとは思っていたけど
次に手を挙げた係は他に誰も立候補者がおらず、あっさり決定。

誰も手を挙げないって、そんなにみんながやりたくない係だったのかしら。。。

ま、決まってしまったので一年間はがんばります。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-04-07 23:16 | ムスメ

入学グッズ。

a0073944_23261264.jpg

。。。やっと完成(´Д`)

卒園後、半月もの間メンドーなので後回しにしていたらもう4月になってました。

ムスメの小学校、とにかく袋モノが多い!

シューズ入れは幼稚園の時に体操服入れとして作ってたけどサイズがちょっと小さくてほとんど使用しなかったものを使う事にしたので作らなくて済んだのだけど
それを除いても大小6個。

どうにかギリギリで間に合いました。

あとは名前をつけなきゃいけないけどね。

入学グッズもようやく作り終えたので
ついでに作りかけのまま数ヶ月放置していた自分用のブラウスも完成させました。
a0073944_23351966.jpg

こちらもホントに完成まで時間がかかったなぁ(^ ^;)ゞ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-04-03 23:36 | handmade