<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ。

このところ、ずーっと良いお天気だったのに
今日は結構雨が降ってますね。

今週はこれといった予定もない日々を送りそうなので
おウチでベイクドチーズケーキを焼きました。

。。。昨日の話だけど(^ ^;)ゞ
a0073944_172432.jpg

チーズケーキはムスメも食べるので
意外と早く消費してしまいそうです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-28 17:07 | パンとお菓子

滝遊び。

                              夏です!

 
                              滝です!
a0073944_23221886.jpg

今年も滝へ行って来ました。

さすがに人は多かったですが、
滝へ行く途中にあるトンネルを抜けると全然空気が違ってとっても爽やかです。

水も冷たくて涼しいし
真夏の屋外にいるのに「暑い」という言葉は一言も出てこないぐらい快適~♪

逆に帰りはトンネルを抜けるとすっかり現実に引き戻されました。

夏だしね。。。暑いのは当たり前なんだけどたまらぬ暑さです。

やっぱり滝に限ります。


ただ、

もうちょっと近ければいいのだけどね。
a0073944_23341380.jpg

[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-25 23:35 | おでかけ

おウチでパン。

ホントに久しぶりのおウチでのパン作り。

夏休みの課題で一行日記みたいなのがあるので
とりあえずのネタ作りの為に
ムスメも一緒にしました。
a0073944_12522991.jpg

右側がムスメが巻いたロールパン、左側が私。

。。。あんまり変わらないような(笑)

生地の半分はロールパンにして残りはサンド用のパンに。
a0073944_12583433.jpg

ハムやチーズなどを挟んで2人で食べました。

見た目はあまりよろしくないですが。。。(;´▽`A``
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-24 13:00 | パンとお菓子

パン教室(中級 第9回目)

3日前の話ですが。。。

夏休み初日にパン教室がありました。

♪ ウイーン風ブリオッシュ
♪ マンデルシュトーレン
♪ 黒ゴマプリン
a0073944_17135016.jpg

今回のシュトーレンは前回のと違って生地にレーズンとクルミしか入れないので
お手軽に作れそう、しかも美味しい♪

ブリオッシュは(画像ないけど)リング型に入れて焼くものなのでこちらも成型ラクラクで作りやすそうです。

お楽しみメニューの黒ゴマプリンも簡単に作れて美味しかった。

是非また復習も兼ねて作らねば。

。。。って毎回思うんだけど、特に最近は暑くて作る気になれません。

パンももっぱらHBの食パンです(^ ^;)ゞ
a0073944_17225684.gif

夏休み4日目の今日、ムスメがラジオ体操の時に男の子と遊ぶ約束をして帰ってきました。

同じ幼稚園だったし近所なんだけど、今まで個人的には一度も遊んだ事がなかったのだけどね。

近頃すっかり女子な感じになってしまっているムスメなので
男の子とはほとんど遊ばなくなってしまっていたのに遊びに行きました。

しかももう一人男の子(こちらも同じ幼稚園)が来る事になったので男の子2人に女の子1人。

もしかしたら「つまらない~」とか言って早く帰るって言うかも知れないので。。。と
念のため連絡していたけど

13時過ぎに出かけて帰って来たのは17時。

途中でちょっとケンカしたとか言ってたけど初めてのメンバー(しかも男の子2人)で
無事に遊べたようです。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-23 17:31 | ならいごと

終業式。

朝からシフォンを焼きました♪
a0073944_14234093.jpg

相変わらず型からはずすのが苦手なのですが今回はまともに焼けました。

前回(と言ってもずい分前だけど)は型から外してみると空洞が出来てたりで
かなりの失敗作だったのでね。

朝から何か作業をするのってホントに久しぶりです。

梅雨明けしてすっかり夏の暑さに参ってますが
午前中はどうにか過ごせるので動かないとね。
a0073944_14284048.gif

本日、終業式。

初めての通知表(みたいなの)をもらってきました。

評価が5段階とかの数字じゃなくて〇(マル)とかなので
見ても何だかピンと来ないよね。。。

さて明日からの約40日間、大変だわ(汗)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-20 14:34 | 日記

晴れ。

久しぶりに良いお天気です♪

すっかり夏空で窓を開けても爽やかな風が入ってきます。
a0073944_10552959.jpg

セミも鳴いてるし。


じめじめ~っとした梅雨が終わるのは嬉しいけど

私、夏は苦手です(>_<)

やっぱり秋が恋しいなぁ。。。


でもその前に恐怖の夏休みが(笑)

連休明けたら終業式。

これからの一ヶ月ちょっとをどう過ごしましょうか。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-17 11:01 | 日記

ミニトート。

ちょこっと持ちに小さめのトートバッグが欲しかったので
手持ちのボーダーキャンバス生地で作りました。
a0073944_16431757.jpg

ミニ。。。というほど小さくもない出来ですが、
おサイフ、ケータイ、お化粧ポーチ、ハンカチなど
お出掛けに必要なモノは余裕で入るサイズなので気軽に使えそうです。
a0073944_16472040.jpg

市販のトートっぽくしたかったので中にポケットも付けました。

ホントはもっと厚手のキャンバスで型崩れがしにくいしっかりしたバッグにしたかったけど
あいにく手持ちの生地はこれしかなかったし

何よりこれ以上厚手だと我が家のミシンがもたないでしょう(これでも結構キビしい箇所とかあったし)


ところで

本日カットに行って来ました。

毎年、この時期には一つ結びが出来る長さになるような髪型にしていたのですが
今年は結ぶには足りない長さになっていたので
またザックリ切りました。

かなり短いのですが

一度短くしてしまうときりがなく
もっと切りたいと思ってしまいます。

でもこれ以上短くするとあとは

刈り上げ→坊主。。。ぐらいしかないよね(^ ^;)ゞ
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-08 16:59 | handmade

七月七日。

今日は七夕ですね♪

おととしまではホンモノの笹に七夕飾りを付けてましたが
去年からスーパーで買ったプラスチックの小さい笹に飾ってます。

今年はムスメが一人で飾りつけをしました(ほとんど飾りがついてないんだけど。。。)

ムスメが書いた短冊
a0073944_14315845.jpg

「クロールができるようになりますように」

もう一つ、短冊が下がってたので見てみると
a0073944_14363068.jpg

「プールですいすいおよげるようになりますように」

。。。。笑

どちらも水泳ネタなのね(* ̄m ̄)

うちのムスメ、スイミングに通ってますがまだ泳げません。

学校の水泳授業も始まってるしね。

早く泳げるようになると良いけど。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-07 14:40 | 日記

雨。

梅雨なので当たり前ですが今日は一日中雨。

お天気が悪いと何もする気にならないのだけど

甘いおやつが食べたくなったので
お手軽なワッフル作り♪

ムスメは「白玉が食べたい」と言いだし
きなこを出して私が作ってくれるのを待っていたのですが
待ちきれずにきなこにメープルシロップをかけて(白玉は入ってません)食べてました。

結局、白玉は作らなかったのだけどね。
a0073944_1543012.jpg

出来上がったワッフル、食べてみたら何か味が物足りない。

お砂糖入れ忘れてました。。。。

こんな事ならパールシュガーをケチらずにたっぷり混ぜとけばよかったです。

a0073944_1592123.gif


ここ数日、あまりにも湿度が高くてジメジメしているのでほぼ一日中エアコンのドライを入れっぱなし。

が、おかげで私の目もすっかりドライになってしまって困ります。

外出しない時はメガネ生活です。
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-03 15:17 | パンとお菓子

ケータイその後。

携帯が壊れてちょうど1週間。

無事に戻ってきました。

。。。いや、無事ではなかった(TmT)

やっぱり電話帳データの復旧は出来ませんでした。

とりあえず昔の携帯から取った分のデータはあるけど
ムスメが幼稚園に入ってからお友達になった人の分や
アドレス変更している人の分は新たに収集しなければです。

それと、以前2度ほどダンナが携帯を修理に出したら
2度とも本体が新品になって戻って来たので

私のも新品になるのかしら~と、少し期待していたけれど
見事にそのままボロい携帯でした。。。

ボロいままだけど設定は完全に初期化されてるから
いろいろと設定し直したりしてメンドーです(-"-;)
[PR]
by yl_oiseau-bleu | 2010-07-02 16:51 | 日記